My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

パーフェクトな妻たち  book編 14 Lesson 1「散らかった家を片付ける方法」まとめ

2009-06-22 05:19:31 | Organizing Project
さて、それぞれの部屋からがらくたが消え、おうちの中がすっきりしました。この状態をキープしないといけません。どうすればよいのでしょうか?

きれいな状態を保ちましょう

これから書くことをモットーにしてください。すぐに身について、いつもこう考えることができるようになります。

油断をするとすぐに散らかった状態になってしまいます。だから、なんでも元の場所にもどすようにしましょう。

洋服は床の上におきっぱなしにしないで。脱いだらすぐに汚れた服は洗濯物入れに直行させ、洗わない服はハンガーにかけるようにしましょう

家族にも同じようにするようにはげますことができれば、家を整理がいきとどいて便利な状態に保つのが簡単になります。 

これからの見通し

整頓をして、家具の表面や床が見えるようになれば、自分が毎日やらなければならない作業を決めて、きれいな状態をキープする準備ができたことになります。
 いったん秩序を確立すれば、維持しなければなりません。やらなければならない作業をやめてしまうのは本当に簡単です。でもそうなれば、また、ちらかってしまいます。



本日のたわごと

さて、最後に勇気づけというより、脅しの言葉がきましたねえ。ははは。そう、きれいをキープするには勤勉であるしかないのです。大掃除できれいにしてみたところで、一週間もたてばまたもとの黙阿弥、というのを経験した人は多いはず。

結局、家族をうまく巻き込めるかどうかが問題なんですよねえ。毎日掃除したところで、ゴミ箱にゴミを捨てることをしない家族がいたり、お買い物が大好き、捨てるのは嫌い、という家族がいたらどんな状態になるか、想像がつくでしょ。


本日の英語表現

way ahead ダントツでリードする、これからの展望
辞書では、ずっと先に、かなり勝ち越して、という訳語がでてます。たぶん、この場合は「今後の展望」ぐらいの意味です。



パーフェクトな妻たちリンク集

最新の画像もっと見る

コメントを投稿