りとるふぁーむ~ベジ日和☆ 富山で食育を楽しもう!

♪富山県在住の2児のママ♪
富山で楽しく食育活動中~♪
大好きな氷見の事、子供達と楽しいベジフル生活を書いています。

からだが喜ぶビーガン料理『たねのわ』

2018-11-08 14:20:55 | 氷見情報&ランチ
今日は久し振りに氷見市でランチが食べられるお店をご紹介!
自然栽培農家のNICE FARMさんの固定種野菜がたっぷり食べられるお店『たねのわ』さんです(^ ^)



肉や魚はもちろん乳製品も使っていない、100%食物性の材料で作られるヴィーガンランチ。食材がおいしいので、味付けもシンプル。

自分の子どもに食べさせたい料理。
野菜をおいしいと感じて欲しい!そんな想いがこもった身体が喜ぶランチです。

私は、日替わりランチプレート。ドリンクは1番人気の金時しょうがシナモンほうじ茶を頼みました。







SNS投稿で一口デザートも付きましたよ♪
サツマイモのアイス!





アイスクリーム屋さんにビーガンアイスを作って貰ったそうです。
トロリとしたサツマイモが美味しい(≧∀≦)

氷見に来たら是非食べに来てください!


※※※ たねのわ ※※※
氷見市稲積242-2
0766-50-9605



ランチメニュー
・日替わりランチプレート(ドリンク付)1,280円
NICE FARMで育てた自然栽培の固定種野菜たっぷりのランチプレート

・ベジカレー(ドリンク付)1,280円
スパイスの調合からこだわった、NICE FARMの野菜たっぷりのカレー

・本日のデザート +350円
食物性の材料を使ったマフィンやクッキー、自然栽培のフルーツが並びます

・お子様ランチ(ドリンク付) 880円
この野菜を1番食べて欲しい子どもたちへ。お野菜たっぷりのお子様ランチ

・単品メニュー おむすび一つ 240円

・おむすびランチ【10食限定】 980円

【営業時間】
ランチ 11:30〜15:00(L.O.14:30)
カフェ 15:00〜16:00(L.O.15:30)
野菜・お菓子の販売 11:30〜17:00
ディナー 18:00〜21:30(予約制)

定休日 月曜(祝日の場合は翌日)
駐車場 20台
カウンター2席、テーブル24席
tanenowa.shopinfo.jp
コメント

次男君のお気に入りの「富富富」グッズ

2018-11-01 21:30:54 | つれづれdiary
先日、富山市で開催されていた「越中とやま食の王国フェスタ2018~秋の陣~」に行ってきました。
「越中とやま食の王国フェスタ」は、旬の食材の販売や食文化の紹介を通じて、富山の食の魅力を県内外に発信し、「食のとやまブランド」の発展につなげるイベント。

富山県内各地の食材がある中で次男の目に止まったのが「富富富」。
「富富富」は、富山県が開発した富山米の新品種。
最近ではスーパーでも売っていますが…(^◇^;)
どうやら、スーパーで売っていない300gの袋サイズが気に入ったみたい。
おまけに、しっかりいろんなアイテムをゲット❗️


非売品もあるぞ❗️

次男君、かなり嬉しそうでしたwww
コメント

今年も高校で子どもの野菜嫌いの授業をしました♪

2018-10-31 21:00:30 | ベジフル&食育活動
今日は高校で非常勤講師の日でした。
担当は3年生の保育の授業、今日は1日目。
「子どもの野菜嫌いを克服する方法」がテーマです。



座学で食べる事が苦手だった自分や子どもの話を織り交ぜた内容を話した後、生徒と一緒に調理した簡単な料理を食べてもらいました。
毎回嫌いな野菜はありますか?と聞くのですが、常連の野菜、今回もちゃんと言って貰えました(苦笑)
もちろん、その野菜を使った料理を試食です♪←軽くイジワルですw
苦手を克服できるようにポイントを押さえて作っているので、苦手!って言っていた子達もすっきり食べてくれましたよ。
良かったぁ〜(^ ^)
さ、次回も授業を楽しんで貰えるように頑張ろう!
コメント

【イベント開催報告】ひみりんご狩り&グリーンスムージー体験

2018-10-29 20:00:25 | とやま食育ラボ
10/27
「とやま食育ラボ」の『ひみりんご狩り&グリーンスムージー体験』の開催日でした。
週間天気も当日の予報も雨だったので、天気が不安でしたが、収穫時にはほとんど雨が降らない奇跡!w(晴れ男or晴れ女がいたのかな?ちなみに私は雨女w)



ご協力頂いたひみりんご農家さんの扇浦農園さんの説明を受けた後、「あいの香り」と「ぐんま名月」を収穫しました。
みんな自分の気になるりんごを選んで収穫。
頑張って脚立に上ってお目当てのりんごに手を伸ばしていましたよ。
きっと頑張った分めちゃくちゃ美味しいだろうなぁ〜(^ ^)







公民館に戻ってから、改めて扇浦さんから農園の事や今年のりんごの状況などのお話を聞きました。
農園には10種類250本のりんごの木がある事。
今年は台風が多くて、キズ付きりんごが多い事など教えて頂きました。
収穫をした時、楽しさもあったけど、きっと大変さもわかったよね。

お待たせしました!めぐみ先生のグリーンスムージー教室です♪
グリーンスムージーって?
どんな組み合わせがいいの?
ミキサーは?
など、基本の事を丁寧に教えて貰い、めぐみ先生のデモンストレーション!





みんな、集まって写真や動画撮影スタート!見ていて楽しかったですよ(^ ^)
試飲も「美味しい!」「おかわり!」って並ぶくらいに大人気。



「いつも子ども達あまり飲んでくれないのに」ってめぐみ先生もビックリの反応w
良かった♪良かった♪





最後にみんな楽しかったって感想もくれたのでホッとしました(^ ^)
農家さん達と触れ合って、自分で収穫して大変さを知り、いろんな品種を覚えて果物の興味を持ち、グリーンスムージーを飲んでベジフルの美味しさを知る!
五感をフルに使って貰えたかも。
来年もまた収穫においで!と行って貰えたので、是非また企画したいと思います。

扇浦さんご夫妻、森山めぐみさん、そして参加者の皆さん、ありがとうございました!
コメント

【イベントのご案内】自然栽培のサツマイモ収穫体験

2018-10-26 18:41:19 | とやま食育ラボ
楽しみにされていた方!遅くなりました!今年も収穫体験が出来る事になりました!

自然栽培(無農薬・無化学肥料・無除草剤)のNice!Farm!廣和仁さんから、「自然栽培」「自然」「野菜」についてのお話しを聞き、サツマイモの収穫体験をしましょう!
今年は場所を変え、農水省の「日本の棚田100選」に認定された「長坂の棚田」の近くの畑になります。
自然豊かな美しく懐かしい風景を楽しみながら、サツマイモ収穫しませんか?



さつまいも♪サツマイモ♪薩摩芋♪

***申し込みは参加ポチッとコメントをお願いします。メッセージでもいいです***


*日 時 平成30年11月3日(祝)
     10:30~12:30頃(受付10:15より)

*場 所 氷見市長坂農村センター
 ※雨天の際は中止となります

*定 員 20名
 小さなお子さんも参加OK

*参加費 1人500円(収穫体験したサツマイモはお持ち帰りできます。その他にサツマイモが欲しい場合は実費でお願いします)      

*持参する物 軍手などの手袋
 汚れてもよい服装でおねがいします。

***講師プロフィール***
☆講師 Nice!Farm! 廣和仁 先生



氷見市で自然栽培をしている農家さん。
木村秋則さんの著書を読んだことをきっかけに就農を決意。
務めていた会社を辞め農家に転身。「木村秋則自然栽培実践塾」で学んだ知識をもとに独学で農業をする。
田んぼ4反と畑6反で米と野菜を約60種類ほど栽培している他、家庭菜園で自然栽培の普及と環境保全活動にも積極に取り組んでいる。

※今年度も共同募金の助成金により活動しています。参加費の一部は募金いたしますのでご了承下さい。
コメント

祝!閲覧数200万PVになりました!

2018-10-25 14:15:08 | つれづれdiary
ブログ開設から3,756日目。
とうとう、閲覧数が200万PVになりました!



結構時間かかったけど、キリの良い数字にちょっと嬉しいかも(^ ^)

最初の活動はブログからでした。
まだ何もしていない普通の主婦の頃。
たまたま子どもを抱いて街中を歩いていた時に観光客に呼び止められて「どこか美味しい所知りませんか?」と聞かれたのに、全く答えれなくて…
氷見市民なのに、全く氷見を知らない自分にビックリして、氷見の事を知ってPR出来るようになりたい!と思ったのが始まりでした。
それから、市内のお店紹介をしたり、食の資格を取得してから食の事を書いたり、ESSEのプラチナレポーターになったり、色々ありましたが…
ここ数年はFBに移行して文章が書けなくなってしまってブログを放置、先月くらいから更新してなくても毎日閲覧者が 200IPくらいあるし勿体ないなぁ〜と思い、ブログを再開。
いつの間にか、閲覧数が200万PVになりました(o^^o)

せっかくなので、頑張って続けてみたいと思います。
FBとほぼ同じ内容の気まぐれなブログですが、ヨロシクお願いしますm(_ _)m



りとるふぁーむ~ベジ日和☆ 富山で食育を楽しもう!
コメント

自然栽培農家の廣さんに会い行ってきました!

2018-10-25 13:13:18 | とやま食育ラボ
今日、久々に自然栽培農家の廣さんに会いに、長坂の畑に行ってきました!
去年までは我が家の近くに畑があり、ちょこちょこっと会う事も出来たのですが、拠点を長坂に移され、街中の畑を離されたので、なかなか会う事が出来なくなってしまったのです(T ^ T)



久々の廣さん、変わりませんね〜w
カッコいいなぁ〜♪

今回は昨年までしていたサツマイモ収穫体験を今年はどうしましょうか?と打ち合わせ。
ちょうど、サツマイモの収穫をされていたので、様子を見ながら色々お話してきました。
今年はイノシシ被害がヒドイみたいですよ。
自然の事とはいえ、育てたものを収穫寸前で食べられるのは辛いことです。
そんな被害を免れたサツマイモ達。



今年は晴天が続いて、かなり美味しいらしいですよ😊
と、いうわけで、急ではありますが、
『自然栽培農家の廣さんのサツマイモ狩り体験!』を企画しました♪
是非ご参加下さ〜い❗️





農水省「日本の棚田100選」に認定された『長坂の棚田』のすぐそばにある畑です。
自然豊かな美しく懐かしい風景を楽しみながら、サツマイモ収穫しませんか?

コメント

【教室のお知らせ】魚のさばき方教室〜氷見らしい教室だよねw

2018-10-24 12:00:00 | ベジフル&食育活動
【教室のお知らせ!】
魚のさばき方教室
『フクラギを1人1尾さばきましょう!半身お持ち帰り有』


日 時:11月13日(火)
開場10:15
開始10:30〜 13:00終了予定
定 員:8名(先着)中学生以上から
参加費:3,000円(フクラギ代込み、ランチ付き)
持ち物:エプロン、三角巾、手拭きタオル、筆記用具
持っている方は出刃包丁
お魚持ち帰り用の袋

「天然のいけす」と言われている富山湾でとれる富山県では
最もポピュラーな魚のひとつとして知られているフクラギ。
富山や石川では「コゾクラ、フクラギ、ガンド、ブリ」
名前が変わる出世魚で知られる「ブリ」の幼魚の名前です。
脂のバランスが良く、さっぱりとして癖のない味わいで、
盛漁期には店頭でもたくさん見ることができます。
フクラギを1尾買いして、余すところなく食べてみませんか?

当日は必ず1人1尾さばいて、皆で調理して食べましょう!
是非、ご参加下さい

13時からお時間のある方は、
院長の歯のお話が聞け、質問もできますよ

メールか電話(0766-91-3077)
または、HP(https://bit.ly/2Pl6KtU) お申し込みください。
http://comecome-smile.com



私、「りとる」こと「林洋子」が講師をします
実は実家の父が元漁師、そして母も漁業関係者だったという家に育ったので、
毎日が魚が家だったんですよ。
そんな家庭で育った私だからこその話もいっぱいお伝え出来たらと思っています


りとるもランキングに参加中です
良かったらポチッとお願いします。
画面が変わったら私を見つけて下さいね

             


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村

野菜ソムリエランキング←携帯の方はこちらから)
コメント

“弁当の日”提唱者の竹下先生と♪

2018-10-22 17:27:15 | ベジフル&食育活動
10/20(土)
氷見市に“弁当の日”がやってきました!
子どもが作る“弁当の日”提唱者の竹下和男先生が氷見市小中学校PTA研修会で講演。



富山に来たのは、まだ3、4回くらいだそうです。
講演中は涙を流す方が何人もいて…
本当に話を聞いた人にしか分からない感動なんですよね!
講演後、学校の先生やPTA役員の方から、
「本当にいいお話でした」
「子どもと一緒に台所に立とうと思います」
「学校で親と子ども達がいるところで竹下先生に話をして貰いたかった」
など…私が聞きたかった感想を貰うことができました(≧∇≦)
本当に良かったです!





私は有難いことに、ず〜っと竹下先生のアテンドさせて貰い、講演後、氷見の良さも知って貰いたくて、市内をドライブしたり、お食事したり…



楽しくて貴重な時間でした。


↑一緒に眺めた氷見の景色♪

写真好きな先生、沢山氷見の写真を撮っていましたよ。
きっとどこかで使うんだろうなぁ〜(^ ^)

今回の講演にご協力を頂いた皆様、心より御礼申し上げます。

竹下先生が蒔いて下さった「弁当の日」の種をしっかり育てていきたいと思います!
先生!またお会い出来る日を楽しみにしていま〜す(^ ^)




りとるもランキングに参加中です
良かったらポチッとお願いします。
画面が変わったら私を見つけて下さいね

             


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村

野菜ソムリエランキング←携帯の方はこちらから)
コメント

ひみりんご狩りの下見に行ってきました

2018-10-19 17:30:14 | とやま食育ラボ
昨日は10/27に開催予定の
とやま食育ラボ「ひみりんご狩り&グリーンスムージー体験」
の会場になるりんご畑の下見に行ってきました。



相変わらず超〜が付くくらいに明るい扇浦さんの弾丸トークを聞きながら(笑)、
合間合間に当日の流れを打ち合わせしたり、今年のりんごについて聞いたりw


↑びっくりするくらいに大きな「あいかの香り」


↑キレイなグリーンの「ぐんま名月」


↑長野の三兄弟としても有名な「シナノスイート」

今年は大変な年だったようです…。
詳しい話は、りんご狩りの時に(^ ^)

まだふじは早いので、この時期収穫出来るりんごの木を教えてもらい、公民館をお借りするので区長さんにご挨拶。
楽しいイベントになるといいな〜♪





りとるもランキングに参加中です
良かったらポチッとお願いします。
画面が変わったら私を見つけて下さいね

             


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村

野菜ソムリエランキング←携帯の方はこちらから)
コメント