全国970箇所「道の駅」北海道~沖縄まで!!

自由、気ままにできるかどうか道の駅のゴム印スタンプを収集しています。現在120余スタンプですょ。Live to die

8月18日(水)ミョウガの保存法

2010-08-18 12:08:58 | ★③(は)お父さんの閑話365日(転載)
8月18日(水)ミョウガの保存法

ミョウガの子がたくさん出てきた。薬味に重宝しているが使う量はたかが知れている。残ったミョウガを保存して年中使えるようにするにはどうすれば良いか。甘酢漬けにしたこともあるが長く置くと変色してどす黒くなり味も悪くなる。

もっと良い保存法はないものかと探したら塩漬けと冷凍保存に行き着いた。塩漬けは洗ったミョウガの子を底に塩を敷いた容器に隙間なく並べて塩を振り、またミョウガを並べて塩を振ることを繰り返して漬け込むのだそうだ。いわばハクサイなど野菜を漬物にして保存するのと同じである。使うときは塩抜きして使うのだそうだが、生のときの美しいピンク色と香りも変らず保存できるのかどうか分からない。おそらくこれは商売人が大量に保存する方法であろう。

家庭で使うだけ、しかも新鮮なまま保存するのに簡単で最もいいやり方は、薬味として使うように刻んでから保存袋に小分けして冷凍することだそうだ。これなら色も香りも損なうことなく長期間保存できると言う。冷凍すると組織が壊れて味も香りも違ったものになる野菜もあるが、ミョウガにはそのようなことは起こらないようだ。夏場傷み易い万能ネギなどを刻んで冷凍保存しているが、それと同じ要領でいいらしい。

ミョウガの子は来月まで出てくるので、それまでは新鮮な取立てを使えるが、余ったものは順次冷凍保存に回せば年中ミョウガに不自由しなくなるだろう。こんな簡単なことにもっと早く気づけばよかったと悔やまれる。シソの葉も使いきれないほど茂っている。実は塩漬けにして保存するが、葉も新鮮なまま保存できれば嬉しい。何かいい方法がないものだろうか。