声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

犬の幼稚園

2019-11-24 07:24:00 | 大型犬との生活
一昨日は

2度目のお泊まり保育でした。

我が家に来て7か月ですが、

最初の3か月はビックリするくらいおとなしかったのに、
だんだんとワガママが出てきて、

最近は、

朝4:40に鳴く、

散歩中、ほかの犬に吠える、

人に飛びかかろうとする…

等々が目立ち始めたHalでした。

獣医さんの紹介してくれたドッグスクールは、

基本的な、しつけ訓練はもちろん問題行動を抑える訓練をしてくれる所で、

トレーナーさんたちは、

とても親身に私たち里親の悩みを聴いてくれました。

1回目は先週の月曜から火曜にかけてのお泊まり保育でしたが、

迎えに行った夫が言うには

「喜んで飛びかかって来るかと思ったら、勝手が違った」

とのこと。

予想外に、おとなしく出てきて車に乗ったそうです。

家が近くなって、ようやく安心したのか
いつものHalに戻ったそうですが、

帰ってきて、すぐに変化がありました。


まず、毎朝4:40に鳴かなくなりました。

そして、

2回目のお泊まり保育から帰ってきた途端に

「ハウス!」と言わなくても

夜は自分からケージに入るようになりました。

ドッグトレーナーさんから

「Halちゃんは、人の顔色を窺うアタマのよいこなので、自分がいつまた捨てられるかと思ったのかもしれませんね」

とのこと。

転々としてきて学習したのでしょう…


「犬の幼稚園」でのHalは、

隣の犬が叱られているのをみていて、

(アレをすると叱られるんだな)

と思うのか、

とっても良い子だとか…。


車で1時間近くかかる場所なので、送迎が利用できず

夫と私が一日中、留守にする時や
連れて行ける時しか利用できないのですが、

とりあえず1か月(全16回)、
様子を見ながら通園させることにしました。

仔犬が多い中で、

オッサン犬のHalはどう思っているのか…

( ったく、チーチーパッパなんて、やってらんねぇよ!)

と思っているのかもしれませんが…。😓














この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勤労感謝の日 | トップ | 作家に愛された彼女 »
最新の画像もっと見る