山で鍛える

標高:758m・588m・512m
メンバー :単独
天気 :晴れ
駐車場/登山口:みやま運動広場前駐車場→シダンゴ山→タコチバ山→宮地山→みやま運動広場前駐車場 ※周回コース
標高差:約619m(YAMAP計測に依る累積標高差)
総歩行距離:約6.1km

この駐車場を利用するに当たっては管理している寄自然休養村管理センター(向かいにあります)の管理人さんにご挨拶をしてから駐車許可を頂きました。

前日の蛭ヶ岳日帰り山行の疲れがあり(肉体よりもメンタルが気乗りしない)、小学生の遠足でも行けるような軽いトレッキングで里山を楽しんでから帰京しようと思い、シダンゴ山に行って来ました!
名前が面白いので前から気になってはいたのですw

みやま運動広場前駐車場。
本やネットだと無許可無料駐車場のように掲載されていますが、現地に行ってみると無許可駐車は罰金という看板が結構貼ってありました。

冒頭に記載したように寄自然休養村管理センターに顔を出して駐車許可をもらいました。これにて安心してトレッキングに臨めます。

0854まずは大手橋から中津川を渡ってスタートです。

常にシダンゴ山への道標があります。

猫が3匹ほどいて日向ぼっこしてました。

しばらくは舗装農道を進みますが斜度45度くらいあり、アキレス腱が切れそうになります。

ミカン畑。

0910猪除けゲートに到着。
わずか15分でしたが、足がダルビッシュで疲れました。

ゲート後からは本格的な山歩きとなります。

0943シダンゴ山登頂です。
広々としていて牧歌的な雰囲気の山頂ですね。

江ノ島、相模湾、三浦半島まで見渡せます。

真鶴半島方面。

帰りは周回コースを取ります。

ははは。
ついにやっちまっただ。
これ撮ってくれという位置に鉄塔があるもんだからさ。

鞍部より登り返して1004タコチバ山登頂。

下山ルートは“休暇村管理センター”方面ですが、宮地山に寄り道をします。

帰りに思ったけど、MTBで降りるには随分な斜度に感じたけどなぁ…。

1013宮地山到着。展望がない林みたいな山頂でした(^-^;

こっち側も猪除けゲートがありました。

こじんまりとした茶畑。

1030下山完了。

【総評です】
行動時間1時間24分(シダンゴ山までの登りは49分)、休憩12分、総計1時間36分のトレッキングでした。
前日の蛭ヶ岳日帰り山行の疲れを考慮して、かなりの軽いトレッキングを企図して、その通り気持ち良く疲れもない行程で楽しめました。
最初の舗装農道区間が意外と急登で鍛えられます。後は緩やかな山歩きでした。シダンゴ山山頂は眺望も良く広いので開放感があり、ピクニックしたら最高でしょうね。
ここみやま運動広場前駐車場をベースに、高松山や櫟山、鍋割山(つまりは塔ノ岳や蛭ヶ岳も!)に登れることが分かりました。
色々な山に行くと点が線で繋がり、タイムや距離感が分かるから、縦走ルートなどがイメージ出来て楽しいですね。
違う山をたくさん登るよりも、同じ山を違うルートで登ったり縦走して、山域全体を体感して味わうようや山行の方が好きかもしれません。