声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

キンキン

2015-04-17 09:12:46 | アナウンサー 話し方 企業研修 ビジネス
愛川欽也さんが亡くなられた…と聞いて

昔、映画とファッションをテーマにしたトークショウでご一緒した事を思い出しました。

関西にいた頃ですので、ずいぶん前の話です。


大型スクリーンに映し出される画像とモデルさんのファッション…

それを観ながら欽也さんと奥様のうつみ宮土理さん、そしてMCの私との

3者でトークを繰り広げながら紹介するというイベントでした。


ステージ上には、小さな丸テーブルがセットされ、

そのテーブルの下手に私、中央と上手側にご夫妻が座り

実際のモデルさんのウォーキングと一緒に映画の中のファッションを紹介していく、という設定でしたが

進行台本があっても、ほぼフリートーク

最初のうち、とても緊張していた私でしたが、途中から愉しくて

つい次の紹介コメントを読むのを忘れそうになったものです。

そんな本番中の事です。

私が次の紹介コメントを読んでいるとき、

宮土理さんが、何かを思い出された様子で口を挟もうとされたのです。

その瞬間、欽也さんがさり気なくそっと左手を出して、制止されました。


一瞬、それに従って言葉を飲み込まれた宮土理さんに、

目でも合図をなさっていたのが、
台本を読みながらも、わかりました。

私を気遣ってくださったのです。


キンキンケロンパ…の絶妙な掛け合いは、話題の豊富なお二人ならではのトークでしたが、

その裏には、欽也さんの周囲への気配りと心配り…があったのだと、

私は、そのときに感じたものです。

たった一度でしたが、ご一緒させていただき本当によい思い出ができました。

愛川欽也さん、ありがとうございました!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 所さん、大変ですよ! | トップ | 将来の夢 »
最新の画像もっと見る