白河夜舟

水盤に沈む光る音の銀砂

名古屋にて

2006-03-07 | 日常、思うこと
土曜夕刻、知り合いの数学者から連絡が入り、
日曜を名古屋を遊覧することに。





3時前、高島屋前時計台にて邂逅。
名古屋らしいものを見たいという希望に沿い、
まず、トヨタ新本社ビル建設現場を眺める。
JRのツインタワーよりも1m高いという
せせこましい話題から入り、
そのうち愛知県はトヨタ県となり
日本から独立する、などと話しつつ、
名鉄メルサ前に犬を寝かせて募金を呼びかける
人々を、とりあえず名古屋名物として紹介。





ナナちゃん人形を仰ぎ見ながら通過。
大阪梅田で言うビッグマン、東京渋谷でいうハチ公、
大阪北新地で言うキタノサウルスであることを案内。
名駅地下街へ折り返し、道幅も天井も狭い迷路のような
アングラ空間へ。
ドトールが30m置きに出店されているかわり、
スタバもタリーズもないのに、なぜか刀剣屋がある。
地上に上がり、柳橋方面へ。





風俗のメッカとして知られる一面を案内すべく、
昨年9月、とある深夜に徘徊した納屋橋近辺の
風俗街を通過。
広小路通に入り、ヤマハビルにて楽譜渉猟。
伏見から栄方面へ。
途中、名古屋のスタバことコメダ珈琲店に入り、
ゲーデルの不完全性定理、デカルトとハイデガー、
インド哲学、集合論、ゼロの概念、矛盾、
三段論法について1時間半ほど対論。





テレビ塔、ビルの壁にへばりついた直径50mの
観覧車、幅100mの道路、栄オアシスを回る。
数学者が地上の人通りの少なさに驚いていたので
名古屋人は日の当たらない場所にいることを示すため
地下街へ。
地下街路を埋め尽くす名古屋人を見せると、驚かれる。
彼によれば、名古屋には「男に媚びる女」を体現し、
結果キャバ嬢と見分けがつかなくなってしまった
名古屋嬢も確かに多いが、
それよりもまずゴスロリが多いらしい。





ラシックやら、大津通の変貌振りに驚きながら
松坂屋へ行き、お土産の購入。
名古屋は夜が早いため、6時ごろには飲食店が
混雑し始める。
大阪などでは考えられないことだが、とにもかくにも
早めにプリンセス大通りへ。
名古屋といえば、味噌、鳥、きしめんあたり。
風来坊へ行こうとするが、たまたまエレベータから
明らかに恐い人が出てきたため、数学者に拒絶される。
ゴスロリファッションの、明らかに売春婦と思われる
おばさんを斜に見ながら、
彷徨の末、伍味酉という店へ入る。
3月16日の「どっちの料理ショー」という番組で
手羽先屋として登場するらしい。





土手焼き、手羽先、茄子田楽、風呂吹き大根、
名古屋コーチン各種焼き物。
ビールが進む。
大阪や東京に比べ、名古屋は一度に多くの注文をする。
そして、料理の出てくる時間も早い。
つまり、大阪で2時間かかるところが、名古屋では
1時間で済む。
逆を言えば、まったりゆっくりと居酒屋で飲むことは
あまりないのだろうか。
客回転効率の追求の結果か、官僚的な感じを受けた。
食事をする店と、酒を飲む店が厳として別れているのか、
そのあたりはわからないが。





6時前に店に入り、7時過ぎには店を出て、
さあどうするかと思案し、
新栄にSWINGというJAZZのライブハウスが
あることを思い出し、そちらにむかう。
10分ほど歩いて店につき、セットリストを見ると
阪大軽音OBで現在プロのトロンボーン吹きの
生島さんが出演することがわかったため、店に入る。
カクテルを飲んでいると、やってきた生島さんが
こちらに気付く。
3,4年ぶりの再会となった。
本人いわくまったく油断していたようで、
なぜか凹むような、強張るような顔を見せる。
意味を探ってみると、つきつめればどうやら
ぼくに見られることになる、ということによって
急に緊張した、ということだったらしい。





ぼくを目の前にすると、自分がまるはだかにされていく
感覚に陥る人があるらしく、
それが結果として、ぼくへの恐ろしさに結びつくらしい。
昔、神戸BIG APPLEにて、
結成当初のNo Quarterを、バイトの都合で
1stセットだけ観て帰ったのだが、
その翌週にメンバーたちとでくわしたところ、
「見る価値ないって思って帰ったんかな、と思って
 微妙に凹んでもうた」
などといわれ、驚いたこともあったのだが、
それに近いものだろうか。





50歳ぐらいの男性と相席となり、
さまざまの話を交わしながら、ライブを見る。
ファンク。
演奏の出来、パフォーマンスについては、
コメントを控える。
ベーシストの、店員に対する根拠のない横柄な態度が
バンドの将来を示唆しているような、とだけ。





10時に店を出、地下鉄に乗り、名古屋駅へ。
酔いも程よく醒め、再会を期して別れる。





また大阪で会いましょう。





***********************





3月18日ぐらいから3月終わりまで
西日本をあてもなく旅することにしました。
24~26日は予定が入っていますが
それ以外の日は空いております。
18日~23日は京阪神、27~28は山陰に
滞在する予定ですので、
ぼくに会いたい方がいらっしゃいましたら
ご連絡を。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿