声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

音楽のプロ集団

2012-11-26 15:41:22 | Diary
私が配属された中部方面音楽隊は
総勢80名という中央音楽隊に次ぐ規模の大きな部隊でした。

管楽器と打楽器を中心にした構成で
クラシックからポピュラーまで幅広いレパートリーを持っていました。

主な仕事は、管轄する地域での演奏業務です。もちろん、それ以外に一般自衛官と同様の訓練にも参加します。

演奏業務では関西以外にも中部、中四国への巡回演奏で月のうち半分しか駐屯地にいない時もありました。

冷暖房もリクライニングもついていないバスでの長時間移動ですので、かなり疲れます。
一般自衛官は8時~5時までの勤務とされていますが、独身の女性自衛官は皆、管理隊宿舎で共同生活を送ります。当然、職場の同僚と同じ部屋ですので、24時間勤務のような感覚がありました。

入隊前に恩師から「ポピュラーを歌うなら、宝塚音楽学校の先生にレッスンを受けては?」と言われていた事も、現実には叶わない状況でした。

当時の私には、音楽隊長が選んだ三大レパートリーというのがありまして
「恋心」「サントワマミー」
「愛の賛歌」
をよく歌っていましたが
どれも及第点が貰えるレベルではありませんでした。

「お前の歌には色気がない」
「ただ声を張り上げている」
「マイクの使い方も下手」

中堅以上の男性隊員からの評価は厳しいものでした。

無理もありません。
彼らは、私の何倍もの間、音楽を仕事としてきたプロの音楽集団だったのですから。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌じゃない | トップ | 歌がダメなら »
最新の画像もっと見る