My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

マティルデ・コラル  1982年ビエナルより

2008-12-22 04:44:20 | フラメンコ
IIª BIENAL DE FLAMENCO. 1982.Matilde Coral


大御所、マティルデ・コラルの20年あまり前の画像です。お得意のバタで踊っています。

といっても、ものすごい幅のある人でしょ?自分のことをおデブさん、なんて言ってる記事をみたこともあります。1935年生まれだから、このとき46歳か47歳ですか。

このころは後年よりは...太ってないかなあ???

この横幅と厚みで、本当にエレガントというか、愛らしいというか、女性にしかできない踊りを踊るのです。男性なみのサパテアートをやるタイプとはまったくちがいます。だから何がいいかわからない、というコメントをたまに見るのですけど、私は好きですね。フラメンコって足だけじゃないぞ、ってのを見せつけてくれる気がする。動きが洗練されているといいますか...バタが上手な人はみなそうだ、といえばそれまでですが。

この人のを見ちゃうと、フラメンコには幅と厚みのある体型でないと踊れないのかとさえ思ってしまいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿