美味堪能

神戸の美味なる食を堪能する日記。
三宮・元町・阪神間はたまた京都までのレストランを食す。
ただ今育児日記に変更中…

クリスマスブーム

2008-12-04 22:53:04 | 妊娠&子育て
 「よるくま クリスマスのまえに」酒井駒子著 この人の絵本は好きなので
クリスマス洗脳のためにこれを購入。

 さて、師走になりました。世間は11月から既にクリスマスの飾りもちらほら・・・
昨年10ヶ月であったビーンズはクリスマスが判るはずもなく、でも電飾は好き
なようでありました。
 さて、今年はサンタがそろそろわかるかもしれんとクリスマスの絵本を買って
みることにしました。(保育園の2歳半の子は既に「サンタさんくるのー」と
言っていた)
 本屋で吟味して決めた絵本がこれ。
 実はこの酒井駒子さんの絵本は、なんとも絵が好みで、「ビロードのうさぎ」
もビーンズがお話がわかるようになったら読んであげようと買って大事に置いて
あります♪雰囲気があるんですよね~
 さて、この絵本、案の定かなり気にいったようで、週末は「よるくまの刑」と称して、
何度も読まされるはめに・・・。さて、サンタは何となくわかったようです。勿論何して
くれる人かはわかってないだろうけど、赤い服きて白いひげの人ぐらいは
わかってるのかなあ?
 それより今ブームなのが、よく見かけるクリスマスツリーであります。
保育園の帰りは殆ど今の時期真っ暗なので、スーパーまで行く間にいくつか
お店がクリスマスツリーをライトアップしているのを見る度に「おお~!」「き」
「き」(木)とすごい反応です。特に電飾がぴかぴかしていると興奮しています。
 うーん、これはクリスマスツリーを買ってあげるしかないかなあ?
 去年はクレストの植木を買って、ベランダに電飾をぴかぴかさせましたが、
夏に植木は枯れ木に(--)ちゃんとしたツリーを買ってあげるべきか、とり
あえずすぐ終了のIKEAの本物の木でもいいか(根が切られてるのですぐ枯れる
と思われる)・・・プレゼントも何にするかなあ?

 週末街に出るとこれまたクリスマスのイルミネーションがたくさんで、ビーンズ
大興奮。お出かけすると楽しくなります~。街歩いてると自分も何かクリスマスに
欲しくなっちゃいますね~なんか買いたいなあ~ご褒美♪

 さて最近のビーンズ、3語文も話ました。
「まんま」「ぱぱぱぱ(パプリカのこと)」「いーろ(黄色)」この連続を連呼
しています。うーん・・・後は前より単語は増えたけど、依然何言ってるかわからない
方が多いです。最近は、保育園の帰りずっと指さして「き」「ドア」「じじゃ(
自動車)」「だーっと(ライト)、ついと~(神戸弁?)」「でしゃ(電車)、きた」とかしゃべりながら帰り
ます(笑)「ちぇんちぇぃ(先生)」も言えるようになったり、挨拶はよくします。
 
 クリスマスまであと20日あまり・・楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿