声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

私の人生ノート

2017-06-19 08:57:20 | Diary


2、3日前のことです。


「ケアマネさんから、こんなノートをもらったのよ」

と義母が差し出したのが

市の医師会が発行しているという

“人生総まとめ”用の小冊子風ノートでした。



開いて見ると、

生まれた時の事や

若い頃、印象に残っている事など、

“人生の振り返り”を書く欄から


“延命措置について”の項目まで


自分の意思を書き込む欄も多く


「これ、書き込むには相当、労力も時間がかかりそう…」


と義母が呟くほど…項目が多いのです。



その割りに書く欄が、

それぞれ4、5行程しかなく

結果的には、文章の“要約力”が求められ


私がもし、今書くとしても

悩んで、考え込んでしまいそうです。


「一度書いてもね、気が変わったら書き直してもいいんですって」


という義母に


「書き直すとは言っても、コレ…鉛筆では書きづらいでしょう?」

と訊くと


「ツルツルした厚い紙質だから…ボールペンじゃないとムリよねぇ…」


と義母。

“消せるボールペン”が必要ですね。



後に残る家族のために、終活の一環として

活用してもらおうという事なのでしょうが

やや実用性に欠ける印象を持ちました。

きっかけ作りとしては

良いアイデアだと思いますが…。


せっかく作っていただいたのに、

辛口でスミマセン💦
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キング・アーサー | トップ | 家庭菜園の悩み »
最新の画像もっと見る