L's room.

Lions blog!! 2019

2017.12.20. それでも呉念庭に期待する。

2017-12-21 00:04:36 | 日記

ウィンターリーグ参加組で先に帰国した組の契約更改が行われましたね。

國場、呉、森と若獅子トリオがそれぞれダウン提示でしたが、
やはりこの中で誰に期待するかと言えば、呉です。


ベースボールラボさんから拝借

源田の加入でショートのポジションが埋まってしまい、
今シーズンは飛躍の年と思われていたのが一転、ファームが主戦場となってしまいました。
で、入団してからのファームでの成績がこちら。
ルーキーイヤーの2016年の方が打率、出塁率、OPSと良かったですね。
今シーズンはかなり苦しんだ印象です。
それでもファームとは言え、出塁率が.350越えているので、
2軍ではそこそこ戦える選手にはなっています。
長打率もそこまで悪くないです。
が、あくまでファームでの話です。

今シーズン何度か一軍で打席に立ちましたが、
一軍クラスのピッチャーの直球に負けちゃってるんですよね。
自分では捉えた!!と思った打球でもとにかく外野の頭を越えない。
今シーズン、呉に対しては、このシーンを見たときに
現状のままスピードを活かした中距離ヒッターの選手を目指すか
少しパワーアップして、スラッガータイプを目指すか
と、いつかのブログでも書いた覚えがありますが、
そろそろ球団としても方向性をガシッと決めてもいいのかなと思います。

個人的には足もあるので、中距離バッターを目指してほしいところです。
栗山ばりにボールをよく引き付けて四球も選べますし、ファールで粘ることもできます。
もう少し辛抱強く育てれば化けると思うのです。
ベンチでノートをとるほどの勉強家ですが、
逆に、それが災いして、打席であれこれ考えすぎてしまって、見逃し三振というシーンも少なくありませんでしたが。
本人も契約更改の会見で言ってましたが、打力についてはもうあと一息で殻を破れると思います。
ただ、やはり一軍で活躍するには、もうちょい小力と言いますか、つけてくれないと直球に負けてしまいます。
もちろん、急激にパンプアップしろとは言いません。
あくまで呉の持ち味を残した上でのパワーアップです。

肝心のポジションですが、サードがセカンドが候補になると思いますが、
いかんせん、サードでファールフライが取れないという弱点も露呈したので、
なかなか切ないところ…
自信なさげにサードの守備ついているので、ここはオフの自主トレで是非ともお父さんに鍛えてもらってほしいところです。
来シーズンの目標はおかわりのバックアッパーとして1軍フルシーズン帯同してほしいところですね。
ライバルは水口や外崎にはなりますが…

森については契約更改でまた牛丼の話出てましたが、
もうなんだか恥ずかしいと言いますか、情けないです。
山川のコーラがぶ飲み事件と言い、森の松屋問題と言い、ほんとに、球団としてもうちょっと
この辺のコントロールしたれよと…
今時の高校球児の方がもっと食に対してしっかりとした考え持ってると思いますよ。
大阪桐蔭ってあまりこの辺の指導しないのか?
若いうちから食べるもの気を付けないとおかわりみたいに30中盤に差し掛かるぐらいで衰えてきちゃいますよ。
スぺ体質になりつつあるので、栄養士の資格でも持ってる姉さん女房でも早いとこ見つけてほしいものです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ところっ子)
2017-12-21 08:29:33
すみません、森君ニュースですとか書きながら、URL貼るのを忘れていた~~~orz
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171220-00010005-nishispo-base

野球って、他の分野のスポーツと比べるといろんな点で遅れていることが多いと思いますが、これはアカんでしょう。
>奥さんガー
とか言いますけど、結構な年収なんだから、そのあたり自分専用の栄養士さんをスタッフに雇うとか(若手共同でもいいし)、
料理の世話をしてくれるおばちゃんでも雇うとかすればいいのにって思うんです。

話が飛びますが、東京五輪をきっかけに、チケットの転売阻止が強化されるようですね。今回のCSチケットの転売もひどかったですし、大体一人10枚って割り当ても?ですもんね・・・、
って、どんどん話がそれる、すみません。

で、呉ですが、
呉には期待しているんです、私も。
昨年の終盤は、呉だけが希望でしたもんね~、
直人に質問するのは呉だけって話も聞きましたし、勉強熱心でハングリー精神もあると思います。
居場所が定まらないのは本人も辛いと思いますし、球団の都合もありますしね。
悩みは多いと思いますが、賢い子だと思うので、化けてくれることに期待したいと思います。


返信する
Re:Unknown (L's room)
2017-12-22 06:52:02
ところっ子さま

プロ野球選手の年俸は半分ぐらいは税金に持ってかれると聞きましたし、身体のメンテナンスにもかなりのお金がかかるとか。
そのメンテナンスに森が果たしてどの程度お金を割いているのか…ですよね。
車代と牛丼代だけに消えてたら悲しいですw

チケットの転売は本当になんとかしてほしいですね
きちんと観たい人に行き渡るシステムが確立されてほしいものです。

呉はそうなんです。
恐らく今の若獅子の中では1番ハングリー精神があると思いますよ。やはり、こういう選手は応援したいですし、活躍してほしいです。
返信する
Unknown (ところっ子)
2017-12-22 21:12:11
>呉
まあ、間が悪いというか、源田があそこまで行くとは思いませんでしたからねえ。
まじめに努力する子は報われると信じたいです。
これもささやかな庶民の希望、ですかねw

>山川のコーラがぶ飲み
昔、投手の新浦が、ご飯に炭酸飲料かけて食べていたって話を思い出しましたw
彼も期待された割にはいまいちでしたが、今考えればこの食生活では当たり前ですね。
球団もそこんとこ、まじめにレクチャーしてほしいです。

球団と言えば、松坂の件でOBが苦言を呈しているとか、
いい加減にしてほしいですね。
現在の状況は松坂本人が招いたものだと思うし、自己責任の範疇でしょう。
取っていたら、稼頭央のこともあるし、
西武養老院とか言われかねませんですよw
返信する
Re:Unknown (L's room)
2017-12-23 13:57:29
ところっ子さま

呉の件はおっしゃる通りでホントに、庶民の願いで努力が報われると信じたいです!!やはり努力は嘘つかないとこ見せて欲しいですね。
あの、ボロボロの球団設備でもなんとかなるんだと言うところをw

松坂の件はなぜライオンズが叩かれなければいけないのかわかりませんし、なんだかメディアはライオンズ嫌いなんですかね?よく叩かれますよね…
ファンとしては逆に奮起しますがw
返信する

コメントを投稿