Design Manhole Cover

Design manhole cover that gathered throughout Japan

本命かも

2009年12月31日 | 身辺雑記
昨日書いた、下地島(しもじしま)空港と宮古島の間に伊良部(いらぶ)大橋と云う、全長3,540mもある橋の工事が行われているようです。

この橋は、沖縄県道252号平良(ひらら)下地島空港線の一部と云うことで無料の一般道、2013年の完成を目指し2006年3月18日に起工したそうです。

この橋が完成すると、下地島空港と宮古島中心部は10数キロの道路で結ばれます。

下地島空港は3000mの滑走路を持ちジャンボも発着できる空港ですが、現在日本航空と全日空のパイロット訓練は殆ど行われていないようです。

米軍普天間(ふてんま)飛行場の移転先候補の本命になってもおかしくないと思うんですが・・・。
何故、大マスコミには登場してこないのかなどと、不思議でならない年の暮れ、皆様如何お過ごしでしょうか。

代替案候補だそうです

2009年12月30日 | 身辺雑記
下地島空港
宮古島の西、伊良部島に隣接している。
宮古島空港(2000m滑走路)よりも長い3000mの滑走路を持っている。

<下地島飛行場は、当初非公共用として昭和48年7月設置許可されたが、昭和54年5月公共用飛行場(第三種空港)として新たに設置許可された。同空港は、昭和54年7月に供用開始し、昭和55年11月からは航空会社によるパイロットの本格的な訓練などを開始した。また、同年11月から南西航空の定期便(YS-11型機)が就航したが、利用客が少ないことから平成6年7月に運休し、現在に至っている。>

現在は、民間パイロットの訓練にしか使っていないそうです。

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上・下

2009年12月28日 | 読書
ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上
スティーグ・ラーソン
早川書房

このアイテムの詳細を見る

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 下
スティーグ・ラーソン
早川書房

このアイテムの詳細を見る


このミレニアム、全世界で800万部も売れているスウェーデンのミステリだと紹介されていました。
ミレニアムは、スティーグ・ラーソンが3部まで書き上げたところで出版されました。
その後の4~5部への展開もあったということでが、ラーソンは2004年50歳のときに心臓発作で他界してしまいました。

スウェーデンの作品なので、登場人物の名前が覚えにくいです。
主人公の雑誌発行責任者はミカエル・ブルムクヴィスト。
敵役の実業家はハンス・エリック・ヴェンネルストレム。
ドラゴン・タトゥーの女はリスベット・サランデル。
登場人物のリストを見返しながら、読み進むと云う、実にどうも時間がかかる代物ですな。

しかし、面白い。
主人公が書いた記事で名誉毀損の有罪判決を受ける。
40年前の謎の事件解明を依頼される。
真実を報道することの意義と人を守ることをどのように解決するのか。
読み進む途中で胸糞悪くなる場面が出てきたりするが、それでも読まずには居られなかったですね。

来年には映画も公開されるようです。

イングリッシュマフィン

2009年12月27日 | 身辺雑記
休日の夜、読書をしててちょいと小腹が空いた。
イングリッシュマフィンを半分に割って、表側をフライパンで焼く。
表側が焼きあがったらパンを取り出し、フライパンにマーガリンを落とす。
溶けたマーガリンの上にマフィンの内側を乗せて焼く。

インスタントコーヒーに粉末クリームを入れる。
砂糖は入れないのが好みだ。

二階の自室へマフィンとコーヒーを持って上がる。
で、これから読みかけのミステリを読むつもりだ。

息子は、ボランティアでスキーに行っている。
一人と一匹の夜。

えび天登場!

2009年12月16日 | 身辺雑記
息子に、おばあちゃん家(ち)での出来事を話してみた。
「おばあちゃんが『今度のお正月は、どうしようかね~』『行っても何も出来ないし、上げ膳据え膳じゃ申し訳ないよ~』って、云ってたんで、今年おばあちゃん(母)が来たら、少し家事をやってもらおうと思ってるんだよね。何もしないで居るのって気詰まりなんじゃないのかな~」って、云ってみた。

「そうだよ、俺は前からそう思ってたよ」
(何だコラ!ピッキィーーン!!)

ここで、頭の中に突然もう一人の人の考えが浮かんだ。
(『何を怒ってるのかな?息子の上から目線の言葉かな?前から何をそう思ってたのかな?落ち着いて、落ち着いて!』)

「ん~、前から何をそう思ってたの?」って聞いてみた。

「おばあちゃんがやり易いように俺は手出しをしないようにしてたんだよ」
(ん、だとっ!コラ!お前が食事の後片付けをしないのは俺のためだって云うのか!)

ここでも、またさっきの頭の中の人が、
(『落ち着いて、落ち着いて』)って話掛けてきた。

「ん~、おばあちゃんにはそれでもいいかもしれないけど、・・・、俺は、出来るだけ手助けしてもらいたいんだよね。俺のために家事を取っといてくれなくてもいいんだよな」
皮肉交じりのいやらしい言い方だったけど、これが自分を抑えて云える限界だったかな。

うん、それでね、最近この頭の中で俺に何か話し掛ける人が居るんですよ。
これが、もしかして背後霊?守護神?もう一人の自分?
まあ、どれでもいいような気がするんですが。
う~ん、私の独断と偏見に満ちた自己確信から、私(えびなさん)を守護する天使の声だと決定しました。

で、「私(えびなさん)を守護する天使の声」だと、ちと長すぎるんで天使様には申し訳ないんですが、「えび天」に決めました。(あまり申し訳ない雰囲気が伝わらない命名だな)

暫くして、キッチンの洗い物をし、空き缶やペットボトルを片付ける息子の姿がありました。

以前に彼と話したことから、私の言葉から彼の行動が起こる間の時間、彼の中で私の言葉が反芻され行動の結果を分析してたのかなと想像を廻らせました。
ここでは、えび天は出て来なかったですね。

待つことの重要性を知らなかった。から、解っていながら待てなかったへ。
そして、少しだけれど待てるようになった今日この頃皆様如何お過ごしでしょうか。

ザ・コーチ

2009年12月14日 | コーチング
ザ・コーチ - 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』
谷口 貴彦
プレジデント社

このアイテムの詳細を見る

私が、今年一年間勉強していたセミナーの講師、谷口貴彦氏がこの本を出されました。
目標の立て方、ゴールまでの進み方、目的・ビジョン・夢とは何かを、物語に登場する老人と主人公の会話を通して具体的に教えてくれる一冊です。

アンテナショップ

2009年12月12日 | 情報日記(スーパー他)
山梨日日新聞http://www.sannichi.co.jp/local/news/2009/12/10/4.html
美味安心中目黒店
東京都目黒区上目黒1-20-2(東急東横線・中目黒駅前、東急ストアの隣です)
電話 03-3719-3930
営業時間 10:00~20:00
2009年12月9日開店

山梨のスーパー、いちやまマートが味と安心に拘っているPB(プライベートブランド)のみ160アイテムを販売する約50平米のアンテナショップです。

ドレッシング・たれ・みそ・煮干・しょうゆ・酢・茶碗蒸し・餃子・しゅうまい・肉まん・漬物・こんにゃく・ジャム・フルーツソース・かりんとう・珍味・コーヒー・ジュース等等、どれも1~4アイテム。

先日行った「Lonowaろのわ」のような生鮮のお店と一緒だと良いと思うんですが・・・。

松坂屋ストア 恵比寿店

2009年12月12日 | 情報日記(スーパー他)
東京都渋谷区恵比寿南2-3-3
電話 03-3719-7204

松坂屋ストアが・・・、
あまりの懐かしさに入ってみた。
高度成長期時代の活気に満ちた消費者は、二階層のスーパーをこよなく愛し、
一階二階を難なく行き来できました。
しかし、高齢化社会の波は昔ながらの二階層のスーパーにとっては大波です。
一階が生鮮食品、二階に加工食品・日用品を分けて陳列しているが会計は一階のレジです。
年配のご婦人が手すりと杖を頼りに階段を降りる姿は忍びないものがありました。

ピーコックの商品を置くだけじゃなくって、もう少しなんとかならないもんでしょうか。