りとるふぁーむ~ベジ日和☆ 富山で食育を楽しもう!

富山県在住!楽しく食育活動中
氷見の事、子ども達と楽しいベジフル生活を書いています
『とやま食育ラボ』もこちらから

高齢者向けレシピでお料理教室♪

2012-02-25 09:40:00 | ベジフル&食育活動
先日(といっても2月上旬ですが…)
依頼をいただき高岡市福岡町で活動をしている食生活改善員の方達に料理教室をしてきました。
参加者は約25名。

えっと…食生活改善員というと、
地域における、食生活を中心とした健康上の問題や、ニーズに対応した地区組織活動を展開していく上で
必要な食生活改善事業や健康づくり等のための知識、技術に関することを学習して、
「私たちの健康は、私たちの手で」をスローガンに全国的に活動している健康づくりボランティアの方達です。

エッ!そんなお料理のプロの方に料理教室をするんですか?
依頼では「一人暮らしの高齢者向け」のメニューにしてもらいたいとの事。
かなり不安いっぱいでしたが、考えて、考えて…
私が知っている野菜の事やこうすれば食べやすいのではないかという提案的な感じでしてみる事にしてみました。

簡単に自己紹介とレシピ説明をいた後、お料理スタート
やっぱりお料理が好きで活動されているだけの事があります。スゴイ勢いで調理されていきましたよ



今回作ってもらったのは5品。
☆根菜たっぷりのつくね
☆根菜と豆腐の卵炒め
☆白菜のクタクタ生姜スープ
☆白菜とツナのサラダ
☆桃の水切りヨーグルトケーキ風


レシピは出来るだけ家庭にある材料でできるようにしてみました。
また、最初に根菜だけを煮ておき、その根菜を使うといろんな料理ができるという提案です。
高齢者の方はあまり根菜を食べないのではないかと思って、
ぜひ食べてもらいたくて(^^)
白菜はこの時期美味しいのであっさりと素材の味を楽しんでもらえるようにしました。
そして、デザートは水切りしたヨーグルトを使った簡単レシピ

作っているうちに材料が余ったり、残ったりすると
「先生、こんなの作ってみましたよ~」ってレモンを使ってホットレモン
「大根が余ったのでサラダを作ってみましたぁ~」って千切りにした大根にレモンの皮の薄切りを乗せて作ったり
エコだな~って。そして、なんて手際がいいんだろうって思いました。
本当に楽しくお料理していたんですよ。
やっぱり楽しいのが一番ですよね。

そうそう、受講して下さった方の中には料理コンテストで優勝している方もいたんですよ。
私の方が教えて欲しいですぅ~

私の分のお料理も準備して下さいました。
こんな感じで完成です



教室終了後、コーヒーを頂いて雑談をしました。
すごく皆さん優しくて、色々なお話が聞けて楽しかったです

今回、料理教室をしてみてこうすれば良かった、ああすれば良かったという反省点が多くありましたが、
本当に楽しくさせて頂きましたm(__)m
関係者の皆さん、そして高岡市福岡町の食生活改善員の皆さん、ありがとうございました。
また、機会がありましたら声をかけて下さい




りとるもランキングに参加中です
良かったらポチッとお願いします。
画面が変わったら私を見つけて下さいね

             


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村

野菜ソムリエランキング←携帯の方はこちらから)


         
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富山でエコ・クッキングナビ... | トップ | 宮崎産ピーマンde「グリーン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベジフル&食育活動」カテゴリの最新記事