ライフ&キャリアの制作現場

くらし、仕事、生き方のリセット、リメイク、リスタートのヒントになるような、なるべく本音でリアルな話にしたいと思います。

54.嘱託Kさん70歳 

2016-09-17 14:47:50 | シニア 人生100年
 私がお世話になっている会社のある事業推進スタッフに、70歳のKさんが入ってきた。大手企業に定年まで勤めた後、公的機関で期間満了になるまで働いて、縁あって当方の嘱託として働くことになった。小柄で細身、白髪、額には深い皺があり、眼鏡の奥の目は窪んでいる。声はややかすれ気味で、あまりしゃべらない。

 Kさんの役割は、シニア層向けの講習会の準備、運営、フォロー等の補助。時々様子を見ていると、担当スタッフの指示通りに黙々と作業をこなしている。昼休み以外は休む様子もなく淡々と作業をしたり、電話でやり取りしているが、定時が来たらすっと帰る。そして、また翌日やって来て仕事をこなす。パソコン入力は遅いが、手際は悪くなさそうだ。見かけによらず押しが強いところは、年の功かもしれない。

 そんなKさんの歓迎会があった。仕事ではやや存在感の薄いKさんだが、お酒は強かった。あまり食べずに淡々と飲むのだが、きれいな飲み方だ。歓迎会ということもあり、普段より饒舌に昭和の話や現役時代の話、昔上司からよく聞かされた懐かしい冗談などもリピートしていたが、あくが抜けた話し方なので嫌みがない。むしろ、我々のような一回り二回り以上年下世代と、コミュニケーションを取ろうと努めている姿が微笑ましくもあり、時折皆の笑いを誘っていた。

 宴もたけなわの頃、酔っぱらった担当スタッフが言った。「Kさん、明日朝7時の電車すよ。駅の改札で待ち合わせすよ。大丈夫っすか?」Kさんは矍鑠として言った。「私はね、毎日10時には寝て、朝5時に起きるんです。会社に勤めだしてから、一度も約束の時間に遅れたことはありませんからね。大丈夫です。」

 中締めの挨拶でKさんは、「この歳になって歓迎していただき、ありがとうございます。これからよろしくお願いします。」と丁寧に頭を下げた。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 53.仕事のネットワーク | トップ | 55.五十五歳からのシニアワーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シニア 人生100年」カテゴリの最新記事