LOVEかごしま_鹿児島情報

鹿児島で出会った野鳥や桜島・自然などをご紹介します。

【鹿児島紹介2016_303 鹿児島市 私学校跡 西南戦争銃弾痕】2016/02/03

2016年02月03日 | 鹿児島紹介

みなさん、おはようございます。清原が逮捕されましたね。本人も認めているとのこと。
華麗なプロ野球人生を過ごしてきたのに、愚かな行為です。なんか悲しいですね。
今日の鹿児島は良い天気、元気出していきましょう。
さて、昨日は薩摩義士碑を紹介しましたが、その道路向かいに鹿児島医療センターがありますが、明治維新の頃に、西郷隆盛以下の賞典禄を運営費に賞典学校としてつくられた私学校跡です。...
明治政府に対して反政府の気運が高まった過激な学生たちの暴発で、西南戦争が始まってしまいました。 襲撃の話を、聞いた西郷は「おはんら、何たることをしでかしたか」と言われたようですが、結局学生達に押され、貴重で有用な人材が多数鹿児島から失われる事になってしまいました。 今でも、石垣には西南戦争当時の銃弾痕が残っています。 — 場所: 鹿児島市城山町8番


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 02月02日、朝の桜島 | トップ | 02月03日、朝の桜島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鹿児島紹介」カテゴリの最新記事