データ少佐のひとりごと

最近起きたイベント、考えたことについて記事にしていきます。

【 河川ライド 】【 Di2ネタ 】 多摩川サイクリングロード(府中四谷橋〜丸子橋) 107km

2021-01-16 | ロードバイク ライディング
今日は今年2度目のライド。。。。
 今回からシマノ アルテグラDi2(電動変速機)を装備しています。
 変速調整は昨日までにしっかりやっておいたので、動作は大丈夫だと思います。このライドで実走検証します。
 
 9時半には起きて準備。。。10時半ごろでてますね。
 早朝じゃないせいか、行きの境川サイクリングコースは、もうすれ違うライダーも少なかったです。
 しかし、多摩川ではそうはいかず、府中四谷橋から丸子橋の道のりでは、結構な人出でした。

【 本日の走行距離 】 106.71km

【 コース 】
 境川サイクリングコースを途中で抜けて、常盤から町田街道に出て、相原三叉路まで行き、そこから北上、多摩美大の裏手を川沿いに府中四谷橋まで下っていきました。
 この道を使うと、川沿いとちょっとの坂を上るだけなので、家から2時間ちょいで多摩川まで出られます。ただ、信号が多く、よく停められます。もっと早く走ればいいのか。。。
 府中四谷橋から丸子橋までサイクリングロードを走り、中原街道を戻って来ました。

 

 帰りは最悪、中原街道の幾つかの川を横切る形に走ったので、丘陵地横切りアップダウンコースになりました。もうヘロヘロ
 そんな時でも、Di2のおかげで、フロント変速時もミスることなく、腕も疲れることなく、サクサク変速できて非常ぉ〜にお気楽でした。

【 本日の写真 】
■ 快晴、境川での最初の休憩場所になった公園で。。。ようかんで補給
 (フレームに内装するフロントディレイラー用ケーブルが電気ケーブルに変わってます)


■ 府中四谷橋にらくらく到着(尾根幹とか尾根緑道経由だと多摩川に出るのに3時間かかります)


■ 是政橋でみつけた食堂でビーフカレー、日替わり定食780円


■ 是政橋を後にして


■ 丸子橋に到着、休憩してようかん2個食べる
 (フレームに内装するリアディレイラー用ケーブルが無くなってます)

こっちは川上側


【 アルテグラDi2の調子、感想など 】
 抜群です。。。ただ、ノーマル、シンクロ、セミシンクロのシフトモードの変更方法を読んでいなかったので、変更できず、ノーマル(マニュアル)操作になっていました。
 これまでは、フロントディレイラーでインナーギアからアウターギアへ変速させる時、かなり力が必要で帰宅後や翌日あたり左腕握力で使う筋肉が重い感じになっていましたが、
 それがもうありません。。。(ただ握力弱いのか。。。)

 次回は、STIレバーにある左右各2つ、計4つのシフトボタンの変速の割り当てを変えてみようと思います。
 ワイヤーでは、同じシフトレバーでフロントだけかリアだけの操作になりますが、電動(無線で操作指示を飛ばす)ので好きなように設定できます。
 思うところは
   左STI 前シフトレバー フロントディレイラ→アウター方向   
   左STI 後シフトレバー リアディレイラ→トップ方向      
   右STI 前シフトレバー フロントディレイラ→インナー方向
   右STI 後シフトレバー リアディレイラ→ロー方向
  ※前後のディレイラーに対応した フロント、リアディレイラーで、
   それぞれ、前後のレバーを押した方向へチェーンがシフトするように配置する。 
 これだっ!

以上♬


最新の画像もっと見る

post a comment