美味堪能

神戸の美味なる食を堪能する日記。
三宮・元町・阪神間はたまた京都までのレストランを食す。
ただ今育児日記に変更中…

ついにきた!PTA役員と難聴その後

2016-05-01 11:51:31 | 妊娠&子育て
 ブラックスワンのイメージで作った、ブラックラブラドライトのネックレス。黒いゴージャス。

 ついに。PTA役員になりましてございます。
 1年2年と辞退し続け、3年から制度が代わり、立候補がなければ抽選になり、立候補したものの何とか辞退。
 しかし、6年でやるのは嫌だし、4年か5年でなるのがいいかなーと思って、立候補し、見事6人ぐらいの中からじゃんけんで勝ち抜いてしまいましたという…。
 うちの小学校はマンモスの為、やらずに逃げる人もいるのですが、抽選で出来そうもない役に当たるとどうしようもないので…。
 必要なのはクラスで3人。そのうち二つの役は、1つは広報で週3,4日出て広報誌を作るという、そりゃ無理やろという役か、もう一つは朝の旗振りや夏祭りがメインの仕事。こちらは旗振りしてると出勤に間に合わないのでこれまた無理。必然的に出来る役は1つしかなく、それに立候補するしかないのであります。立候補せずに、なり手がなくて抽選になり、広報なんて当たった日には、欠席しまくることになるので…
(正直なところ、広報誌なんか外注に出せばいいのに、と思っております。意味あんのかね?)

 しかし、まあ1児童につき1回はやる、というのをクリアすれば残り2年役員決めもこころ穏やかに過ごせまする。というわけで、今年は試練の年なのであります。
 早速あった、学年長、副学年長、専門の委員長、副委員決めの会では、それはもういたたまれない時間でございました…。
 最後は抽選という、必殺手段になり、幸いにしてハズレでしたが、当たりだったら出席出来ないことが殆どですが、それでもいいですか?と言わないといけないかな、とキドキしてました。
 要は働くママでも何でもできるような仕事にしておく必要があると思うのね。でないとなり手がないよね…回数を減らすとか。
 でもまあ、今までそれで運営されてきて、決まってきたことに対して、仕事してるからしませんとか無理とかいうつもりはない。皆何かしらお手伝いしたいという思いは一緒なので…。

 で、早速今月休み取りすぎていて、授業参観欠席、PTA総会も欠席ざんす。出れないから仕方ないよね。
 今のところ、月2,3回平日午前中に何かしらあるようです。一応自分だけの専門委員会や担当の仕事は出ておいて、協議会とかはクラスの他の役員さんに情報を教えてもらって欠席で行くしかないかな、と思います。幸い、クラスの他の役員さんもいい人達で、ライングループ使っていついつ出席出来ます、とか欠席しますので何かあったら教えて下さいという情報も交換出来る状態にしました。助かります。
 他にも知ってる働くママさんがいたので、次出席できる?とかもメールしたりして…。職場も理解してもらっているので、何とか月2半休ぐらいで乗り切りたいな~ 

 さて、難聴。
 1週間後に耳鼻科行ったら、さらに聞こえが悪くなってたので、昔やったみたいな肩に筋肉注射を打たれました。が、昔打った時はしばらくしたら詰まり感はなくなって利いた!って感じだったのが、今回なーんにも変化なし。
 そして、その後ちらほらあれ?今朝はマシ?という日や、酷いなあという日がマチマチになってます。その違いはズバリ
「夜の眠り」にあるようです。
 酷い耳鳴りの日は、もう朝起きた時から「あー、今日はひどいな」という感じ。逆にマシな日は朝起きたら、「あれ?治ったんじゃないの?」というぐらいマシな感じ。心境か、とも思ったけど、朝そうなっているので「眠り」ではないかと思っています。
 勿論私は短いけど、夢も見ないぐらいぐっすり派。ですが、多分浅い眠りの日と深い眠りの日の違いかなと思います。深い眠り=マシなのではと。
 で、先週は割と朝から治ったかも?ぐらいマシな日が続いてましたが、夕方ぐらいに多少うーん、また耳が…という状況で、病院にいっても1週前は、いい感じに聞こえてるから治ったらこなくていいから、と言われ。でも今週行ったらまた聞こえが悪くなってた、ってな具合でございます。
 ちなみにスーパー銭湯にいって温泉入って漫画読んでのんびりしてみたが、あまりよろしくはならなかったみたいだなあ。
 マシな日が多くなっていってそのうち薬飲まなくても治ったになるのかな?と思ってますが。


 春からビーンズがスインミングを辞めた為、土曜日の午前中に「陶芸」を習い始めました! 念願の習い事…ヨガか陶芸か彫金(アクセサリーのため)かなあ?と思っていて、とりあえず区民センターのようなところで半年初めてみることに。
 初めて手びねりで作ったマグのようなもの。
 他の人達はやはり年配の人も多いのですが、何年もやってる人ばかりで初心者は私だけ…。皆勝手に好きなものを勝手に作っております。私だけ先生がついて最初から教えてもらうので、なんだか申訳ないのですが…。

 とりあえず、マグのようなぶかっこうなもの2つ、片口1つ、小皿のようなものを作ってみました。
 先日裏を削って底を削る作業をやり、初めて素焼きして、次に色をつけてまた焼くそうです。なかなか面白い。
 他の人は、植木鉢やらピザ窯やバターケースなど、好きなものを作っていてすごいですー。まだ浮きまくってますが、折角なので半年少しでも思い通りのものを作れるよう頑張りまする。 ただねー、土曜日たまに出勤なんで半休とるか、休むかしかないんだよね。

 で、仕事、PTA、習い事、ビーンズの塾の宿題みたり云々…超超多忙なのですよ。そんな中難聴になっちゃったもんだから…治るんかねえ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿