My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

パーフェクトな妻たち  book編 56 Lesson 6 春の大掃除 3

2009-10-05 05:24:25 | Organizing Project
How to be the Perfect Housewife: Lessons in the Art of Modern Household Management (Perfect House Wife)

Virgin Books

このアイテムの詳細を見る



大掃除の計画を立てる 2

4. 天井の埃をはらう

天井を掃除する専用のはたきがなければ、大きなはたきをきれいなほうきに結びつけて、天井全体をそっとはいてください。照明やランプにあたってしまうことがよくありますが、そうならないように気をつけましょう。

5. 照明器具、ランプシェード、バルブを掃除

コンセントを抜きます。これは安全に掃除するために「必須」です。それからバルブとランプシェードをはずしてください。

天井の照明器具の外側を乾いた布で拭きます。バルブのガラスの部分のほこりを払い、ランプシェードをきれいにしてください。掃除機の細いアタッチメントを使ってランプシェードを掃除できることもよくあります。


6. ラジエーターの裏を掃除


掃除機の細いアタッチメントを使って、ラジエータのパーツを掃除できますが、ラジエータの背後の部分には「パドル・ダスター」が必要かもしれません。パドル・ダスターがなければ、ありあわせのもので簡単に作れます。針金のハンガーをまっすぐに伸ばして、先に古いソックスをつけるだけで完成。変則的な隙間のどこにでも使えます。


本日のたわごと

日本でラジエーターというと、自動車なんかについているやつを思い浮かべちゃいますよね。が、ここでいうラジエーターは、建物をあたためる暖房用。欧米ではよくあります。映画とかで見られたこともあるのでは。日本にもあることはあります。母校にはこんな鋳鉄製のラジエータが備え付けられていました。

オイル・ラジエータといったほうがよいのかもしれません。実家に写真のような電気タイプのがあります。

DeLonghi オイル・ラジエターヒーター L字型フラットフィン10枚 R731015EF 【4~10畳用】

DeLonghi (デロンギ)

このアイテムの詳細を見る


強力に温度を暖めることはありませんし、時間もかかります。が、部屋全体を適温にあたためてくれるし、温風がふいてきて乾燥したりしないのでなかなか快適な暖房器具です。
今回、こまったのが「paddle duster」

これはもしかすると、正式の英語ではないのかもしれません。Googleでひいてみても、「パドル」はカヌーをこぐ櫂のこと。こんなふうに平たいはたきがあるのでしょう。針金にソックスをつけて代用品を作れ、っていってますから。が、この推測はあたってるのかしら???

心当たりがある人は教えてくださいね

アンシア流にほうきとハタキを合体させればOKですが、専用のハタキには写真のものがあるようです。掃除機と連結できるのは便利かもしれません。

天井ハイクリーナー

セーブインダストリー

このアイテムの詳細を見る


本日の英語表現

improvise この場合は、即興で「作る」

pop この場合は、ひょいと「置く」

パーフェクトな妻たちリンク集

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (小鳥)
2009-10-06 07:26:07
パーフェクトな妻たちが好きで、マニュアルが欲しかったのですが、内容がわからなかったので購入するか迷っていたところ、こちらのブログを発見いたしました。
よさそうだったので注文しました。

英語がそこまで得意ではないので、こちらのブログを参考に読み進めてみようと思います。

リンク集から飛べないページがいくつかありましたので、お時間があるときにでも修正していただけるとうれしいです。

paddle dusterとは、多分ウェーブ(商品名)みたいなパドルのような形をしたモップのようなものを指しているのかなぁと思いました。

これからも、ブログ参考にさせていただきます。
更新楽しみにしています。

返信する
ためしていただけますか (lyca)
2009-10-07 05:42:25
はじめまして。

一応、なおしてみました。けっこうまちがえてましたね、、、

訂正されてないところがあれば、どこか教えていただけますか。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (オイルヒーター)
2009-10-07 15:41:20
オイルヒーターの暖かさが丁度良いですね。 エアコンやファンヒーターのように熱風が出てこないので、風邪予防対策にも良い暖房器具だと思います。
返信する
Unknown (lyca)
2009-10-08 04:31:18
はい、のどが弱いおかげで、エアコンやファンヒーターは熱風のせいか、つけっぱなしにするとのどがやられて、風邪をひいてしまいます。暖かくなるのに時間がかかるとはいえ、オイルヒーターはなかなかよい暖房器具です。
返信する

コメントを投稿