リリーの散歩道

クロスワード大好き、歴史ドラマ大好きな主婦です。

お気に入りの魚屋さん、閉店していた!!!

2015-11-21 08:57:56 | 日記
昨日、私を歯医者に送って待つ間、夫がよく行く魚屋さんに行ってみたらなんと閉店していたという。

 「 66年間、ありがとうございました。 」

と店の前に書かれていたそうです。

このお店、魚、安くてこのあたりにくる時はよく寄っていました。
年金暮らしの強い味方だったのに。

先月も鮭買って、チャンチャン焼きその他、豪快に食べました。
来年からは鮭、贅沢に食べれないかも。

個人商店、次々姿消して淋しい限りです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンプキンパイ作りました。 | トップ | 同級生に会いました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
閉店 (さくらえび)
2015-11-21 15:07:26
残念でしたね。
長い間続けてこられて閉店と言うことは
何かしら事情があったのでしょう

実家が100年続いた店を閉じたことご存知ですよね。

こういう話を聞くとつい、店側の立場になってしまいます。

ぜひ次のいいお店を見つけて、またおいしいチャンチャン焼き作ってくださいね。
返信する
さびしいですね (オリーブ)
2015-11-22 21:46:51
寂しいですね。
66年間なんて言葉を見るとジンとします。
後継者がいなかったのでしょうね。
その間に様々なお商売の歴史があったのかな。
色んな意味が込められた閉店のご挨拶に胸が熱くなりますね。
魚屋さん、この辺りも閉店していました。
鮮度の良いお魚をおろして下さるのが嬉しかったな。
お客さんが来るときにはお刺身を作ってくれてましたが。
残念ですね。
返信する
さくらえびさん、こんにちは。 (リリー)
2015-11-23 15:52:43
長く続けて来た事を止めると言うのは一大事ですよね。

見切りをつけて引く決断も大事かも・・・

その辺の事情は知る由もありませんが。

さくらえびさんのご実家も長い貴重な歴史があったんですね。
大変だったことでしょうが、尊いことですね。

いいお店に出会えるといいなあ・・・
返信する
オリーブさん、こんにちは。 (リリー)
2015-11-23 15:59:29
このたぐいの張り紙や表記最近良く見かけます。
先日は道路沿いの小学校の窓にも来年3月末で閉校するというメッセージがありました。

この頃は閉校・統合が多いです。

人口減少はいろんな方面に波及してます。
田舎はますます暮らし難くなってきます。

さびしいです。
返信する
Unknown (ま~ちゃん)
2015-11-24 18:32:06
こんばんは~(*^。^*)
急に寒くなりました

孫の七五三でバタバタしていて
PCも開けませんでした~

お気に入りの魚屋さん閉店したのね
そんな声を聴くと寂しいですね
家の近くでも閉店する所もあります
訳があるんでしょうが・・・

新しい店を探してくださいね
返信する
ま~ちゃんさん、こんにちは。 (リリー)
2015-11-25 11:08:49
七五三、お天気で良かったですね。
皆さんの晴れ着のためにも。

魚屋さん・CD屋さん・お気に入りの喫茶店・本屋さんと姿消していくのはなんとも淋しいかぎりです。
時の流れと共に取り巻く事情が変わっていくのですね。

こちらは今朝は寒い
山には雪が降ったみたい。

まあ例年に比べたら今年は雪が降るの遅くて助かっています。
返信する
昔ながらの (ほっとひと息)
2015-11-26 09:47:01
個人商店が姿を消すのは寂しいです。

大手のスーパーに押されてわが町でも
馴染みの魚屋さんや八百屋さんが
閉店してしまいました。

今日のお勧めの魚を使った調理方法を
教えてくれたりと 夕食のメニューに悩んでいた時には
助かっていました。

今はスーパーの中で対面販売をしている
お魚屋さんで買い物をしています。
やはり、人と人の繋がりが嬉しくて
返信する
ほっとひと息さん、こんにちは。 (リリー)
2015-11-27 11:04:26
やはりそちらもそうなんですか。

時の流れとは言えたまらないですよね。

ちょっとした会話・知恵を頂いたり、個人商店には個人商店の良さがあるんですがね。

こちらは駐車場の広い郊外の店に人が集まって、駅前商店街もシャッター下りてる店多いです。

スーパーの魚屋さんではお魚刺身ようにさばいてもらうこと多いです。
自分でも出来ますが、ガラやまな板の汚れの心配いらないし・・・
手間もね。
まあ、無料でやってくれるので甘えています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事