天使の図書館ブログ

 オリジナル小説サイト「天使の図書館」の付属ブログです。

(旧)エースをねらえ!-その2-

2012-09-05 | エースをねらえ!

(※「エースをねらえ!」についてネタバレ☆があります。念のため、一応御注意くださいねm(_ _)m)


 それにしても、旧エースの宗方コーチって、一体年いくつなんでしょうね(笑)

 原作では27歳の時にお亡くなりになってるので、ひろみと出会った時にはたぶん、25歳くらいだったのかなって思います。

 んでも、アニメではひろみが十五の時に出会った設定なので――そう考えると24歳??と思うのですが、問題はどっちかっていうとそーゆーことではなく……旧のみに登場する五十嵐コーチって、宗方コーチに対して「まったくおまえは学生時代から……」的なことを言ってるんですよね。「え!?まさかとは思うけど、同級生!?」的なwwΣ(゜д゜lll)

 う゛~んあのシヴい五十嵐コーチって、どことなく原作の太田コーチのかわりに登場してるっぽいので……そう考えた場合、旧における宗方コーチって実は相当年上なのかな、とか。。。

 まあ、年なんてどうでもいいっちゃどうでもいいんですけど、コワモテでいながら実はマザコンで家に帰ったらひろみたん人形と話してる設定が気に入ったので、次にエロい話を書く時にでも、どういうスタンスで書いたらいいだらう……とか、ちょっとだけ思ったのです(おまえな☆^^;)

 なんにしても、五十嵐コーチの声って、チャーリーズ・エンジェルのチャーリーですよね(笑)

 そっかあ。チャーリーの正体って竜巻サーブを教えるテニスのコーチだったんだ……とか、一瞬だけ思いましたww

 今、旧と新をそれぞれ交代で再び見てる感じなんですけど、いいところと悪いところというか、「ここがもっと……だったら☆」みたいに思うのは、つまりはこういうことなのかな~と自分的に思った次第です。。。

 え~と、新も旧も、それぞれのスタッフさんが心血注いで作った作品だと思うので、これは特に文句を言いたいとか、そういうことではまったくないんですけどね(^^;)

 旧の欠点(?)としてよく挙げられるのが、「話にまとまりがないまま終わってしまった☆」ことらしいんですけど、自分的にこれはアニメ化するのがちょっと早かったからなのかなって思いました

 う゛~ん。もし最初から原作の第一部がああした形で終わる、その感動に向かって大体25話くらい制作するっていうことで作られてたら――たぶん全然違ってたのかな~なんて

 もちろんその場合はひろみって、あんなに乙女チックな可愛いキャラじゃなかった気がするので、やっぱりそうしてたらすべてが良かったとも、言い切れないとは思うんですけど(^^;)

 そして新の欠点(?)としてよく挙げられるのは、残念ながら<絵>だと思うんですよね

 新で評価が高い点は、ある程度原作どおりにお話が進んでることだと思うんですけど……正直、何度見てもひろみが可愛いってあまり思えないというかorz

 旧のあのひろみの可愛さに慣れてしまうと、宗方コーチが「ひろみたん、ひろみたん」って変態になってもしょうがないなって思うんですけど(もちろんこれはわたしの脳内のみにおける出来事・笑)、新のひろみを見てると、「原作のひろみはこんなに四六時中モンチッチじゃないもんっ!!ヽ(`Д´)ノ」とか、つい思ってしまうww

 うん、原作のひろみも確かに、たまにモンチッチっぽかったりはしますよ?でも、あんなに常時いつでもフォーエバーもんちっち☆ってことはないですから

 というより、「このひろみ可愛い~♪(^^)」みたいなショットも多い中で、たま~に時々モンチッチ☆くらいな感じですよね(当社比・笑)

 にも関わらず、いつでもどこでも常にモンチッチ☆……「そりゃないぜ、ベイビー♪(;ω;)」とか、心の片隅で思いながら見なきゃなんないのが、わたしにとっての新・エースをねらえ!で。。。

 いえ、見てるうちに慣れるかと思ったんですけど、やっぱり無理でしたorz

 旧のひろみに対しては、全共感できるんですけど、新のひろみに対しては共感度がかなりのところ下がるというか……<絵>が壁になってて、それを「よっこらしょ☆」と乗り越えてから感情移入する感じっていうのかなあ。

 そこいくと、旧のひろみに対しては素直にスッと入っていけるみたいな、決定的な違いがあるんですよね(^^;)

 ゆえに、藤堂たんに対しても、「このもみあげ☆のどこがいいのかなあ」的な、違和感が常につきまとっていて、原作みたいにそっちに惹かれるひろみの気持ちもわかるっていう、説得力があまりないというか

 原作ではひろみは、本人が気づいてるかどうかは別としても、宗方コーチと藤堂たんの両方に惹かれてる、その微妙な心理が絶妙にうまく表現されてるわけですけど――この部分は新でも旧でも表現されてないのは、少し不思議だな~という気もしたり。。。

 もちろん、アニメであれを表現しようとすると、「あっちにもこっちにも二股かけてて、なんだこの主人公☆」みたいにもなりかねないので、師弟ラインと恋人ラインはハッキリ分けたのかなっていうのは、わかる気がするんですけどね(^^;)

 まあ、わたしの脳内のみの出来事としては、もみあげ☆をマジックテープで貼ってる人と、家のベッドにひろみたん人形を隠し持ってる人とどっちがマシかって話なので――そう考えた場合には「どっちもビミョ~☆」って思わなくもなかったり(笑)

 なんにしても、宗方コーチとひろみたんの軽くエッチ目な話は、そのうち時間があったら書こうかどうしようか、少し迷ってますww(だからやめとけって^^;)

 それではまた~!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿