L's room.

Lions blog!! 2019

2017.10.25. ドラフト直前!!毎年恒例の歴代ドラフト指名を振り返る。

2017-10-25 23:32:28 | 日記

今年も早いものでドラフトの季節がやってきました。

1年本当に早いもんです。

今シーズンは源田と平井の活躍で昨シーズンのドラフトの結果はまずまずと言いたいとこですが、
相変わらずドラ2枠を無駄にしている感が否めないです。

 

 

毎年この時期にお世話になっている「ドラフト会議で指名された甲子園の星達」さんより拝借のこちらの画像。

歴代のドラフト指名の一覧ですが、こうやってみますと、
2006年ドラフトの生き残りがついにドラ1のカルロスだけになりました。
それでもすでに投手としては戦力外扱いになっているので、一応この年のドラフトは全滅とも言えます。
(岸くんはすでにいないし)
2007年ドラフトは…あぁ。平野がドラ1でしたか。
あ、しかもJR東でしたね…期待してたんだけどなぁ…社会人のドラ1で主力になれないとチームとしては本当に痛いですよね。
この年で戦力になってるのは武隈ぐらいですか…うーん。厳しい。

2008年は…中崎でしたね。独立リーグでまだ頑張ってるかなぁ…
ドラ2は野上で、やっとこさチームに貢献しだしたのにもうFAの話が出るのは本当に虚しいです。
この年で生き残っているのが浅村と坂田ですか。
3人が主力で残ってるのは上出来ですかね。

2009年ドラフト。何といっても雄星ですね。が、そこから下が悲惨でした。
ナカジの後釜でドラ2で取った美沢は何もできずにクビ。
岩尾も先日クビ。石川もアウトで松下は今はベンチで元気にスコアつけてますし。
オカヨーと雄星だけ生き残ってますが、この年のドラフト戦略は雄星取ったとはいえ、この後起こるチームの低迷期を予言してたのかなと思います。

2010年ドラフトは今思えば大豊作の時期でしたね。
ライオンズ以外にも現在、1軍で活躍している選手ばかりですが、大石、牧田、秋山と特A級の選手(大石はちょっとアレですが)を
3人も取れたのは大成功でしたね。
さすがに2年連続で大失敗するわけにはいかなかったので、スカウトが本気だしてくれてよかったですわ。

が、一転して2011年ドラフトがちょっとまたやらかした印象です。
十亀と小石とこの年の都市対抗の決勝で投げ合った二人を獲得できたときは「これは投手王国復活か」
と、思いきや、十亀はなんとか頑張ってますが、小石がドラ2でこの状態は悲しい。
一応、この年のドラフト組はまだ全員生き残ってますが…うーむ。とにかく頑張ってほしい。



 

記憶に新しい2012年ドラフト
増田が東浜の外れ1位でしたが、いい補強でしたね。
金子とともみと今では立派な主力の一部になっていますし、育成の、水口も今シーズンは1軍で頑張りました。
この年のドラフトも上出来だと思います。
ドラ2を除いては。
ドラ2を本当に大事にしてほしい…
誠は来シーズンなにも結果残せないと同期の勇ちゃんの後を追うしかなくなりますよ。

2013シーズン以降は最近の話なので割愛しますが、
ライオンズは助っ人補強が全くアテにならないのでドラフト戦略が本当に重要で、
例えば「6人獲って、1人しか1軍定着しませんでした」では一気にチーム力が低下します。
それだけスカウト能力が求められますし、一人でも多く1軍で活躍する選手を獲り続けないといけないのです。
が、1軍で活躍した先には待ち受けるのはFA流出ですがww
だからこそ、ドラフトで一人も失敗できない状況だと思います。


明日のドラフトは田嶋を1位指名するとのニュースが入りました。
正直、安心しました。
これで清宮指名したらズッコケますけどww
とにかく、先発左腕が足りないのは誰の目から見てもはっきりしているので、先発タイプの投手を乱獲するのもありだと思います。
野手については銀仁朗のFA次第ですが、どっちにしろ上本引退で捕手が足りてないので、捕手一人は獲らないとあかんです。
その他の野手についてはサード守れるスラッガーも一人ほしいとこですが、なによりもやはりピッチャーですかね…
極端な話10人指名したとして、9人ピッチャーでもいいかなと思ってます。
2015年ドラフトがまさにそんな感じでしたね。

ドラフト順位はプロで活躍する上で全く関係ないと言えば関係ないのですが、
それでもドラ2はしっかりと考えて指名してほしいです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿