声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

選手の言葉

2018-02-17 16:33:38 | 最近の話題
フィギュア男子が終わって、

しばらくボーッとTV画面を見つめながら

金銀のメダルに沸く日本人選手のインタビューを聞いていたところです。


羽生選手は、さすがにインタビューの受け答えもしっかりしていて、

全てにおいて完ぺき、だと感心しつつ、

幼少の頃からの記録を読んだ私のようなオバさんは、ホッとして涙するのでありました。😢


その羽生選手とは、違う意味で

感心したのが、

宇野昌磨選手のインタビューでのコメント。

冒頭ジャンプの失敗について訊かれ、

「笑いがこみ上げてきた」


と言った思いがけない答えに、

( 大物の器かも…)

という思いを強くしました。


甘いマスクに似合わない?自分を客観視できる冷静さを持っている…


そして、何より


失敗しても、挽回できる自信を持っている強さ…


どんなコンディションでも4回転を飛ぶ練習を重ねてきた事が、

その強さの要因であるとのことでしたが、

私は、驚きました。


いつだったか、

世界選手権に出場した折の宇野選手のインタビューを思い出したのです。

とても寡黙で、

訊かれた事にもシドロモドロだった人が

今、こんなに自身の演技を客観的にみて冷静な受け答えをしている…。


環境は、人を育てる…とは言いますが、

本当に、そうだなぁ…と、改めて感心しているところです。

男子フィギュア金銀、バンザ〜イ❗️

\(^o^)/



しみずゆみ







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実母からのLINE | トップ | “獣”は安易な表現 »
最新の画像もっと見る