データ少佐のひとりごと

最近起きたイベント、考えたことについて記事にしていきます。

プラネタリウム。。メガスターII

2010-01-13 | Stars
ほんと久しぶりにプラネタリウムに行ってきた。

 大平さん製作のメガスターIIの投影。

 今や、かなりのプラネタリウムで置き替わっている。
 ま、旧プラネタリウムはでかいし、反対側の星を観るには邪魔になるし、
 ドイツのメーカが主流なんだが、改善がほとんどされていないから
 投影できる星の数も数千個。
 少なかったけど、充分満足できていたな。
 【展示されていた従来機の半身】


 良い事と言えば、そのシルエットがかっこ良かったくらいかなぁ。


 で、メガスターII。。400万個以上の星を投影できるそれはものすごいことなんだが。。
 なんだかいまいち感動できていない。。
 解説がすべて録音ってこともあるんだろうか。
 期待が大きすぎたのか、自分の目の解像度が悪くて
 従来のプレネタリウムと同じくらいにしか見えなかったりして。。。
 
ってことで、
 なんでも双眼鏡を貸し出してくれるところもあるらしいから
 今度はそこへいってみて、その星の再現の凄さを味わってこようと思う。

これまた期待が膨らんでしまった。まいっか。

 


最新の画像もっと見る

post a comment