My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

かかとをつるつるにする手作りローション

2006-01-12 22:57:25 | グッズ
冬になると悩みの種になるのが、足のかかと。いつもがさがさになってしまいます。いろいろやってはいるんですけどね

今年は若干マシなのは、母が友達に教えてもらって作ってくれた手作りローションのおかげ。作り方は材料さえそろえば、簡単です。焼酎に、アロエをつけこんで、それにグリセリンを少しくわえるそうです。なぜそうなるのか、ローションは薄いピンク色をしています。

手足にぬるものといえば、ハンドクリームなどクリーム系が多いので、焼酎ベースのものが効くといわれても半信半疑だったのですが、思ったよりもききます。ひび割れしてしまう箇所にでも効果があるぐらいなので、ちょっとがさがさしている程度ならすぐに効くみたいです。アロエが手に入るならお試しのほどを

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rossa)
2006-01-13 18:49:46
lycaさん。 こんばんは☆rossaです。



焼酎+アロエ+グリセリン☆めもめもです☆ありがとう。

あ。でも、rossaのうちには、焼酎はありませんので、ワインで作ってもいいかな?(笑)トライしてみます☆



rossaの特効薬は、<にがり>です。原液を足裏に塗りこみます。何時塗ってもいいのですが、お風呂上りは特に良いようです☆ミラクルに美しく☆。。。理由は<浸透圧>とか。肌の中の本来の水分を表面に呼んでくる。んですって(笑)ほんと不思議☆
返信する
にがり (lyca)
2006-01-13 23:15:41
にがりって効くんですか。☆ミラクルに美しい☆っていうのはいいですねぇ(笑)今度試してみます



ところで、他のものはわかるとして、なぜ焼酎なのかは謎です。殺菌作用かしら???ワインで作ってみて効果があれば教えてください
返信する

コメントを投稿