天使の図書館ブログ

 オリジナル小説サイト「天使の図書館」の付属ブログです。

Keep tryin’

2011-10-08 | 音楽

 最初に聴いた時は、「まあまあいい曲かな~♪」くらいの印象しかなかったんですけど、何度も聴いてるうちに「まあまあどころじゃなくいい曲だな~♪(^^)」と思うように。

 PVもすごくいいですよね!!


 >>様々なコスプレをする宇多田ヒカルが話題に。

 
 って書いてあるんですけど、たぶんこの頃宇多田さんは23歳くらいだったのでしょうかww

 ウェイトレスに車掌ガール、高校生にOL、飲み屋のおねいさん(笑)などなど、どのヒカルちゃんもめっちゃ可愛い♪(^^)
 
 ところで、歌詞のほうなんですけど……PVでは最初にウェイトレスのおねいさんが出てきます。

 たぶんあの飛行機って、肉眼で見える飛行機であると同時に、心の中の夢の飛行機でもあるんでしょうね(^^)

 ウェイトレスでもOLさんでも車掌さんでもみんなそうですけど――生活のために、決まり決まった四角四面な毎日を送ってるって方はとても多いと思います。

 そしてそういう人がたくさんいなければ、世の中が回っていかないというのも事実。

 でも、>>どうでもいいって顔しながら、ずっとずっと祈っていた……っていうのが、本当はみんなの本音。

 Something more、普段の生活にプラスして、もうちょっと何か欲しいけど、そんなのないものねだり。

 今の生活を変えたいなら、面倒くさがらずに何かはじめなきゃって、頭じゃわかってるけど、結局十時からお笑い番組見て、寝ちゃってる自分がいる。

 それだけでも、まあ確かに大切な<普通の>毎日。

 でも、何度でも期待するの、バカみたいかもしれなくても――もう一度夢を見てみようよ。

 One More Chance、でも現実はそうすぐにうまくはいかないね。

 時間を削って新しいことはじめてみたら、本業の仕事で失敗しちゃったりorz

 夢を追いかける気持ちは、月夜の願いのように、とても美しいもの

 でも、人に話しても「そんなの、なれるわけないよ」って笑われたり……。

 揚げ句の果てには、化粧室で自分の悪口囁かれてるの聞いちゃった

 だけど、標的にされて、泥に飛びこんだって、やっぱりわたしはやってやるんだから!!

 Lady,Let’s Go!!!

 なんでもない、傷ついてないって顔しながら、でも家に帰ってちょっとだけ泣いちゃったかも

 今日は何か美味しいものでも食べて、ぐっすり眠ろう。

 特に<わたし>じゃなくても、他の誰でも出来るお仕事

 でもわたしはロボットじゃない。大切な命が、この中には宿ってるんだから……。

「Time is Money」、公務員になんてなりたくもないな。だって夢がないもの。

「愛情よりMoney」、わたしは愛があれば、相手がサラリーマンだって、全然OK。

 浮き沈みが激しい世の中、この競争社会を生き抜いていくのは大変だよ。

 どんぶらこっこ……でも、どんな時も大切なあなただけはわたしのそばにいてね。

 初めて恋をした思春期の少年みたいに、純粋な気持ちで夢を追いかけていたい。

 そういう情熱こそ、お金に代えられない、本当に価値のあるもの。

 だから、お父さん、お母さん、お兄ちゃん、車掌さん、お嫁さん、他のみんなも、Keep tryin’。



 ――まあ、物語っぽく書くとしたら、大体こんな感じでしょうか(^^;)

 公務員=夢がないとは言い切れないかもしれませんけども、でもここは宇多田さんがそう歌うからこそ、特に意味があると思うんですよね♪

 何故かというと、そういうある種の分野で突出した成功を収めてるわけじゃない人が同じセリフを口にした場合……公務員になれなかった人間のHigami☆とも思われかねないし(笑)

 でもほんと、宇多田さんほど成功してる方がこういうことをテーマに曲を書かれるのってすごく不思議な感じがします。

 世の中の色々な職業の人を見ていて、「大変だな~☆」って感じたのが歌詞を書くきっかけだったのでしょうか(^^;)

 そしてそんな人みんなに、元気がでるような曲をプレゼントしたいと思った、とかだったら、いかにも宇多田さんらしい感じがしますよね♪(^^)

 では、最後にようつべ☆の「Keep tryin’」の動画を貼ってこの記事の終わりにしたいと思いますm(_ _)m

 それではまた~!!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿