美味堪能

神戸の美味なる食を堪能する日記。
三宮・元町・阪神間はたまた京都までのレストランを食す。
ただ今育児日記に変更中…

山崎アウトドアランド

2016-05-15 12:12:12 | 興味があるモノコト
 買い換えようとして早×年。私が入社して部署でキャンプ行き出した時にかったから、おそらく2×年もののテント… 

 GW恒例の春キャンプに行ってきました。今回も我が家だけ。(春は寒いしね。夜)
 初動が遅かったので、どこもネットで取れるところは既にGWはいっぱい…。比較的空いているキャンプ場はといえば、いつもの「丹波篠山渓谷の森公園」か「山崎アウトドアランド」が割と空いてます。
 今回山崎アウトドアランドに行ってみました。ここはほんとに山の中で何にもない感じ…(遊び場とか施設とか)なので、人気ないのかな?と思ってはいたのですが、何もないのがキャンプの醍醐味(笑)
 ですが、行ってみて確かに不便…。というのも、そこまで至る山道が殆ど1車線で、すれ違う度バックしたり緊張ものなのです。

 いつものように10時頃荷物を積んで出発。スーパーで食材を買い込み、順調に出発。GWということでいつもながら三田のあたりで混んでたけど。
山崎インターを降りて、近くに「伊沢の里」という夏キャンプの帰りにいった施設があるので、とりあえずそこでお昼ご飯。そこはいい露天の温泉と色々なメニューがある食事処があります。
 そこを出て、道の駅山崎は閉店してなくなっていたので、地元のスーパーで野菜を買い込み、いざキャンプ場へ。東から入る道と、少し遠回りで西から行く道があり、東からの道はとんでもない山道らしかったので(グーグルマップにも出ないような)、西側から行くことに。
 しかし近づくにつれ、田舎道から細い1本道へ。対向車と2度ほどすれ違うが、かなりドキドキもの…。ガードレールもそのうちなくなり、横は谷川だし、緊張する道が結構続きました。あれ、大型の車だと厳しいんじゃないかなあ? 勿論時々待避所は設けられているけどね~。
 結構行くうちにキャンプ場到着。

 こんな感じでサイトに高台があり。これが微妙に自由度を奪う。

 サイトについている、水道とバーベキュー用の窯? うちは七輪があるから使わないけど、ここで焼き物出来ますね。

 こんな感じ。山の中で点々とサイトがあるのみ、広場もあるけど、遊具は滑り台みたいなのしかなし。見晴台みたいなとこに行ってみたけど、何もなかった…。というわけで、遊ぶところとか見るところは殆どなし。
 シャワーはあるのですが、100円玉を5個入れて10分ぐらいお湯が出る簡易シャワーのみ。それもお湯が出るのか、いきなり止まっても困るし、我が家は利用しませんでした。翌日温泉行けばいいやーと。

 設営したらこんな感じ。1サイトの広さはあります。調理台もあるし。ただ高台にテントとテーブルやら全てはおさまらないので、テントだけなので妙に場所が余ってる…

 ビーンズも一人なので虫取りに行くけど、何もおらず、退屈しておりました。バドミントンに挑戦してみたけど、うまくいかないのでもうやらない!となっちゃったし(笑) 
 旦那は七輪の網を忘れたことが発覚。網がないと焼けん!どうする?ととりあえず管理棟に借りに行くが、なければあの山道をまた何十分もかけて町まで行って往復しないといけない…と思うと、やっぱりここ不便だなと思わざるを得ない。幸い網が借りれたので、夜ご飯はばっちり七輪。朝はフレンチトースト。
 夜の星空がものすごく沢山星が見えて良かったなあ。
 
 自然を満喫できるキャンプ場ではありましたが、道中の道がかなり不便なのと、近くに何も遊ぶところがないので、自然の中でのんびりするならいいのかも? 最近ちゃんとしたお風呂がついてたり、色々な体験出来るような整ったキャンプ場と比べると、まあちと魅力は薄いかなあ。

 帰りに山崎インター近くまで戻ってきて、お昼にうどんで有名な店に行きました。
「末治」というどっかで修行した人がやっている店。必ず1番に出てくるので、人気なんだろうなあと行ったら、駐車場のようなところで延々待たされました。お店自体が小さいので、そんなに入れないのですね(向かいのところに駐車は出来ます)
 結構待ってやっと入って頼んだうどん。

 鳥天ぶっかけうどん。
 確かにうどんがもちもちでうまい!鳥天もボリュームたっぷりで美味しい。満足はしたけど、結構待ったから、すんなり入れるならいいけどなーと思った店でした。
 

 春から行き始めた陶芸教室。何とかやりくりして行っております。今月は幸い慰安旅行が中止になり、その平日出勤する分、土曜日午前に振り替えて教室に行き、午後から出勤するというスケジュール(TT)なんか変な感じ… 
 これは前回のせた初めて作ったマグ?らしきものを素焼きにしたもの。一度素焼きにしてから色つけしてもう一度焼くそうです。へええ~

 片口作ってみた。
 陶芸については一度完成を見たら、一連で書いてみたいと思います。
 
 難聴はどうやらマシになってきたようで? GW明けに耳鼻科に行ったらたまたまか?聞こえがマシだったので、激マズのイソバイトというお薬がなくなりました。私は慣れてるのでお手のものだったんだけどなあ。現在は、朝起きたら全然感じないぐらい。でも仕事に行ったら昼から夕方にかけてやっぱりうーんという感じになってきます。詰まってくるほどでもないけど、耳が遠くなるような感じ? で治ってはいないです。
 それも日によって、たまたま耳鼻科行った日が調子いいか悪いかも関係するんだよね~。
 で、1か月半ぐらいたったけど、まあマシにはなったけど、治ってないからやっぱり一度なると長期戦かもしれません。
 仕事でストレス感じてるから悪くなるんだろうなあ?とは思うけど。今は2週間1回ぐらい通院して薬もらって毎食飲んでる感じです。
 また報告します。今回はどれぐらいで治るかな? でも先生は治らなくてこのままの人もいると言ってたのでそれは困るなあ…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿