My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

図解雑学 自動車のしくみ

2006-08-29 22:14:41 | 
図解雑学 自動車のしくみ

ナツメ社

このアイテムの詳細を見る


自動車の英訳をやりません?いっぱいありますよ~、というエージェントの甘い誘惑にのってしまったもので、自動車の仕事がぽつぽつきてます。が、何を隠そう、自動車にはまったく興味なし。運転さえできません。子供のころ二回も車にひかれて無意識のうちに恐怖心をもっちゃうのがそもそも問題の模様。おまけに方向音痴なもので、車で目的地にいきつけないにちがいないという妙な確信があります 自動車メーカーの子会社にいたときも、結局、車はわからないできてしまいました。金融子会社だから金融と法律がわかってればよかったんですけどね。

しかし、仕事はほしい。自動車の英訳ならたしかに件数もボリュームも見込めます。

前回の仕事は辞書をひきまくり、webを検索しまくってごまかしたとはいえ、さすがに次の予約原稿がくるまでに自動車の勉強をしなくてはまずい、と思いこのところ勉強しています

これまで興味がまったくなかったやつは、「わ~、すご~い、XXX っておもしろい」と自己暗示をかけてからスタートすると、案外楽しくやれます。素直というか、安直というか、暗示にかかりやすい性格でよかった


今回は暗示がよくききまして、買い込んだ本をなかなかおもしろく読んで感心してます。すごい工夫のかたまりじゃないですか。自動車って。こんなのよく考えたものです。いまさら何をいってるんだ、っていわれそうですが、感心しまくってます。

この図解雑学シリーズは初めに読んだもの。物理の法則をすっかり忘れてしまった読者があとの話についていけるように、最初は物理のミニ知識からはじまり、エンジン、ブレーキ、ペダル、サスペンション、ボディなど、基本がざっとさらってあるかんじです。雑学という言葉どおり、何にもしらない読者が読み進めるように工夫されてます。専門用語はけっこうでてくるんですが、すべて解説つき。また数式はでてきません。

左ページに文章で説明し、右ページが図で説明と、わかりやすい構成です。

この図解雑学シリーズっていいかも。ゲームの理論、音のしくみ、M&A、統計解析、宇宙のしくみ、建築のしくみ、量子力学、薬のしくみ、建築と構造などなど、読んでみたいものがたくさんあります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿