りとるふぁーむ~ベジ日和☆ 富山で食育を楽しもう!

富山県在住!楽しく食育活動中
氷見の事、子ども達と楽しいベジフル生活を書いています
『とやま食育ラボ』もこちらから

バナナを食べ比べましょ♪

2010-05-06 06:30:00 | 野菜・果物
富山八百屋塾で頂いてきたバナナ達を紹介!



左は「有機栽培バナナ」
日本農林規格の認証を受けた指定農園で栽培された有機栽培バナナ。
右は「ラカタンバナナ」
甘酸っぱいコクうまバナナ。

ん?ラカタンバナナ???
聞いた事ありますか?
私は今回初めて聞いたバナナなんですよ。

見た目は小ぶりでずんぐり、皮の色はちょっと濃い黄色。
一般的なバナナはキャベンディッシュ種ですが、このラカタンバナナはラカタン種。
品種が違うんです。

驚いたのは皮をむいた時。
普通のバナナより濃い。オレンジかかった白色なんです。
わかりますか?



このラカタンバナナは、バナナの産地であるフィリピンでは普通に食べられていて、
私達が普段食べているバナナよりラカタンバナナの方が一般的だそうです。

味は・・・普通のバナナより甘酸っぱいバナナでした。
ちょっと粉っぽい感じかな?
子供達の受けはあまりよくありませんでした。
やっぱり普段食べているバナナの方がしっとりとして食べやすかったようです。
有機バナナをパクパク食べていましたよ。

でも、このラカタンバナナ。
一般的なバナナよりより多くのクエン酸を含んでいて、スポーツ向けバナナだそうです。
見かけたら、ぜひ食べてみて下さいね

                                   

実は塾の時にこんなに青かったバナナ君を少し貰ってきて追熟してみました。
初めはこんな感じぃ~。



4日後。。。



1週間後。。。
ニトリでバナナ吊りを買ってきて吊るしてみました。
もう食べ頃ですね。



思ったより早く追熟できました
もちろん美味しく頂きました
後から思ったんですが、青いバナナの時に食べてみたら良かったかもって。。。
青バナナを見かける事ってないですもんね。
残念
今度見かけたら食べてみたいな。どんな味なんだろう。。。



時間のない朝食のエネルギー補給にバナナ×牛乳や豆乳ジュースもいいかも♪
ランキングに参加中。これからの励みにもなります。
良かったらポチッとお願いします。画面が変わるまでお待ち下さいね。

             

野菜ソムリエランキング←携帯の方はこちらから

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへにほんブログ村


       
   
 byりとる

最新の画像もっと見る

コメントを投稿