声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

ペチカ♪

2018-01-21 09:30:50 | 音楽


昨日の仕事関係者が集まる新年会の席でのこと。

ひとり1分間のスピーチをすることになった。


ツワモノばかりが集まる席で、

毎年のようにスピーチ合戦のような様相になるはずが、

今年は少し違った。

15、16人のうち、多くの参加者の共感を誘ったのが
“親の介護”と“愛犬の介護”の話だった。

私も、その両方を経験している者の1人として神妙な面持ちで聴き入ってしまった。


本来なら新年会の席でネガティブな話題を選ぶのはタブーであるが、

無理もない。

1番若い人でも40代半ば、上は70代という参加者ばかり、

自分の置かれている立場を伝えておきたい、という思いもあったのかもしれない…。

小室さんだけではない、みな“介護問題”を抱えているのだ。

当然のことではあるが、その席では小室さんに対して同情的な意見を持つ人が多く、

週刊誌報道のやり方には批判的だった。


で…私のスピーチだが、順番が最後だったので話すのをやめて、唄った。


♪雪に降る夜は たのしいペチカ

ペチカ燃えろよ じき春来ます

いまに柳も 萌えましょペチカ ♪


この3番の歌詞が、1番伝えたかった私のメッセージ。

ほっこりしてもらえたら、嬉しいなぁ…。😌


しみずゆみ 🎤











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 60秒の重み | トップ | 東京散歩 »
最新の画像もっと見る