声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

10年目の真実

2013-04-27 12:57:44 | Diary
視力が弱いせいにしていますが、私はよく文字を見間違えます。

先達ても、名刺交換した方の名前を読み間違えたばかりですが、(~_~;)

今朝も新聞見出しの
「元地裁職員『横領』実刑」の
横領という字が「横顔」に見え、

( えっ?横顔実刑ってなんだろ⁈
横顔を大衆にさらすってことかな?)
などと思ったり…。(~_~;)

どうやら、この大雑把な性格が
文字をよく見ずに勘で読んでしまう“悪しき習慣”に繋がっているのでは?と今更ながらに反省。

時すでに遅し、ですが
笑えるネタもけっこうあります。

以前、生放送のために毎日通っていたラジオ局に向かう道沿いに
お稽古事の看板が掛かっている和風住宅があるのですが、

その看板を、私は10年以上も見間違えていたのです。(~_~;)

毎日そこを通る度に

( 男性向けのお稽古事の教室なんだわ、何を教えているのかしら?)

と、思いつつ何の疑いもなしに
通っていたある日、

事実が判明したのは、

ラジオ局のKアナとの、ほんの些細な会話がきっかけでした。

「いつも、通る道沿いに『おとこの教室』っていうのがあるわよ、面白そうだから、一度取材しようかと思っているの」

そいういう私に、すかさずKアナは真顔で訊いたのです。

「ユミさん、ほんとうに、
『おとこ』って書いてありましたか?」

その瞬間、私の思考回路はピタリと止まり、

( もしかして…おこと??)

そう思った瞬間、
10年間の興味の蓄積の山は、ガラガラと無残にも音を立てて崩れ落ちてしまったのでした。

その時ほど、冷静沈着なKアナの洞察力に感心した事はありません。

…っていうか、私が単にそそっかしいだけかな?? (^^;;


清水由美 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母性いろいろ | トップ | すもももももも~♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamaseichan)
2013-04-27 13:20:41
おことをおとこと間違えるのは視力の問題かどうか?
御無沙汰をゴブタサとか時期尚早をジキソウショウと読む(?)人がいますけど、そっちの方ではありませんか。
我々楽隊も視力が衰えると臨時記号が読みにくくなったり、
楽譜を一段飛ばししたりと苦労が絶えません。
返信する
Re:Unknown (yumi)
2013-04-27 14:19:03
「おこと」は漢字で書くもの、という思い込みもあったのかもしれません。
漢字は勘で読めるけれど、平仮名は勘で読めないんです。
朗読の教材も、児童文学で平仮名の多いもの程、読みづらいですね。(^^;;
返信する