りとるふぁーむ~ベジ日和☆ 富山で食育を楽しもう!

富山県在住!楽しく食育活動中
氷見の事、子ども達と楽しいベジフル生活を書いています
『とやま食育ラボ』もこちらから

富山でエコ・クッキングナビゲーターを取得!

2012-02-25 09:20:00 | ベジフル&食育活動
2月はいろんな活動をしています。
その中の一つ。
「エコ・クッキングナビゲーター養成講座」を受講してきました。

昨年、東京へベジフルティーチャーの研修に行った時に、
何人かのティーチャーが取得していて気になっていた「エコ・クッキングナビゲーター」。
でも、よくよく聞いたり、調べてみると東京でしか取得できないようだったのであきらめていたんです。
それが!なんと!
昨年から本格的にエコ・クッキングに取り組んでいる富山県がエコ・クッキングナビゲーター養成講座を開催したのです。
もう、行くっきゃないですよね。
でも、この養成講座は特定な資格を持っている人じゃないと受けれなくて、
私も受けれないかも…と思っていたのですが、何とか該当する資格を持っていてめでたく受講可能となったのです。
本当に何でも資格を取っておいて良かったぁ~

今回、受講したのは25名。
まわりを見るとホテルレストランのシェフだったり、有名な料理教室の先生だったりでビックリ
私は普通の主婦。。。でも、気合いは負けないぞ!!!
プログラムは丸一日みっちりたっぷりありました。
資料もたっ~ぷり(--;)



講義の他にもDVDを見たり、調理実習があったり、とても内容の濃い授業です。

【エコ・クッキング指導者教本】に沿って、
エコ・クッキングとは、エコ・クッキングの基本(買い物編、料理編、片付け編)
地球環境問題や省エネルギーとエコ・クッキングなど。。。
家庭でも出来るエコ・クッキングを習いました。

グループワークが何回かあったので同じグループになった方達とすっかり仲良しに
某ホテルのシェフは「今度食べに来てよ」って誘ってくれました。
嬉し~い絶対に行きます
こういう交流もありとても嬉しかったです。

  

作ったのは【冷蔵庫すっきりエコ・クッキングメニュー】の4品。
☆いろいろ入れてドライカレー
☆イタリアン卵スープ
☆キャロットオレンジ寒天
☆ピッツァ春巻き

楽しくワイワイしながら作りました。
プロの方もグループの中にいたので、プロの技を間近で見られたのも役得

無事に受講が終わり、いただいたエプロンです



私にとっては、4枚目のエプロン。
1枚目は野菜ソムリエ、2枚目はベジフルティーチャー、3枚目はキトキトごはん氷見、
そして今回のエコ・クッキングナビゲーター!
どれもとても大切なエプロンです。
このエプロン達に恥ずかしくないように活動していきたいと思います。

さあ、来月の研修も気合いを入れて頑張るぞ

※エコ・クッキングは、東京ガス(株)の登録商標です。



りとるもランキングに参加中です
良かったらポチッとお願いします。
画面が変わったら私を見つけて下さいね

             


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村

野菜ソムリエランキング←携帯の方はこちらから)


         
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最初のカレー部の活動は... | トップ | 高齢者向けレシピでお料理教室♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベジフル&食育活動」カテゴリの最新記事