LOVEかごしま_鹿児島情報

鹿児島で出会った野鳥や桜島・自然などをご紹介します。

11月01日、朝の桜島

2015年11月01日 | 【桜島】

みなさん、改めて「おはようございます」。
先ほどの鹿児島紹介で書いたように、鹿児島は午後から天気が下り坂のようです。
朝6時前にベランダに出たら真っ黒い雲が桜島の上にありました。この前の例もあるので写真を撮ってから、タイムプラスをセット(雨対策と)して、50分タイムプラスが終了してから、また写真を撮って!今日は2枚写真をアップします。約1時間のタイムラフとはいえ、この変化です。変化があるから今朝の桜島の写真撮影も続けられるという事ですね。

「鹿児島紹介2015_218 南さつま市笠沙 笠沙恵比寿」2015/11/01

2015年11月01日 | 鹿児島紹介

みなさん、おはようございます。今日から11月ですね。午後から天気が崩れるようですが、良い間に11月の風・空気を楽しみましょう。昨日、かごしま国文祭が始まりましたね。
我が家は皇太子殿下・雅子妃殿下が来鹿されたという事で城山観光ホテルに会いに行きました。(個人的に会いに行った訳ではないです。当たり前ですね)雅子妃の穏やかな笑顔が素敵でした。国内公式訪問の行き先に鹿児島を選んでいただいて感謝です。一昨日はあまり天気が良くなかったですが、昨日は午後から晴れて両殿下が城山を出られる頃には桜島もくっきり見えて大歓迎って感じでした。良かったです。

さて、11月最初にご紹介するのは、笠沙にある笠沙恵比寿です。恵比寿さんは、言わずと知れた七福神のひとつ、古くから漁業の神様です。漁業の盛んな笠沙では、“えべっさぁ”を大切にされていたことから、この施設を作った際に恵比寿という名前がつけられました。...
どこか地中海から切り取ってきたようなおしゃれな雰囲気の笠沙恵比寿ですが、「ななつ星」も設計した水戸岡鋭治先生です。南薩は走っていませんが、同じく夕焼けが美しい阿久根の海岸線沿いを走っている肥薩おれんじ鉄道の観光列車「おれんじ食堂(英文表記:ORANGE RESTAURAUNT EXPRESS)」も先生のデザインです。
おしゃれですよね。笠沙の方々も先生に依頼したのは大英断だったと思います。温泉やレストラン、宿泊施設もありますから、夕日を見たあと家まで帰りつけない距離の方、泊まってみたら良いかもです。^^