赤帽サンバーのエンジンオイルを交換する

2010年07月10日 | 赤帽サンバー(富士重工製)のことなど

午前中の仕事が終わり、自宅に戻り「今日はもう仕事無しかな?」と

勝手に決め、夕方よりエンジンオイルの交換作業です。

古いエンジンオイルを排出し、オイルフィルターを交換し、これを添加すれば

3万キロオイル無交換で済むと言う「赤帽徳用オイル(0.3L)」↓を含め

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2リットルのオイルをいつものとおり給油して終了。通常、赤帽車の

場合、交換時3リットル給油が普通と思いますが、クランクケース内の

ポンピングロスの低減・ブローバイガスの低減の効果を得るため、

ウチの赤帽サンバーはオイル量の管理をきちんとすることにして、

交換時2リットルしか使用しません。赤帽車以外の自家用車でもオイル量は

レベルゲージの下限付近にしています。サンデーメカニックの作業なもんで、

念のためドレンプラグとオイルフィルターにはワイヤーロックでゆるみ止めを

施して、最後に「赤帽徳用オイル」注意書きに「交換が終了したら20分

アイドリングするか走行するように(よく攪拌しろということかな?)」とあるので

買い物ついでに車を走らせ、素人メカニックの作業は終了となりました。

赤帽は普段の走行距離が多く、一般的な走行距離で交換していると

1~2ヶ月毎にオイル交換しなければならないので、このような

オイル交換回数の手間が省ける添加剤があるのはありがたいことです。

 

宮崎駿企画・脚本「借りぐらしのアリエッティ」の全国キャンペーンで

使用されるドールハウスの陸上輸送を赤帽が担当↓

http://www.akabou.jp/topics.php?op=release&wit=0&id=276

http://www.karigurashi.jp/index.html