L's room.

Lions blog!! 2019

2017.5.22.1週間振り返り(5/16~5/21)

2017-05-22 12:01:09 | 日記

週5試合だと強気なライオンズファンも
週6になると借りてきた猫のようにおとなしくなる今シーズンww

先週はその嫌な週6試合の週でしたが、
マリーンズ相手にスイープし、ホークス相手に初戦を落とすも
そのあとなんとか連勝し、5勝1敗で乗り切りました。
これ以上ないぐらいの結果ですが、ウルフをしばらく失うという痛手も負いましたので
手放しで喜べないのも事実です。
(病院行かないでアイシングって記事見ましたが、頼むから病院行ってくれと言いたい)

今シーズン最多タイの貯金5となりましたが、
ここから増やせるのか、それともこの「5」の壁を越えられないのか。
明日からは徐々に調子の上がってきたファイターズとの変則地方球場2連戦です。

まず、野上が前橋のマウンドに合うのかどうかが不安なのと、
源田の守備が土のグラウンドでポロリしないかが不安な点です。
(前回の大宮開催でもやっぱりポロリしましたしね…)
そして、十亀の調子が本当によくなったのかを測るいいテストになるのが今週の試合。
なにせ、先週はチーム打率絶不調のマリーンズ相手でしたので、
もう、参考記録と見るのが妥当な見方なので、
ここでファイターズをピシャリと抑えられれば、先週の好投がフロックではないことが
証明されるでしょう。


ウルフが離脱してしまい、盤石であった表ローテが崩れつつあるので、
ここで今まで表ローテにおんぶに抱っこだった裏ローテ陣が奮起する場だと思うので、
(野上は元表ローテですが…)なんとかファイターズ2連戦も白星拾えるといいですね。
(ウルフ抹消で光成抹消したのが悔やまれますな…無念)


 

 さて、先週、5/16~5/21の週間打撃成績です。
まず、がんばったのが秋山
11四球でどんだけやねん!という話ですが、
マリーンズ投手陣が四球連発してたこともそうですが、
苦手のホークス戦でも四球稼げたのでこの結果かなと。
打率.421の出塁率.633はリードオフマンとして十分すぎる役割を果たした週でした。
秋山がこれだけ出塁しているので、クリーンナップの調子がよければ
楽に点が取れるのですが。

メヒアはマリーンズ戦ではごまかせましたが、ホークス相手には苦しみました。
結局週末のホークス戦はノーヒットの3四球。
守備ではいいとこ見せましたが、ちょっと下降気味ですかね。

浅村はいいとこでしぶとく打点を稼いでいるのですが、
状態としては絶好調という感じでもないのかなと思います。
とくにおかわりの調子が下降気味なので、今後、勝負を避けられる可能性も考えられます。
ホームランが出始めてしまったので、今週バッティングを崩さないか不安です…

木村はまだバッティングが良い日と悪い日の差が激しすぎますね。
そして、エース級ピッチャー相手ではまだ子供扱いされてしまうので、
この辺で粘り強さが出てくれると嫌らしい打者になるのですが…

一時期の絶不調から脱しつつあるのが外崎。
ホームランおかわりしてからバッティングを崩してしまいましたが、
先週は浅村と同じく、週間で8本のヒット。
浅村より少ない打席でのこのヒット数なので、先週は下位打線を引っ張ってました。
クリーンナップがお疲れモードなので、木村、外崎が打てないと途端に勝てなくなりますよ。

銀仁朗と岡田は適度に交互に使えば疲れを溜めこまずに
バッティングにもいい影響が出てるので、今後も併用でいいのかなと思います。


で、完全にガス欠したのがおかわりさんです。
やっぱりと言うべきか、ついにと言うべきか。
開幕からほぼサードスタメンで使ってきたツケが早くも出てます。

5/19のホークス戦でやっとサード直人、DHおかわりのスタメンで試合しましたが、
本来なら週に1試合か2試合ぐらいはこの陣形で試合をこなしてほしかった…
栗山が怪我の影響でDH枠に入ってきてしまったのが誤算だったのでしょう。



続きまして投手陣。

先々週に牧田を4試合で使ってしまったので、なるべく休ませたいな…と嘆いておりましたが、
結局、先週も4試合登板。十亀と雄星のがんばりにより、5/18~5/19は休めましたが、
明らかに登板過多気味になってます。
大石のその後の情報が不明なのですが、下でも投げてないみたいで
これは長引きそうですね…

ガルセスはそろそろ小石とスイッチしても良いと思うのですが…
接戦で使えないピッチャーを抱える余裕も無く…
どうしたもんかなぁと思います。
確かに敗戦処理も必要ですが、そしたら田村かガルセスどちらか一人が担えばいいのではと。
(ただでさえ、誠を抱えているのでなおさらですね。)


来週5試合を消化すれば交流戦です。
なんとか貯金を残したまま突入出来ればいいなと思うのですが。

2軍では昨シーズンの盗塁王の金子も試合に出始めているので、
このままだと田代がついに落ちるのかなと思いますが、果たしてどうなることやら。

いろいろと今週も見どころ満載のライオンズから目が離せません!

ポチポチっとお願いします!


2017.5.22. 週末ホークス3連戦まとめ

2017-05-22 08:56:37 | 日記

本当は昨日更新しようとしていたのですが、
最後「更新」をクリックするの忘れておりましたので、月曜日更新になってしまいました…


週末のホークスとの2・3位直接対決は最近のライオンズでは本当に久しぶりというような
痺れる3試合となりましたね。


まずは5/19の雄星とバンデンハークとの投げ合いは1-2での悔しい敗戦。
両チームともそれなりにヒットは出ておりましたが、
両投手陣が踏ん張り痺れる展開となりました。
ライオンズもチャンスを作りましたが、前回までのバファローズやマリーンズとは
やはりチームの格が違うわけで、ワンチャンスを逃してしまうと、
もうその試合ではチャンスが作れずにそのままタイムアップで敗戦してしまうな
という典型的な試合でした。

雄星はまたしてもホークス戦で勝てず…
おそらく、カード頭のローテでなければ今シーズンは楽に勝てたと思いますが、
正直、この3連戦で一番の強敵はこの1戦目のバンデンハークだと踏んでいたので…
「あと一歩」のところまで来たので、次回は勝てるように期待したいです。
ピッチング自体は…ちょっと被安打が今までの試合より倍ぐらいに跳ね上がったので
やはり意識してしまうとこがあったのでしょうが、
やはり悔やまれるのが松田に食らった先制ソロアーチで、
相変わらず銀仁朗のリードが悪いのか、失投なのかわかりませんが、
松田のホットスポットでもあるアウトコースに投げての一発なので、
これが本当にもったいなかったなというのが個人的な感想。

結局、昨日の試合でも松田に一発を食らっているので、
銀仁朗がカモられてるかもしれませんな…
WBCの時に松田に美味しいご飯でもご馳走になってたのか?ww

6連勝と波に乗っていて、さらに雄星も絶好調でしたので、
ここで勢いを止められてズルズル行くのかな…
と、思ったのが金曜日の試合が終わったあとの正直な感想。

んで、5/20の2戦目。
プロ入りして先発投手として初勝利を挙げた佐野と中田の投げ合い。
中田って結構序盤で打ち崩せれば勝てるよなと思っていたら
木村のビックリホームランに浅村のマン振り通算100号ホームランで
試合をひっくり返して、久しぶりのセカンドスタメンとなった水口の活躍もあり
なんとか逃げ切って7-5で勝利。

佐野は今回もなんとか勝ち投手の権利が付く5回を逃げ切って2勝目。
毎回これだとリリーフ陣がパンクしますな…

今回は前回登板で有効だったチェンジアップが狙い撃ちされてた感があるので、
バッテリーの組み立て方を考えた方がいいかもしれませんね。
それでも打線の援護でなんとか勝てたので、良しとしましょうか。

で、昨日の第3戦。
ウルフが好投し、打線も4点を先制して寺原も危険球退場で「このまま楽に終わるかな」
と思いきや、ウルフの負傷降板でジェットコースターのような展開がスタート。
ひっくり返されたと思いきや、すぐさま源田の3ベースから同点に追いつき、
銀仁朗の珍しいホームランで勝ち越して「これで増田が前日のようにビシッと締めて終わりかな」
と、思いきや松田に1発を浴びてまた同点。
最後は栗山のプロ入り初のサヨナラホームランでなんとか勝ちましたが、
なんでこんな接戦になってしまったのかと言えば、立ち上がりの寺原から
もっと大量点を取れるチャンスがあったにも関わらず、雑な攻めで
打ちあぐねてしまったのが原因かなと思います。
初回も浅村のバントもありましたが、ここでおかわりのショートゴロの間の
1点で終わってしまったのもそうですし、
2回の満塁のチャンスで0点に終わったのもそうですし。
簡単に息の根を止めるチャンスがあったのですがね。

まぁ、それでも昨日はウルフのアクシデントが一番の要因だと思いますが。

登録抹消で、ホークスとの試合は勝ち越しましたが、表ローテに暗雲が立ち込めてきました。
恐らく、1回ローテを飛ばすぐらいじゃ済まないでしょうな。
だってまだ大石ですら復帰できてないですから。

下でオカヨーが好投してたので、
ここで救世主になれればいいのですが。

ウルフの離脱は痛いですが、シーズン終盤の大事な時期に離脱されるよりかは
まだよいかなとも思えますので、まずはしっかり治してほしいなと思います。

ということで本日1本目のブログはここまで。
次は毎週月曜のお楽しみ、週間成績の内容でお会いしましょう。