L's room.

Lions blog!! 2019

2017.10.1. ファイターズ24回戦

2017-10-01 18:09:18 | 日記

今日はまずはなんといっても早朝に飛び込んできた片岡引退のニュース
いやー、ビックリしました。
ジャイアンツにFAして早4年。やはりライオンズ晩年同様に怪我に苦しんでの引退
本人は悔いが残っているそうですが、あまりに早い引退ですね。
いい選手だったのにこちらも悔しいです。
実質、ジャイアンツ時代よりライオンズの選手のイメージの方が強いまま引退でしたね
お疲れさまでした

 

で、昨日の試合は多和田が好投しながらガス欠状態のシュリさんが捕まり痛恨の逆転負け

イーグルスもお付き合いしてくれてなんとかゲーム差変わらずでしたが、
9月は11敗のうちリリーフで負けた試合が9試合
ライオンズの見慣れた光景がここにきて顔を出してしまった9月になりました
今シーズン初の月間負け越しの9月


泣いても笑っても残り4試合
最後に笑うのはどっちでしょうか


今日の先発は前回登板でプロ入り初の完封勝利を収めた野上
今シーズン、レギュラーシーズンでは最後の登板になり、ここまで10勝10敗なので
なんとか貯金1つ作って終えたいところ


初回
先頭の大田の打球はショート深いところのゴロが内野安打
呉取れないのか?あそこは…
そのあと松本サードゴロで帰ってきた幻の4番バッター近藤はファーストゴロゲッツー
今日はチェンジアップがよさそうなので軸としてどんどん投げてほしいところ

2回
またまた先頭バッターの中田に初球をレフト前に運ばれるも
後続切って無失点。
横尾に対しては最後変化球をストライクゾーンからボールゾーンに落としてお見事
今日も調子良さそうですね

3回
下位打線をきっちり三者凡退
まだ33球!!
今日も前回同様非常に良いペース

4回
上位打線を迎えるも岡田が構えたとこにボールが面白いぐらい収まってます。
スイスイ三者凡退。

5回
レアードから始まる場面もたったの8球で三者凡退
2試合連続完封ペース

6回
先頭清水の当たりは源田がナイスキャッチ、ナイス送球で1アウト
続く太田は最後2度首振ってフォークで空振り三振
大田も三振で今日はチェンジアップとフォークのコンビネーションが抜群です

7回
待望の先制点もらってすぐのイニング
1アウトから近藤にうまくレフト前に運ばれてヒット許すも
中田はありがたいサードゴロゲッツー
エラーもしてくれて、ゲッツも―してくれて。
中田はありがたいなぁ…
野上はこの回投げ切って規定投球回到達。よくがんばりました

8回
レアード、横尾をフォークで連続三振してから石井にこの試合初の長打となるセンターへの2ベースを許すも
代打の田中はこれまたフォークで落として空振り三振
球数的には102球だけどどうしましょ?

9回
3点追加したこともありともみが復帰登板
代打のドレイクはズバッと低めに見逃し三振
大田は初球打ちライトフライ
松本にヒット許すも、近藤セカンドゴロでゲームセット

まず、野上ですが、序盤は何球か逆球も目立ちましたが、
今日も前回登板同様に変化球のキレが良かったですし、ちょうどよい高さから落とせてました
ここにきて良いピッチングが2試合続いたのでCSに向けて好材料です
11勝10敗。で規定も到達したのでよくやってくれたと思います。
嫁さんに感謝ですね

そして、ともみは待ってましたの1年5か月振りの復帰登板
ストレートの球速はそこまで出てなかったですが、相変わらず重そうな球は投げれてたのかなと
思います。試合後にウイニングボールを大事に握りしめてたのが印象的でした
体重が10キロ以上増えたそうなので、これは西武ドームで生で見たら、体めちゃくちゃデカくなってそうですね
シンガリ部隊にほころびが見えているのでなんとかここから頑張ってほしいところ


打線の方は序盤から毎回ランナー出すも点に繋がらない苦しい展開
2,3,5回と先頭バッター出しながら無得点で流れが相手に行きかねない嫌な雰囲気

そんな中7回に1アウトから栗山のなんでもない当たりを中田が取り損ねて出塁
外崎が粘り強くヒットで続いてエンドランで1・3塁。
で、呉の打席でまさかのWPでラッキーな先制点
岡田が2アウトからしぶとくセンター前にタイムリーで貴重な追加点

9回は変わった白村から先頭の森の四球から
外崎がまたいいとこで打ちました。高めの球をガツンと左中間へのタイムリー2ベース
木村が歩いて、岡田の場面でまたしてもWPで1点入り、さらにこの日2本目のタイムリーでとどめ刺しました

今日のライオンズは先発の上沢をとにかくねちねちファールで粘って序盤から球数投げさせました
7回130球で上沢降板しましたが、そのうち42球ファールでしたので約1/3をねちねち粘ったのは
よかったと思います

ちょっと心配なのが今日もノーヒットの秋山
大丈夫でしょうか?首位打者。2位争いが無ければ試合休ませてあげたいぐらいですが…
打率が.317。うーむ。


で、試合後はパリーグTVでマリーンズ対イーグルスの試合を観戦
9回表に松井が2アウト満塁から大嶺に走者一掃のタイムリーを食らってくれました。
まさかまさかの展開でイーグルスそのまま敗戦
ゲーム差3に開いて明日からの決戦に臨みます
2連勝すれば2位確定と見ていいでしょう
1勝1敗でも御の字かなと思います。
とにかく連敗だけはしないように!

明日は十亀と則本。
西武ドームの則本は結構打ち崩しているので、自信もっていきましょう
雄星の最多奪三振の件もあるので、とにかく今日みたいにねちねち粘っこい打線を期待したいです

火曜日は雄星が最多勝のタイトルかけてのマウンドなので、確実に勝ちたいとこです


あと3試合!!
ポチっとお願いします!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ところっ子)
2017-10-01 21:17:54
>YOUは何しにジャイアンツへ
とか、言われていましたよね。
まあ、あこがれの球団とか、お金がもらえるとか、いろいろいいことばかり言いますよ、引き抜くときには。
そうそう、最初「7」を見た時にはてっきり、松井稼頭央と思い込んで、記事を見てびっくりしたんです。
西武にいれば、もう少し野球ができたかもですね。
だからマキタ先生も、しっかり考えた方がいいと思うよ。
目先のことで球団変えてもねえ、岸みたいな例もあることだし。

雄星は、メジャー行きがあり得るかもと思っています。いつかのヒロインで、「来年・・・、え、来年?」って、とぼけたこと言っていましたから。
雄星レベルでメジャーに行っても、
>YOUはなにしに・・・・・
ってことになるんじゃないかと思いますけど。

って、ストーブリーグの話から始まっちゃいましたが・苦笑、
とにかく、今日は勝ててよかったです。
源田も盗塁一つ稼いだし、
昨日の多和田のGJとか言っちゃいけないけど、西川はもう出てこれないようなので、しっかり焦らず走ってほしいです。

森が心配ですね、
キャッチャーの不振が打つ方にも響いているんじゃないかと。
秋山も打てないし・・・。

明るい材料もあったので、何とかやってくれると信じましょう!

楽天の松井は、茂木と同じく、急いであげてきちゃったんですかね、万全の状態ではなかったように思えます。
こうやっていい選手をつぶしていくのは、他球団の選手でも見ていて辛いです。




返信する
Re:Unknown (L's room)
2017-10-02 07:19:37
ところっ子さま

片岡の引退はライオンズ時代に特に仲良かったおかわりはいろいろと思うところがあるでしょうね…

まぁ片岡出ていったおかげで浅村が球界屈指のセカンドに成長したので、うちは野手に関しては選手抜けても育てるの上手いのでなんとかなると思ってます
(それでも秋山、浅村抜けたら暗黒時代突入でしょうが…)
去年のオフの年俸に関するブログでも書きましたが、野手は年俸上がりやすいんですよね。ライオンズ。
試合環境は練習環境などの問題あるにしろ、
お金に関しては野手にとっては成績しっかり残せば貰える球団です

問題はピッチャーですよ
FAした選手が投手に片寄ってるのもまさにその辺かなと思います

イーグルスは松井も昨日は肘気にしてたので、なにかやらかした可能性ありますね

イーグルスが前半戦あれだけ飛ばしてて「絶対後半失速するぞ」と思ってましたが、まさにここまで失速するとは思わなかったです
やはり、助っ人だけでなく、生え抜き野手の底上げがないとこうなった時にしんどいんだなと、反面教師になってますね。

今日と明日は仕事すぐに切り上げてネット観戦しますよ!
とにかくあと2つでほぼ決まりです
死ぬ気で応援しましょう!
返信する
Unknown (ところっ子)
2017-10-02 10:05:00
ヒロインは岡田でした。
今年は頑張りますね、守りのほうだけではなく、打つ方でもしっかり女房役を果たすし。そして野上!
援護がない中で、よく粘り強く投げ切りました。
来年への大きな期待がかかります。
ぜひ、年棒アップでお願いします!

そうですよね、どうして野手にばかりに偏るんですかね。
投手にもっと、手厚くしてほしいというのは、各ブロガーさんたち、よく書いていらっしゃいますもんね。
今年も投手の層がもっと厚ければ、ひょっとして、と思う部分もあり・・・、
いや、バンクに比べればチーム力の熟成度が全く違うのはわかるんですが、
ファンとしてはそういう思いを抱いてしまいます。

さて、今日明日、しっかり応援します!
返信する
Re:Unknown (L's room)
2017-10-02 12:58:48
ところっ子さま

岡田は来シーズンもっと出番増えそうですね
逆に銀仁朗がどうなるのか…
銀仁朗のFA次第ではドラフトで捕手も取らないといけないですし…

とにかく今は外崎が本当に頼もしいバッターで
富士大ドラフト戦略がやっと花開いてきて嬉しい限りです

年俸については、投手出身のナベQが編成のトップになったので、今後、潮目が変わればいいのですが…
今のままだと投手に出ていかれても文句言えないんですよね…

今日と明日は仕事しててもソワソワしてしまいます…笑
返信する

コメントを投稿