L's room.

Lions blog!! 2019

2017.12.6. 契約更改2017~2018 その③

2017-12-06 22:55:10 | 日記

ドバドバっと進む契約更改。

 

今日はサンスポさんのサイトから拝借しました。



 

ともみやオカヨーの契約更改が済みましたが、
こうやって投手陣の契約更改の一覧見ると、やっぱりライオンズは投手に厳しい査定が続いているのかなと思います。
ここまで上がり幅が一番大きかったのが十亀のプラス1,000万円ですか。
雄星がどのぐらい上がるのかの楽しみはありますが…
うーん。なんでこうなっちゃてるんでしょうかね。


 

 

続いて野手のみなさん。
浅村は5500万円アップの2億1,000万円
浅村、この若さで2億越えてるのは、この年代では圧倒的です。
で、問題の単年契約ですが…
どうでしょうね。
来年FAするのかもしれないですし、本当にストイックに単年契約にしたのかもしれません。

FAするとしても、いろいろと材料は揃ってます。
なかなか背番号3を貰えなかったことをいまだに根に持っているのかもしれませんし、
選手がどんどんFAしていく現状を見て、チームに愛想尽かしているのかもしれません。

ただ、最近、思うんですけど、
やっぱり
「優勝したい」
からFAする選手がいるのかなと思います。

内川がホークスにFAしたときも同じような理由でしたが、
今のライオンズは選手にとって優勝を考えられないチームに成り下がってしまったということ。

短い現役生活の中でやはり1度は勝利の美酒を味わいたい。
誰だってそう考えますよ。
で、そこそこ長くライオンズにいる選手はもう気づいてるんでしょう。

「こんなに毎年毎年、主力選手がFAするチームで優勝なんていつまで経ってもできっこない」
と。

我々ファンよりチームの内情をより身近に見れる選手が
これだけFAで離れていくということは、やはりなにかしらの問題が、
外から見えない問題も多く抱えているということでしょうね。

 

とにかく育成に力を入れて
若い選手をどんどん使って、ある程度の年俸ラインまで来たら放出するという、
ファイターズ方式に転換するのか否か。
それはそれでいいですが、
ファイターズにしろ、カープにしろ

育成力+優良助っ人補強

が素晴らしく良いのでここの差を埋めない限り、
ライオンズの優勝はいつまで経ってもなさそうです。


しかしまぁ栗山が6,000万円も下げられて…
確かに今シーズンの成績は残念な結果でしたが、
このチームのフロントは、色んな選手があっさりFAで出ていく中で
FA権行使した上での残留までしてくれた選手に対してこうも平気にガッツリ下げるとは…
本当にファンながら情けない限りです。

山川の保留については
正直、シーズン半分程度しか活躍していないのと、
今シーズンだけの成績を切り取って大幅な昇給貰おうとしている山川の考えが甘いのかなと思います。
やはり3年やってナンボなとこは特に野手は強いと思いますので、
一度、家に帰って頭冷やして再度、球団と話し合ったらいいと思います。

ただ、どの選手も

一度も優勝してませんからね。

チームを優勝に導いて年俸にケチつけるならいいですが、
今のライオンズでチームを優勝に導いた選手と言えば、
残ってる選手でいえば、栗山とおかわりぐらいですし。




雄星の年俸が気になりますなぁ


2017.12.6. 複数年契約を断るメリットとデメリット。

2017-12-06 07:48:45 | 日記
ライオンズの契約更改が一気に進んでますが、銀仁朗や浅村が複数年の提示を断って単年契約を選んだことに対してネットやブロガーさんの内容は

「来シーズンみんなFAだ」

と、悲観論が漂ってますが、個人的には確かに同調する部分もありますが、ちょっと違う見方してます。

というのも、複数年契約すると、球団側のメリットを考えると、まず来シーズン以降も人件費の計算がしやすいですよね。
そして、選手も複数年契約の間は出ていかないです。
さらに、物凄い成績残しても年俸固定なので、一気に年俸上げる必要がないですよと。

逆にデメリットとしては、今シーズンのメヒアのように、酷い成績残しても複数年契約時の年俸払わないといけないわけで、これはこれでリスキーです。
そして、複数年契約を更新する場合はさらなる金額を積まないといけなくなりますね。

逆に選手側からすると、メリットとしては、
成績がガタッと落ちても複数年契約時の年俸は保障されます。
よっぽど酷い成績が続かない限り戦力外の不安もない。
ただ、これってある意味「甘え」だったり「ハングリーさ」が無くなってしまう可能性もあります。

デメリットとしては、物凄い成績残しても年俸は固定。
単年契約の方が毎年の成績を交渉の材料にしやすいので、「より良い成績を残す!」という自信があるのであれば、複数年契約を安易に結ぶものでもないのかなとも思います。

やはり選手としては短い現役の中で1円でも多く稼ぎたい訳で、この辺も昔の選手と比べてお金と言いますか、契約に対する考えが変わってるのかなと思います。
昔は「複数年契約結ばれて一流選手の仲間入り」みたいなとこありましたしね。

ある意味、今の選手はストイックなのかなとも思いましたよ。
お金に対しても、自分自身の成績に対しても。


まぁ、これだけブログで書きましたけど、あくまで今回の複数年契約を固辞したことに対してポジティブに書いた内容に過ぎないですw

恐らく7割8割方、他のみなさんが書かれているように、来シーズンFAする為の単年契約なのかなとも思ってます。

残りの2割、3割の可能性に賭けて今日のブログ書きましたww

うーん。
選手としては、やはり球団施設を180億円かけて改修するのなら、こっちにも金寄越せ!って考えなんですかね……

今シーズン、あの発表があったので、FAも保留も無くなるかなと思ってましたが、あんまり関係無いみたいですw

球団経営もなかなか大変ですね。