Design Manhole Cover

Design manhole cover that gathered throughout Japan

接客について

2005年04月30日 | 身辺雑記
本が出来たので、お世話になった方に送るために郵便局へ持って行った。
書類封筒に入れ、宛名書きしたものを差し出すと、料金を告げられた。
「これが一番安い送り方なの」と聞くと、
「中身は何ですか」と聞いて来た。
「本です」
「本だけですか」
「そうです」
「本だけだったら、中身が見える様になっていると少し安くなりますよ」と云うことで、
封筒の隅を少し切り落としてくれた。
ひとつ送るのに100円安くなりました。
知らないことは聞くことですね、黙って居たら必要以上の料金を払うところでした。
郵政民営化の影響でしょうか、窓口の対応も少しは良くなったんですが、今一歩と云うところでしょうか。

今頃、「なんだ、あの客は、郵便を出すんだったら料金ぐらい先に調べてから来やがれ」等と言ってないと良いんですが・・・、私だったら「・・・ったくよ~!」なんて言うかも。

帰りに近所のスーパーでお買物。
駅前の大型店や最近出来たSC(ショッピングセンター)の影響で大分苦戦している様子です。
そんな訳で駐車場も空いてるし、店内は勿論空いているので目的買いには最適です。
まあ、不便と言えば小型店なのに2フロアなことですね、勿論エレベーターは有りません、この地域は老齢化が進んでいると云うのに、老人にこの階段を上がれと云うことですか、それとも老人は2階には用が無いだろうと云うことなのかな。
私しゃまだ階段くらい大丈夫です、2階で文具と今日のお買得のトイレットぺーパーを買い、1階へ降りて野菜とお米を持ってレジへ。
レジ係のおばさん(と言っても私より若いだろう)は「少々お待ち下さい」と適切なる接客用語を用いて来た。
見れば、領収証の整理をしていたので、「領収証の整理なんかどうせ暇なんだから後から遣ればいいじゃないか、お客様が目の前に居るんだからこっちを先に遣りなさい」なんて事は言わずに、まあ、いいか直ぐ終わるだろう等と甘く考えて居ったのがいけない。
待っている間に隣のレジでは既にひとり精算が済んでいた。
私しゃ、野菜とお米だけだし、急ぐ旅でも無いので、じっと我慢の子であった(ここで♪しとしとぴっちゃん♪のメロディーを流す)
やっと私の会計になったが、まったく親切にも野菜とお米を買い物カゴに入れて渡して下さいました。
買い物カゴを使わない私が悪いって事ですね。
まあ、私が現役の頃にはお米のお客様には必ず袋に入れて差し上げて居たんですが、流石に何時もお店が空いて居る所は接客も違いますな~。

このお店は店内の通路が狭い上にはみ陳(はみ出し陳列)が多いので、お客様が少ない方が買い物し易いから、接客なんかはどうでも良いですよ、始めっから期待しないで時々来てますんで。

気に入ったらクリックお願いします。