My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

パーフェクトな妻たち  book編 72 Lesson 7 洗濯12

2009-11-23 19:59:54 | Organizing Project
How to be the Perfect Housewife: Lessons in the Art of Modern Household Management (Perfect House Wife)

Virgin Books

このアイテムの詳細を見る


シャツとブラウスはたくさんのパーツで構成されていますので、おそらくアイロンがけが一番難しい服でしょう。シャツのアイロンがけ方法を段階別に説明しましたので、それにしたがってアイロンをかけるとすぐに得意になるでしょう。

アイロンがけを始めるときは、シャツを乾かしすぎないようにしましょう。そうしなければしわをとるのが難しくなります。

1.まずは襟の裏側からアイロンをかけます。端から中央にかけていって、簡単にわかる場所にしわがよらないようにしましょう。

2.同じように、襟の表側にアイロンをかけます。

3.それぞれの肩の部分をアイロン台の狭くなった端に順番に載せ、袖付けの部分から背中中央へと肩の部分にアイロンを掛けます。

4. 次にカフスをかけます。まずは裏側から、そして表に移ってください。

5. 次は袖です。袖口の明き部分を裏側からかけて、表に移ります。

6. 次に後ろ身頃をかけます。

7. 次にボタンとボタンホールの部分を。

8. 前身頃をかけます。

9. もう一度襟にアイロンがけして、ハンガーにシャツをつるします。ボタンをかけるのをわすれないで。襟と見頃がワードローブの中で他の服にぶつかってしわができてしまうかもしれません。




本日のたわごと

この本には説明のための図や写真は一切含まれてないんです。この手のノウハウものの英語の本はだいたいそうなのです。料理本でも写真は日本語のよりもずっと少ないかな。文化のちがいを感じてしまいます。

写真か図がなければ落ち着かない、という方はこちらのページをどうぞ。

ワイシャツ 綿100%のしっかり仕上げ




花王のこのサイトは、アイロン達人への道、というタイトルでアイロンがけ情報が掲載されてます。お役立ちサイトです。

うちにある洗濯、アイロンがけの本で愛用しているのはこちら。写真、図が満載で、たいへんわかりやすい本です。

洗濯王子に教わるおうちで快適クリーング!―節約できる!衣類も長もち!ミラクル洗濯術 (別冊すてきな奥さん)
中村 祐一
主婦と生活社

このアイテムの詳細を見る




本日の英語表現

do up ボタンをかける



パーフェクトな妻たちリンク集



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い! (zozo)
2009-11-24 13:08:43
はじめまして
9月ぐらいに偶然NHKのアンシアを観て以来、すっかり虜になってしまい今日は検索でこちらにたどり着きました。
とっても素晴らしい記事がたくさんあって嬉しくてコメントしてます
これからも楽しみにしてますね~!
返信する
おはようございます (lyca)
2009-11-25 06:35:53
私はケーブルで放送された番組からみはじめたのですが、NHKでも放送されるようになって、見ている人は増えましたね。なかなか進みませんが、気長におつきあいください。だいたい土、日は掲載してます。
返信する

コメントを投稿