声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

鯛のお吸い物

2020-10-25 18:45:00 | Diary
行楽は犬連れのせいもあるが
まだ混んでいる飲食店に入る勇気がない。

ましてやGo toキャンペーンは、

まだ早いように思えて、申し込みさえしていない。

事実、私の住む市では感染者二桁台が続いている。



食が細い私の場合、

量は少なくていいけれど美味しいものは食べたい。

私好みの味付けは実母の味で郷里、山陰の味だ。

北関東出身の夫の味覚とは全く異なる味付けでもある。


趣味“料理”の夫に夕飯を任せている身としては、

少々、気に入らない味付けでも
文句を言わないで食べてはいるが、

つい本音が出てしまって以前はよく喧嘩になった。

味覚の違いは相容れないもので、
30年以上一緒にいても簡単には解消しない。

ただ、
せっかく作ってくれた物を貶すという行為は、
夫婦とは言え、モラルから逸れていると思うので、

この頃は、

マズくてもマズイと言うのを控え、
どこか良いところを探すことにした。

評価は④つあるが、

味がイマイチの時には、

①「見た目がキレイにできたね」

とか、

②「アイデアはいいんじゃない?」

とか、

③「もうちょっと塩気が強くてもイイかも」

とか…

言葉を選んでいる。


そして、

本当に、美味しくできた時は

④「お店に出せるよ!」

と、
言うことにしている。


写真は、

一昨日の夕飯に夫が作った鯛のお吸い物。

残念ながら評価は①、

トップの写真の
残りご飯のたまご雑炊は④でした。

(⌒-⌒; )










この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊香保みやげ | トップ | 未来年表 »
最新の画像もっと見る