梅干のうた

餓死するまで作り続ける!
餓死するまで食べ続ける!

秋の日の独女食特集(他、カレー話など)

2014-11-04 | たべもん
一袋19円もやしと、1パック150円の天然ハマチがありまして。




ハマチに塩をしておき、キッチンペーパーで水気を拭いてから、
小麦粉をまぶしてオリーブオイルでムニエルにして、皿に移す。


同じフライパンに自家製・八方だし&水を入れて火に掛けます。

まだ沸騰をせんうちにもやしをぶち込み、刻み葱をパラパラ~~

沸々としてきたら、水溶き片栗粉を回しかけ、適当なトロミで、
皿のムニエルハマチにドバァーーと盛ったら、出来上がりです。




これまた自家製の(冷凍)柚子胡椒をトッピングで、ヒーハー

200円未満で、ご飯がススム~~ススム~~~。


──────────

スーパーの近所に畑があって、午前中は畑の人が野菜を売って、
午後からは無人販売になるようです。全部、100円♪

無人販売は悪い人が盗んで行ったりしますから、
そこの畑の人は、中身の見えるコインロッカーを置いています。
100円玉を入れると、鍵が開いて野菜を取り出す仕組み。




新鮮な青葱を買いました。

刻んでタッパ→冷蔵庫、いつも切らさぬように心掛けている私。




豆乳チーズから出た上澄み液で炊いたご飯と、、、
柑橘塩麹漬け秋鮭の焼いたの、生ワカメの味噌汁、
キャベツ&セロリの梅酢漬け+豆乳チーズ。

質素な発酵食で、腸の健康を考えているつもり?でも塩分過多


──────────

ところで保険屋Hさんに頂きましたココイチカレー(ビーフ)が
期待をしていなかったのに、ことのほか美味しく!

レトルトカレーも捨てたもんやないなぁ~~と昨日はスーパーで、
カレーコーナーにて長時間の調査をして過ごしましたわ。
特売品のボンカレーか、ククレカレーか、カレーマルシェ位しか、
ほぼ今まで知らずに生きてきたような人間ですから、、、

売場で見た、その衝撃ったら

えっ?えっ?!ここは図書館???書店???ってな勢いで、
すんげ~~~~~種類のレトルトカレーが、ズラズラズラと並び、
75円から400円ほどまで価格も様々なのですね。オバサン驚く

(たぶん)有名店のやら、(たぶん)有名シェフのカレーやらが、
『俺やで~~!』、『俺やで~~!』と叫んでいるように感じる。
外食と比べたら、温めるだけのレトルトカレーの方がお安いから?

見ているだけでお腹がイッパイ。どれひとつよう買いませんけど

でもでもココイチのでも十分に美味しかったのですから、きっと、
スーパーに並んでいるレトルトカレーも個性的で美味しいのでは?

しかしそれらを試す気力ゼロのオバサンは、手作りがエエのです。

手間でもヒマでも時々しか作らないため、気合いを入れられるっ


・・・ほんで今、めっちゃ欲すぃ~~のは、インデラカレー粉!!




ここ梅干マンション周辺スーパーでは、まったく見つからず・・・
京都市内にあるのかどうか?わかりませんでしたわっっ   

送料を払えば、ネットでなんぼでも取り寄せが出来るようですが。
(いやいや、そこまでして欲すぃ~~と思わない、中途半端な欲望でスンマセ~~ン)



にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハマチ。。。 (あっこより)
2014-11-04 23:31:32
かっPさんへ

今晩は。

ムニエル。。。好きです。が
最近の私、どうもバターが苦手に。

昔はそんな事なく、どちらかと言えば好きでした。

そうか~オリーブオイルだけでもいけますよね!

そうだそうだ!

ところで、〆鯖ブームの我が家。。。
ですがスーパーに生の鯖の姿が少なくなってます。
その代わりに?干した鯖が増えています。
そういう時期なのでしょうか。

今日は冷蔵庫の整理整頓。
常に満杯で何かに追われる感覚が嫌でした

風通し良くなり、内容を把握出来、
気持ちが良いです。

何事も腹八分目ですかね~

お休みなさいませ

返信する
バター味 (カッP)
2014-11-04 23:47:38
>あっこさん
コンバンハーーー。

我々お互いに?年齢のせいでしょうかねぇ、、、
私もバターは避けています。悲しいけれど~~~

で、で、で、真鯖が消えていますか???
これからまた、そのうちに増えるカモ?かとは思います。
タイミングよく出合えますことをお祈り致しますからね!

冷蔵庫は確かに油断をすると、すぐにギューギューになり、
これまで幾度となく私も困り果てましたものの、、、
買わずにいれば、減るようですよ?
あっちこっちから頂いてしまうと、またまた増えますけどね。
少人数家庭は、少人数家庭の苦労がありますなぁ。
返信する

コメントを投稿