L's room.

Lions blog!! 2019

2018.2.2. キャンプ初日はあいにくのお天気。

2018-02-02 06:46:14 | 日記
ついに始まった春季キャンプ。

初日は天気が悪く、室内練習場でのメニューとなりましたが、みんなニコニコ良い雰囲気で初日を終えたことでしょう。

投手陣が軒並み初日からブルペン入りでちょっとそこはビックリしました。
他球団見ても主力級のピッチャーが初日からブルペン入ってるので、やはりこの辺は自主トレしっかりやってきた証拠なのかなぁと思います。

時代が変わりましたねぇ…

で、雄星はやはり昨シーズン問題食らったモーションに戻すみたいですね。
土肥コーチと二人三脚で作り上げたモーションなのでこれで今シーズンの雄星も早々打たれないピッチングを披露すると思います。

ルーキー二人も初日からブルペン。
まずはドラ1齊藤ですが、若干下半身と上半身の連動がずれてて、手投げと言いますか、上半身だけで投げてる感じがしたのですが、元々こんな感じでしたかね?

ただ、ライオンズの左腕ピッチャーって、土肥コーチの指導がかなり良い影響与えてると思うんですよ。
先程の雄星筆頭に、小石、佐野、野田と1軍で勝負できるピッチャーを育成してますし、齊藤に関しても土肥コーチの指導の元、これから力をつけていくものと思われますよ。
(勇ちゃんはまぁほぼ2軍生活長かったので割愛…笑)
土肥コーチのピッチング理論をきちんと理解してメニュー消化していけば左腕はどんどん育つと踏んでます。
そのぐらい、僕は土肥コーチ贔屓ですw


ドラ3の伊藤はフォームが少し癖のある感じですね。打ちにくい感じではあるので、あとはシート打撃や紅白戦でどんなピッチングになるのか楽しみです。

しばらくは現有戦力で戦うしかないので、フロント批判はオフシーズンまでにして、まずは素直にチームを応援したいと思います

オープン戦始まっても例年、ライオンズはキャンプ地からどんどん東に移動してくるので、なかなか待ち遠しいですよね。

早く極寒西武ドームで選手の元気な顔を拝見したいものです。

雨降ると荷物の移動も大変ですね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ところっ子)
2018-02-02 08:34:11
高校野球もそうなんですが、プロもリュックになっていますね。
斜め崖のスポーツバッグだと、身体がゆがむという認識が浸透してきたんでしょう。
身体の大きなプロの選手がリュック姿というのも、なんだかかわいいけど♡

>フロント批判
現在の戦力、特に投手陣は穴が空いたらどうしようもないですが、今いる選手たちがきちんと力を発揮すれば、何とか回ると思うんです。
誰もケガしないで、頑張ってほしいです。
返信する
Unknown (ところっ子)
2018-02-02 08:51:13
これはちょっと笑えるニュースなんだけど、
http://blog.livedoor.jp/nanjstu/archives/52895495.html
冗談じゃなく、また楽天に復帰なんてことがあったら今度こそ大騒ぎになるでしょう。
西武の場合、ネタじゃ済まないところが問題なんですよね~・哀

ベイの伊納の問題はご存知と思います。
テレビで見た時には有名税程度に感じていましたが、、なんじぇいの板で見たら相当悪質で、3年も前から粘着、1歳の子供のことまでデマをまき散らしていたそうで。
試合やプレーのことを言われるのであればしようがない部分もありますが、これはやりすぎ。
日本だから200万の慰謝料で済んだ話で、アメリカだったらもっとでしょう。
清宮も早々にアメリカにやっちゃったのは、球団の判断としてよかったと思います。
有名人だからなんでもやっていい、言っていいというのは違いますよね、
ファンも節度をわきまえないと、
なんていう時代になってしまったんですね・苦笑
返信する
Re:Unknown (L's room)
2018-02-03 11:24:20
ところっ子さま

マジェスティック社になってから一気にメジャーっぽくなりましたよね笑
せっかくのリュックなのに片方の肩で担いでる選手もたまにいますが笑


そうなんですよね
とりあえず今いる選手がきっちり実力だしてくれるようにまずは周りもサポートしてほしいですし、我々ファンも応援せねば…というところです。
返信する
Re:Unknown (L's room)
2018-02-03 11:33:01
ところっ子さま

稼頭央のニュース、昨日朝見ましたよ笑
ネット配信のニュースってたまにとんでもない内容あがりますよね…
仕事上、校正の仕事しているので、ちゃんと校正しててこれならもういろいろと会社の体制を疑いたくなるレベルです。


ネットで行き過ぎた暴言はやはり積極的に取り締まった方がいいかなぁと思います。
その分、自分も含めて外に発信するブロガーさんは言葉選んで書かないといけないですからね…
僕も最後にアップする前に何度も読み直すようにしてますから。

清宮…というより、ファイターズって特別な選手を遠慮なく特別扱いするチームですよね。
なんかこう、逆に清々しいぐらいです笑
返信する
Unknown (ところっ子)
2018-02-04 17:49:16
西武とは関係ない話題ですが、ちょっとこれ、気になったので。
https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/893092/

今時の子なんだなあと思うとともに、ダルと練習って大丈夫なのかな、と。
ダルビッシュは「走りこむ必要はない」という主義の人ですよね。
アメリカ人の筋肉の強さ、柔らかさと日本人のそれは違うので、やっぱり日本人は走り込みが必要だと思うんです。
メジャーの選手の練習法がかくかくしかじかと言われても、元の「身体」が違うので(人種的にも)、参考にはならないんじゃないか、と。

今年も藤浪には、期待できないかなあ。
う~~~ん・・・・。
返信する
Re:Unknown (L's room)
2018-02-04 23:03:48
ところっ子さま

そもそもNPBとメジャーは投手の起用方も違いますし、あとはダルと藤浪だと身体の作りが違いますからね…

まぁただ、藤浪は結構好きなピッチャーなので、このまま埋もれてほしくないので、なんとしても復活してほしいなぁとは思いますよ
ただ、打席立つ選手はみんな怖くてしょーがないでしょうね。
あの身長から角度あるストレートが顔面目掛けて飛んでくるわけですから…
返信する

コメントを投稿