美味堪能

神戸の美味なる食を堪能する日記。
三宮・元町・阪神間はたまた京都までのレストランを食す。
ただ今育児日記に変更中…

Creema Craft Party の準備と石鹸手作りの危機

2014-10-27 23:18:56 | 興味があるモノコト
 ピアノの森最新刊!出た!

 漫画のこと前回書きましたが…。「ピアノの森」一色まこと作、の最新刊が出ました。次巻で最終巻だそうですが、本当にすごい漫画です。一時「のだめカンタービレ」が流行ったけど(好きだったけど)あれよりももっと純粋にピアノを目指す少年の話で、泣けます。この最新刊でまさかのカイが賞をとるとは!泣ける~
 実は私、漫画でも泣けますのよ。映画でも何でも…
 そういえば、ワイン漫画「神の雫」も4×巻でついに終わったなあ…(予想通りな終結でしたが)

 
 ショップを開いているCreemaのクラフトパーティが大阪で開かれるそうなので、申し込んでみました。12月20日(土)インテックス大阪です。いやー、出店するほど商品ないから、それまでに作るか、手作り石鹸も持っていこうかなーとかそろそろ考えないと。出店料は勿論かかります。大きめブースか小さめブースか、20日(土)21日(日)どちらか、両日かで値段が違いました。
 ミニブースが1800×96cm。キャンプ用のテーブルと椅子を持っていくとして、並べる陳列台や鏡なんかもいるわねえ。プライスカードとか…。考えると色々準備しないといけませんわ。
 今までフリーマーケットしか出たことなかったしなあ。

鏡購入。近所の雑貨屋で500円だった。ちょっと上かけてたけど(笑)

 とりあえず100均で硬貨入れと、マスキングテープも購入。チョコのメモは、三宮に出来た「フライングタイガー」に行ってみて購入。コペンハーゲンのIKEAみたいな雑貨店で、数百円のものばかりで安いけど、IKEAに似てるのとそうそう買いたいものはなかったかな…

 アクセサリートレーと、ピアススタンドとプライスカード立て。Rubiaさんで使っているのと同じものを用意。でもこのトレーしかないから、他に並べる台が無いんだなあ…段ボールにベロアでも張って用意しよかなあ…
 あ、肝心のアクセサリー作らないと…


 ところで、石鹸を手作りする危機が! というのも最初に買った「苛性ソーダ」がもう使いきり、前に買った薬局に買いにいったところ、この区では販売しないように、ということになったらしく、販売出来ないと言われまして…。他の薬剤師のいる薬局にもいってみたけどやはり扱えないと言われました。わざわざ探してくれたのですが、大阪の○○○というところでなら買えそうです、と言われました。
 大阪まで買いにいかないと手作り出来ないんだー…どうしようかなあ。
 元々はビーンズのアレルギーの為に作り始めたんだけど、他にも安全性や安くで作れるから我が家ではもうそれを使うのに慣れちゃってるし。確かに苛性ソーダは劇薬だからなあ…でもあれないと石鹸にならない…

 さて、いよいよ結婚記念日が近づいてきたので、久々のディナーだ♪ また絶品中華に行くぜ! 何故か11月は他にも食べに行く予定が出来て、なんだか楽しみ~ 勿論旦那が休みの土曜日限定だけど。新店も開拓したいです。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うみ)
2014-10-29 20:37:42
結婚記念日おめでとうございます。我が家も先日10回目を迎えました。
なんと和食をいただいておいわいしました。
イベント出店されるんですね。たのしいですよ。
ではまた
返信する
おめでとうございます (lune)
2014-11-02 00:04:34
うみさんも10周年だったのですね。
おめでとうございます。

イベント初出店です。用意が大変そうです…
よろしかったらのぞいてみて下さいね!
返信する

コメントを投稿