My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

パーフェクトな妻たち  book編 92 Lesson 9 ホームオフィス 5

2010-01-23 09:20:32 | Organizing Project
How to be the Perfect Housewife: Lessons in the Art of Modern Household Management (Perfect House Wife)

Virgin Books

このアイテムの詳細を見る


書類が冷蔵庫や戸棚まで積み重なったキッチンにいくなんてごめんです。3ヶ月も前のパーティの招待状が重要な物でしょうか?招待状の一番下には電話番号が書いてあります。ええ、そりゃ電話番号は大事です。でも、A4の紙をおいておくのじゃなく、電話番号を電話帳に記入してしまえばいい、って思いませんか。

紙の山に記されている古いメモ。重要な情報や電話番号は、家庭用記録帳に書き取ってください。電話のメッセージは封筒の裏などに走り書きするのではなく、電話の横のノートに書き取ります。そうしておくと、どこに書いたのか探さなくてすみます。

ジャンクメールとチラシはすぐにリサイクルします。

昨年の家の価格、古いテイクアウトのメニュー、昨シーズンのカタログなど古い情報はリサイクルします。

新聞や「いつか」必要かもしれないと思った情報は捨てます。必要になることなどないかもしれませんし、がらくたの増殖をおさえるために、必要となるかもしれない情報を処分してしまうリスクを冒す価値はあります。

本日のたわごと

書類の山を捨てる、ってことは番組でもやってましたね!

整理整頓の基本は、いるものといらないものを区別して、いらないものはすてる、ってことなんでしょう。

電話のメモなど、どこに書いたか忘れちゃうなんてありえそうな話です。

しかし、それ以上にやってしまうよなあ、と思うのが、必要となるかもしれないと思った情報を置いてしまうこと。うちの場合、雑誌にのっているレシピがそう。どうもAdobe Acrobatの正規版を買う必要がでてきそうで、いっそのこと、ScanSnapを買って紙情報の整理を試みようかと思ってます。Acrobatもついてきますから、同じぐらいになりそう。

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

富士通

このアイテムの詳細を見る


このシリーズ、前の会社でも使っていて、いた部署はたいへん重宝していました。本体が小さい、ってのも魅力ですし、かさばる紙情報を電子化してスペースを確保するのはもちろん、検索も容易になると本当、大助かりでした。紙情報の一番の難点は検索性のなさですもん。

裁断機も買うと、山積みとなった仕事本を一気に片付けて、しかも本をさくさく検索してちょっとした辞書代わりに使うこともできるでしょう。最近はマーカーの検索もできるようになったようだし、自分にあった情報を見つけ出すことがより簡単になってきました。裁断機もおそろしく高いのだけど...

プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106
プラス
プラス

このアイテムの詳細を見る



家庭の情報なら数ヶ月たてば処分、というルールを決めても大丈夫なことは多いんでしょうが、仕事はそうはいかないんです。捨てたとたんにその資料がいる、ってことになったことが何度あったことか...

おまけに、SugarSyncあたりと組み合わせちゃうと、いつでもどこでも情報がとりだせるようになってしまうんですよね。お正月やらお盆やら重い資料をもって実家に帰らなくてすむ!う~ん、魅力的。

ScanSnapを使った情報整理は、以前書いた整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣でも紹介されていました。webなら去年の春の記事ですが、ScanSnap最新型、S1500がイカシてる件文具追うこと高畑正幸氏に聞くScanSnap徹底活用術あたりがおもしろかったかな。高畑さんの記事などをみると、iPhoneまでほしくなる、というおまけがついてしまいますが...

本日の英語表現
The chances are that... もしかすると...かもしれない。たぶん...だろう
 意味はわかるものの、使えそうで使えない表現の一つです。これをきっかけにしっかりおぼえて使いこなせるようにならなきゃ。



パーフェクトな妻たちリンク集
パーフェクトな妻たちリンク集2

最新の画像もっと見る

コメントを投稿