声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

歩の悩み

2012-12-07 02:12:50 | 自衛官時代の想い出
「頭は使うな、身体を使え」

思えば、教官達から訓練期間中よく言われたものです。

配属された音楽隊でも、最初の頃、
私は大失敗をしています。

初めて歌った
「踊り明かして」の練習時に
こともあろうに、

「隊長、そこの和音が違っています」

と間違いを指摘してしまったのです。

合奏場の空気が一瞬凍りつき、
休憩時間に私は幹部に呼ばれました。

「お前はアホか!組織ちゅうのは
上が黒、言うたら白いもんでも黒に
なるんや!」

それ以降、
言動を慎まなくていけない事が多く、合奏場では笑う事さえ許されない
雰囲気で、
いつの間にか、私は、すっかり萎縮してしまっていたのです。(~_~;)

ところが、不思議な事に、時間が経つと、そんな環境に慣れて来ます。

それどころか
命令通りに動くのは体力的にはキツいけれど、考えなくていいって事は、なんて楽なんだろう…。
とさえ、思えて来るのです。

私は将棋の駒なら歩兵…
組織の末端で働く、歩(ふ)でした。

考える事を必要とされない立場でした。


そして、
思考しない私は、ますます口下手になっていました。

それに比べて、
アナウンス教室に通って来る学生達は
なんて自由で奔放な発想を持っている
んだろう…。

今の自分は思考までもが狭くなって
世間から、どんどん隔離されている
ようだ、
これでいいのか、このまま組織にいて
いいのだろうか…。

私は、悩みました。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の言葉 | トップ | 国防軍… »
最新の画像もっと見る