リリーの散歩道

クロスワード大好き、歴史ドラマ大好きな主婦です。

レンコンレシピ

2012-12-25 18:44:21 | 日記
茨城の義姉がこの時期毎年一杯レンコンを送ってくれる。
おかげ様でレンコン料理色々覚えました。
 
今日はちょうど赤ワインもごぼうもあったので
 「 レンコンとごぼうのワイン炒め煮 」

鷹の爪を切らしていたのでまたまた豆板醤を代用。
レンコンが赤ワインでほんのりピンク色に。
ピリ辛でレンコンもごぼうも美味しかった


今日は冷え込み厳しい
廊下に出るとブルッ
これからは水道の水抜き作業が大変だわ。

台所・洗面所・洗濯機・浴室。
温水と冷水。
毎年の事だけどどっちがどうだっけ???
ということになるのでテプラーで表示しました。

今でもこうなんだかもっと年取ったらどうなることやら


今日の四字熟語

当用日記 とうようにっき

さしあたっての用事を記す日記。 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖書より コリント人への前... | トップ | あけまして おめでとうござ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (えむ)
2012-12-25 21:25:29
時おり思い出していてくれたなんて、うれしいです。
水道の水抜き、、
水抜きしちゃうと夜中のトイレが大問題。
青森の友達が昔は登校する時、着替えを持って行ったと言っていました。
今みたいな良い繊維素材の服も靴もなかったからって。
それに加え衣類乾燥機がなかったし、雪はじゃんじゃん降るし、親は洗濯物が大変な時代だったんですって。
母は強しだったらしいです。
返信する
レンコンといえば (さくらえび)
2012-12-26 13:41:10
茨城ですよねえ

2度行った霞ヶ浦で、レンコンの収穫を見ました。

胸まで泥に浸かって,
報道で見てはいましたが、感動的でした。

福島の影響だとかなんだとか言われましたが
我が家も大好物、茨城産のレンコンいつも食べてます。

一番多いのはやっぱりはさみ揚げかな?
返信する
こんばんは^^ (ま~ちゃん)
2012-12-26 22:14:15
レンコンはお煮しめや
お正月にはおなます、酢バス、欠かせません。
日頃はレンコン入りハンバーグ、はさみ揚げetc
今年も残り少なくなってきました。
体調に気を付けてお過ごしくださいネ。
返信する
えむさん、こんにちは。 (リリー)
2012-12-28 14:25:09
登校の時、着替え持ってとは凄いですね。
私のまわりではそういう人見た事ないですか。
洗濯物は外に出しているとカチカチに凍ったりしてましたよ。除雪車とかも来なくて、朝一番電車で通学するときは母が私の前をスコップで雪をかきながら幹線道路まで送ってくれたものです。
親ってありがたいですね。

トイレは夜、暖房入れて置いて水抜きはしないから大丈夫ですよ。
返信する
さくらえびさん、こんにちは。 (リリー)
2012-12-28 14:33:33
レンコンは花粉症にもよく効くとか。
何より美味しいし。
レンコン堀りはテレビでしか見た事ないですが、大変そうな作業ですね。
霞ヶ浦を車で通る時、水門みたいなところに門番みたいな人がいてその人の合図で通り抜けました。

はさみ揚げも美味しいですね。
返信する
ま~ちゃんさん、こんにちは。 (リリー)
2012-12-28 14:37:49
ありがとうございます。

一昨日、レンコンハンバーグ作りましたよ。
酢バス、初めて聞きました。
さっきレシピ検索してみたので今度、作ってみます。

山口県からまた総理大臣が出ましたね。
おめでとうございます。

是非、日本を良い方向に導いて欲しいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事