L's room.

Lions blog!! 2019

2016.12.2. 契約更改③

2016-12-02 17:44:00 | 日記

なんと本日は豪華2本立て!!

「契約更改がノロノロ進んでいるなぁ」
と思っていたら昨日と今日で契約更改ラッシュ!!

保留者も無く順調に進んでおります。
まぁ3年連続Bクラスですから問題ないですわな。
シーズン中から事前に下交渉も済んでいるみたいですし。

で、栗山キャプテンが1000万円現の1億9000万円でサイン。
これ、結構ネットでは

「なんで下げるんだよ!」
「FA宣言残留して減俸はないだろう!」

との意見もありますが、
個人的には納得です。
栗山は今シーズンは珍しく開幕から好調をキープしていましたが、
中盤からは疲労が溜まったせいかストンと数字が落ちてきておりました。
2億円の年俸の価値を考えれば減俸もやむなしなのかなと思います。
なにより、FA宣言残留したことで再契約金をもらっているようで、
この再契約金は調べてみたところ上限が無いようなので、
(これ、いくら貰ったかは公表されないんですね…)
まぁ妥当と言いますか、そんなに文句は言わないです。
栗山、今回は報道されてる以上にホクホク顔で契約更改終えてると思います。
そもそも、FA宣言残留したよくシーズンの年俸はアップ出来ないという縛りがあるみたいですね…
で、栗山は基本的に単年契約する選手なので、
来シーズンの年俸は確かに減俸ですが、
恐らく再来年のシーズンはまたアップすると思いますよ。
まぁ成績によりますが。

とにかく5年間キャプテンお疲れ様でした。
来シーズンからは一選手として純粋に個人の数字を追い求めてもいいかもですね。
やはりもう一度3割打つとこ観たいですし、まだまだ神ってる選球眼も健在ですから。
とにかく2000本安打を観たいですね…
ライオンズ初のフランチャイズプレイヤーにより2000本安打達成を楽しみにするだけでも
これからのライオンズの試合の楽しみが一つ増えるのかなと思います。


そのほか、坂田が300万円アップ。
昨シーズンが100万円ダウンでしたので見事に取り返しました。
鈴木健がすごく好きな選手だったんですが、個人的に、坂田は左の大砲ということで、
早く鈴木健ぐらいの成績を残してほしいなぁといつも思っているのですが。
頑張ってほしいなぁ。

チャキさんは450万円減。
正直、今オフでの戦力外あるかもとちょっと不安でした。
その位ふがいないシーズンでしたよ。
来シーズンも同じようだと確実に戦力外の筆頭ですので、
もうひと踏ん張りしてほしいです。

くましーはな…
なんだかもう、これだけ首脳陣に翻弄される選手もかわいそうな気が…
ナベQ政権の時の輝きをもう一度見せてほしいんですが。
今シーズンのハイライトと言えば、光成の代わりにお立ち台に上がったことぐらいですよww
野球のプレーで来シーズンは魅せてくださいね。


佐藤勇はプロ初勝利のご祝儀もありましたが、交通事故も起こしたので反省しましょう。
ちょっと、今のままでは来シーズンも勝てて5勝ぐらいだと思うので、
もうちょっとコントロールを磨いてほしいのと、
彼の場合はちょっと優しすぎる気がするなぁ…
もうちょっとギラギラ感を出してほしいのですが。
そうすればピッチングも少し変わってくると思います。


あんまり他球団の選手と比べたりするの嫌なんですが、
マリーンズのアジャこと井上と山川の年俸がたったの200万円しか違わないのに違和感が…
井上は今シーズン1軍で2本塁打で300万円増の1400万円
山川は1軍で14本塁打で600万円増の1600万円

うーん。
あんまり他球団と比べちゃいけないんだけど…
うーん。
とにかく来年も打てばドカンと年俸上がるはずなので山川には頑張ってほしい。

井上は他球団の選手ですが…
伊東監督に「ライオンズから打てる選手一人欲しい」と言われてるのは
情けないと思って頑張ってほしいね、と一応エールを送っておきますww

それにしたって筒香すげーなー。
DeNAは今度も払い続けられるのかな…
筒香の年俸。
どこかのタイミングでメジャー行きそうだな。こりゃ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ところっ子)
2016-12-03 22:08:49
>筒香
だめです~、彼は一生日本の野球のために尽くす選手です~~~!
チームがどういう状況であろうと、淡々と自分のなすべきことをきちっとやり遂げる筒香の大ファンなんですが、
例のジャーナリスト氏は、
「彼は自分をわきまえている。自分が稼げるのは野球だけだとわかっているので、ちゃらちゃらしたかっこもせずに、しっかり練習している」、と言っていました。
そんな筒香が大好きさ♡

筒香とゆーせいのライバル話もいいですね。

週刊誌ネタですが(文春か新潮)、楽天の裏話が出ていました。嶋のFAは、本人の意向ではなく、球団の肩叩きだったそうです。
三木谷は規制緩和を求めていて、外国人選手枠を撤廃したい考えで、そうなると日本人選手の権利を守る立場の、選手会会長の嶋とは対立関係になる。
三木谷にとって、嶋は目の上のたん瘤なんだそうです。

岸の場合は破格の待遇で引き抜いたけど、陽は代理人が3年12億を吹っ掛けたとたんに、そっぽ向いたそうで。
・・・・・・石井や星野みたいに、間でマージン取る人がいないと円滑に話が進まないってことがはっきりわかりますねwww

広岡さんの本に書いてあったのは、
球団設立の時に三木谷から相談があった、3年で優勝させたいというので、急がば回れで、じっくり選手を育てるべき。
いいコーチをそろえなければ無理だと、3人紹介したところ、一人3000万しか出せないと言われ、現在でもそれくらいは稼げる顔ぶれだったために話が難航。

そうこうするうちに、三木谷から野村に頼むと連絡が来たので、手を引いた、というエピソードでした。

来年のパリーグはどうなりますかね。
バンクも工藤じゃ収まりがつかない、
あちこち火種がありそうで、安泰なのは日ハムだけでしょうか。

それにしても三木谷・・・、外国人選手枠撤廃って、マジっすか???
げんなりです。

返信する
ところっ子様 (L's room)
2016-12-05 09:48:40
筒香にしても大谷にしてもほんとにストイックですよね。野球に対して。
なんか、昭和の野球選手とはまた違った感じというか…これも流れなんでしょうw

昭和の選手っていろんな意味でギラギラ感が凄かったイメージですが、特にこの二人はほんとに「優等生」という言葉がぴったり。
筒香はまぁよくきちんと育ちましたよね。
DeNAがどこまで年俸払いきれるのかによりますが、左の大砲ってことで松井以来のメジャーで活躍する姿もちょっと見てみたいかもですが、私もあまり普段見ないセリーグの中でも筒香は好きな選手の一人です。
来シーズンも雄星と筒香の対戦観たいですし、そのうちメジャーでも対戦しそうですな。この二人。

三木谷はその話、オーナー会議でいきなりぶち上げたそうで(地ならし無しで)
まぁ、もし外国人枠の撤廃をするならチーム数増やす必要あるかもですね。
相対的に日本人のプロ野球選手になるための間口が狭くなってしまうわけですから…
ただなぁ、なんでもメジャー真似すればいいみたいな考えは反対で、良いところ、日本の文化に適合しそうな部分だけ取り入れてくれればなと思います。

広岡さんの話は、三木谷はまぁやっぱりビジネスマンなので、まずはそういう思考回路なんでしょうね。

陽は結局ジャイアンツ行ですかね。
ジャイアンツの今年のなりふり構わない補強が凄すぎで…
プロテクト漏れ濃厚の選手はしばらくそわそわしそうです。(片岡大丈夫かな?)

来年のパリーグの展望はちょっとそのうちブログに起こしますねw

いつもご覧いただきありがとうございます!
返信する

コメントを投稿