山で鍛える

修行・訓練・山行の記録用

榛名山攻略戦3(相馬山)

2015-03-25 20:04:02 | 修行・訓練
【榛名山(相馬山)】
標高 :1,411m
メンバー :単独
天気 :晴れ時々曇り
駐車場/登山口:無料駐車場→相馬山登山口→相馬山 ※ピストン

またまた車で移動して、相馬山登山口の無料駐車場に。
ここ出発地点が1,170mありますから、実際は241mの登山ということになります。
ただし、三番勝負の三本目なので、足が結構キてますね(^◇^;)

ものすごく広い駐車場に私の車一台(・・;)

1040出発です。





と、こんな感じで1kmほどはほぼ平坦な道で、すごく助かりました。なんせ三本目なんで…。

ここから。ここからが、鎖や梯子が出て来て、急登の岩場を0.6kmほど登って行きます。





鎖場と言っても1度も鎖を使うことなく登りましたけどね。



頂上を感じる雰囲気になってきました。

着いたぁ!30分くらいで着いたのかな。

頂上が神社になってます。



お昼近い時間なのに、完璧にカッチンカッチンやで!カッチカッチやで!





この山からは榛名湖は少し遠いです。

1140下山しました。1時間で往復しました。
他にも天目山とかあるけど、もうこの日の登山は終了します(^◇^;)
早く伊香保温泉に入りたいです(^◇^;)
この相馬山は、最後の急登が岩場で面白かったです。

総評です。
ここ榛名山は、僕が登った榛名富士、掃部ヶ岳、相馬山、そして天目山他たくさんの山の総称なんです。1番のピークは掃部ヶ岳の1,449mですが、ベースとなる榛名湖自体の標高が高いので、実際は300m前後の登山になります。
もちろんある程度縦走も可能ですが、車の置き場所を考えると、今回のように一つ一つ登った方が効率も良く、飽きないのかなと思います。
そしてずっと念頭にあったのはあるところとそっくりということです。
そうです、赤城山です。湖の周囲を様々な山が囲み、その総称を赤城山と呼ぶところが全てそっくりです。
たった今冬が終わったような雰囲気なので、これからの季節に最高に楽しい山なんじゃないですかね。
伊香保温泉のすぐ近くってのも登山&温泉という定番で楽しめるのでポイント高いと思います。
そして戦艦『榛名』の由来ですから、そう言った意味でも感慨深いです。

最新の画像もっと見る