My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

鞄の修理

2008-04-05 22:24:13 | グッズ
土屋鞄製造所からかった鞄が痛んでしまいましたプロータ・防水トートという種類のやつです。2年ほど前に買ったもので、製品は廃盤になってしまいました。ポケットがたくさんついていて、たいへん重宝しています。会社に一番持っていった鞄でないでしょうか。

どうにかならないかと、製造元にメールをだしてみました。

以下、やりとりをそのまま引用してみます。ちょっと長くなりますが、ご容赦のほどを。

lyca Quote
こんばんは。2年あまり前ほど前に購入したplota防水トートの修理の件でお伺い
します。ポケットがたくさんついて必要なものがさっと取り出せて便利な上に雨
の日でも染みを気にせずに持ち歩くことができるこの鞄をたいへん気に入ってい
ます。

ところが、通勤で毎日のように酷使しているうちに、持ち手部分、角部分などが
痛んできました。使う分には支障がないとはいえ、だいぶんみすぼらしい印象に
なってしまっています。特に持ち手は気になります。

ホームページに修理をお願いできるということなので問い合わせてみました。次
の点をおしえていただけませんか。

1.だいたいどれぐらいの費用がかかるでしょうか。
2.どれぐらいの期間がかかりますか
3.宅急便などで送るしかないと思うのですが、送付方法はどうすればよいですか

お返事お待ちしています。よろしくお願いします。
Unquote

それにたいする答えが次の通り。

Quote

こんにちは。土屋鞄製造所のAでございます。
いつも当工房の製品をご愛用いただきまして誠にありがとうございます。

この度はご使用いただいております「防水トート」の
修理をご希望とのことご連絡を確認させていただきました。

不具合の状態の確認が詳しく取れないことから
ご質問いただきました修理代、修理期間等はお答えすることは出来ませんが
当方でも出来る限りお直しさせていただきたいと思っておりますので
修理をご希望の場合は下記住所にお送りくださいませ。
(ご購入から1年を過ぎております為
送料はお客様負担となります。ご了承くださいませ)

-----------------------------------
〒123-0841
東京都足立区西新井7-15-5
土屋鞄製造所 修理係り宛て
03-5647-5123
-----------------------------------

なお、約2年間ご使用いただいておりますので
革の状態によってはお直しが困難な場合がございます。
あらかじめご了承くださいませ。

それでは大変お手数をおかけいたしますが
商品到着をおまちいたしております。

どうぞよろしくお願いいたします。
---Unquote

革の状態によっては困難って...どういうことだ、と思いながらも、きっと職人さんにしかわからない事情があるのだろうと、宅急便で送ってみました。料金は950円でした。

すると、メールで到着日に返事がきました。タイトルは「【土屋鞄製造所】プロータ・防水トートが到着いたしました」となっていました。

Quote

こんにちは、土屋鞄製造所 修理受付担当のBと申します。
お送りいただきましたお鞄が到着いたしましたので
ご連絡いたしました。

このたびは、ご愛用中のところ
持ち手や角部分の痛みがお気になられるとのことで
職人とともに状態を確認させていただきました。

まず、持ち手部分ですが
こちらは革に伸びが起こり縫製がほつれている部分がございました。
革の状態といたしましては
再縫製が難しくなっておりますため
新たな革で製作した持ち手の再取り付けが最適かと存じます。

しかしながら、ただいま「チョコ色」の革のご用意が大変少なく、
持ち手の再製作が行えるかどうか確認中でございます。
状況によっては補修が行うことができない場合もございますことを
なにとぞご了承下さいませ。

持ち手再製作のおおよその補修期間・金額は、
3週間前後のお預かりとなりましてご料金は6000円となります。

次に角部分につきましては
lycaさまはおそらく色ハゲが気に掛かっていらっしゃるかと存じますが、
色の噴きつけを行うことで、色ハゲ自体を失くすことは可能でございます。

しかしながら、色ムラにならないよう
お鞄全体に色の噴きつけを行いますため
のっぺりとした表情となり革の風合いは失われてしまいます。

参考にしていただければと存じますが
色の噴きつけの補修期間・金額は
お預かり期間は一ヶ月ほどいただくこととなりまして
ご料金は10000円前後となってしまいます。
角部分はどのお鞄でもやはり擦れますので、
色の噴きつけを行いましても
お使いいただく中でハゲは起こってまいります。
また、ステッチが染まってしまうこともございまして
あまりお勧めできません。

革の状態といたしましても
角部分は破れが起こるほど擦り切れている様子もなく
お鞄本体は特にとてもきれいな表情で大変嬉しく思いました。

防水レザーは筋繊維1本1本まで防水効果をしっかりと施しておりますので
色ハゲにより防水効果がなくなることはほとんどございません。

まずは持ち手交換用の革が確保できるかどうかを確認させていただきます。
ご連絡まで少々お時間を頂く場合もございますことを
ご了承いただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Unquote

う~む、ここまでまともにくわしい状態と修理方法について説明した返事がもらえるとは思っていませんでした。

持ち手の説明もわかりやすく、よくわかるものでしたが、感心したのは角部分の修理について。

メリット
修理はできて、色ハゲはなくなる

デメリット
のっぺりとした表情となり革の風合いがなくなる
いずれにせよ色ハゲはおこる
ステッチに色が染まる
費用、時間がかかる

と説明した上で、このままにしても、この鞄の売りだった防水効果にまったく問題がないとあります。

もちろん選択肢は持ち主にのこしてくれてます。

でも、それにしても、売り上げだけ考えれば、お客さんのいうとおりに吹きつけをやってしまってもいいではありませんか。なのにあえてよりベターと思える方法(そのままにしておくこと)を示唆してくれるとは。

信頼できるお店ではありませんか。作り手としてのプライドも感じるし。

うれしくなりまして、早速返事をだし、持ち手部分のみの修理を頼み、3週間をこえてもかまわないと伝えました。担当者がたまたまメールを見られていたときだったかもしれませんが、10分ほどで返事がきました。なんて対応が早いんでしょう。

修理ができれば、おそらく痛む前の状態で帰ってくることでしょう。万一、修理できなくても、ここまでの対応だけで腹もたちません。

キーホルダー、定期いれといった小物を買ってみたところ、それがよかったので今回修理にだした鞄を買い、母にもキーホルダーを買い、というふうにリピート買いしているところですが、あらためて気に入りました。

革がしっかりしている分、女性用にしてはやや重めではあります。どっちかというと男性に向いている店かも。ですが、革の丁寧に作られた鞄がほしいのなら、ここはお勧めです。アフターサービスまですぐれてます。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿