舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

10月21日(月)のつぶやき

2013-10-22 02:49:44 | 徒然話

某大手ハワイアン業者から、またブログネタ的な意味で美味し過ぎるチラシが届いた(笑)ツッコミどころ多過ぎだろ…。そんな御馳走の山を見せつけられたら「据え膳喰わぬはオンナの恥」とばかりに燃え上がっちゃいますわよ、あたくし。



アマテラス降臨

2013-10-21 03:05:03 | ダンス話&スタジオM
本日お話しさせていただくのは、私が参加したとある9月のイベントにて目撃した、衝撃的なモノのお話です。


この業界に居るとたしょうの衝撃では動じないメンタルが身について参ります。
なぜなら、この業界は基本的に質の良し悪しとかホンモノニセモノとかに関わり無く、誰でもどんなモノでも人前で踊る事が出来てしまうためです。

たとえばカラオケでしたら、天城越えの伴奏が流れ出したのにラップを始めたら聴衆ドン引きですよね。
あるいは社交ダンスでタンゴの曲が流れているところでどじょうすくいを踊ったら周囲が凍りつきますね。


しかしこれらがすべて可能になるのです。
そう、Hulaならね。



…いえいえ、本当に可能な訳ではないですよ。良い子は真似したらダメですからね(笑)。
本当はやっちゃいけない事だし、たしょうなりとも知識を持っている人が見たらもちろんすぐ分ります。

でも、この業界ではマジでこれをやってしまう人がいます。
しかも悪い事に、そういう人達に限って営業努力が過剰で、あらゆる所で自分達の出演を売り込みゴリ押しするもんですから、目撃してしまうおそれが非常に高いといえます。


今日は、そういう目撃談の一つをお話しようと思います。


当該イベントはハワイ、とりわけフラがメインテーマでしたので、多くの実力派ミュージシャンやクムフラ、ダンサーの皆さんをハワイから招聘して開催され、すべてのイベントでそのゲストの皆さんが出演しておられました。
しかし、そこに唯一の例外が出現したのです。


発覚したのは前夜に配られた新聞でした。
翌日に開催されるメインのショー紹介の欄を読むと、おなじみのハワイからのゲストの名前の後に、小さく「フラハラウ・××××・×××のステージも合わせてお楽しみ下さい」という、聞き捨てならん一文がさりげな~く載っていたのです…!

背中を伝う嫌な汗。腹の底から沸き上がってくる悪寒。
凄まじいまでの嫌な予感が私の全身を支配しました。
果たして、その予感は的中してしまったのです………!!!


しばらくして、今回のクルーz…いえイベントのディレクターであるT氏(仮名)とお会いした時、彼は何だか非常に申し訳無さそうに、「ボクは全然知らない団体なんだ」「ボクはあなたの方がベストダンサーだと思う」といった浮気の言い訳みたいな事を英語で色々まくしたてていらっしゃいました。
「???」と思いつつ彼の話を聞いていて、やはり翌日のスケジュールにあるのは日本のどこかの教室名であり、彼らが主催者側に何らかのゴリ押しを行い、ステージ出演の機会をゲットした事を知りました。


まあ、日本の団体が踊る事自体はどうでもいいよ。
でも、前もって主催団体に「そういう(=日本人が出演者としてステージで踊るような)事は無いのですか?」と何度も問い合わせた私としては、何よこのダブルスタンダードは、と驚き呆れたのは事実です。
T氏(仮名)の名誉のために申し上げておくと、問い合わせに応じた相手は彼ではなく一般のスタッフだったので、今回の件は専らその人の無責任な応対にこそ非があります。


ともかく、メインのハワイからのゲストのショーの前座ではなく中に組み込まれてしまっているようなので、そこだけスルーする訳にもいかず、諦め半分、恐いもの見たさ半分で客席で本番の時を迎えました。


期待通りの素晴らしいショー(もちろんハワイのゲストの)がしばらく和やかに進んだ所で、MCのローナさんがいよいよ件の団体の紹介をなさいました。


き、来た。遂に来た。


素早く隣の四代目を確認します。
あああ良かった寝ている。
私は彼女に、ものの美醜の区別がつくまでは上質なものだけを見せて育てようと思っているので、万一マズいものが目の前で展開された場合、起きてられると困ります。
念のため後ろ向きにさせておきました。


そうこうしているうちに前奏がスタート。
先生と思しきソロダンサーが仰々しく舞台に登場しました。




………って、本当にダンサーと呼んでいいのこの人!?
どう見ても天照大御神のコスプレなんですが!?!?




そう、見出し画像に載せたイラストのまんま、彼女は日本神話における太陽の女神にしか見えない装束をまとっておいでだったのです。

後頭部から後光のようにツンツンと放射線状に伸びる花。
そしてドレスの色はもちろん白一色。
振り袖と見紛うほど長い袖にまず驚愕した後、視線をだんだん下に移して行くと、裾(の終点)が見当たりません。衝撃の長さです。いや、笑撃か。
っつーか、あまりにも日本神話しか想起させない雰囲気だったので、ホロクーというハワイ語をしばらく失念しておりました。


そう、「ソレ」は確かにホロクーでした。
ところがホロクーとしての機能を全く果たしておりません。
ステップを踏む際にも全く捌かれなかったソレは、曲が進む間に彼女の足元にぐっちゃらぐちゃらと絡まり、ただの邪魔な白い布の様相を呈しています。


そもそも、ホロクーとは着こなすのが非常に難しい衣装です。
特に裾が長くなればなるほど、踊り手の高い技能を要します。

それが一流のダンサーならば、全く恐るるに足りません。
たしょうの長さなら、ステップに正しく腰がついている(※「正しく腰を振っている」ではない事に注意)ダンサーであればいつもどおりにステップをこなすだけで美しく捌けますし、たとえ1mを超える長さであっても、今まで多くのメリモ出場チームが練習次第で美しく捌けるようになるという事を華麗に証明しています。


しかし。しかしこのアマテラス先生(仮名)のホロクーと来たら。
なぜ、彼女は無謀にもカレオ・トリニダッドさんとこのワヒネがミカさん在籍時代にメリモで着たあのドレスよりもさらに長いホロクーなどを着てしまったのか。
長さの点で似たり寄ったりの、谷亮子さんが結婚式で着けたバカ長いヴェールとは異なり、介添人に端っこを持ってもらう訳にもいかず、直進か直立か着席のみで済む訳でもなく、一人踊り続けねばならぬというのに。
まあ「アチャーヤッチマッター」感はあのヤワラヴェールも良い勝負ではありましたが。


ともあれ、裾が思うようにいかないせいなのか、はたまた客席からの容赦ない視線に耐えかねたのか、アマテラス先生は明らかにガッチガチにアガっている状態でした。
蛭子能収画伯の描く人物のような細かい汗が見えてきそうです。

つ、つらい。これはまた別の意味でつらい。
趣味で踊ってるダンサーなら、舞台で緊張するのは当然であって恥ずかしい事でもなんでもないけれど、先生は…プロはあんなあからさまにアガっちゃいかんだろ。少なくとも顔に出しちゃダメだ。


アマテラスコスプレにしか見えない服装、どんどん足元に絡まってゆくホロクーの裾、アガリ切った表情、それらの衝撃が少し収まってくると、更なる事実に気づきました。


服装と曲の間に微塵の関連性も見出せないんですが。


…むう~~~、確かにコンペでなきゃ何着て何踊っても自由なのだが、それにしてもここまで仰々しい装束でありながら、曲と全くの無関係ってどういうことなの。
ポリアフの曲踊る時に謎のオーガンジー肩に乗っけちゃう人の方がまだしも共感できます(笑)。


あああそうか、アレか。
このショーの前々日に某所へ寄ったことに対するオマージュなのか。
それなら納得だ。……ん?ホントに納得していいの、それ???


私が客席で一人悶々としているうちにソロ曲が終わり、2曲目に入りました。
え、2曲あるの…?というショックは、ゾロゾロと出て来た人々の装いを見て更なる衝撃にかき消されてしまいました。


だ、団体でホロクーっすか!?!?




そうです。次に出て来た団体さん(アマテラス先生(仮名)傘下の生徒さんだかインストラクターだかと思われる人々、6人程度だったが舞台が狭いので満員状態)の1列目の人々も、これまたべらぼうに長いホロクーをお召しになっているのです。


いやいや、先生が一人で広々と踊っててもあんだけ絡まりまくってたんだから、団体じゃもっとダメだろ…。


あんのじょう、中央に先程の振り袖を外した(なんかガウン脱いだみたいな感じだった。袖ではなく裾を外せば良かったものを…)先生が加わり、団体で踊り出したんですが、人口密度および足元でとぐろを巻くホロクーのためにカホロの分だけ左右に動くことすらままならない状態と化しました。

先生以上に緊張し切った表情の皆さん。
身動きするたびに絡んでゆくホロクー。
フォーメーション皆無の振付
もう見ている方まで蛭子画伯のキャラみたいな細かい汗をかいてきそうなシチュエーションでした。




極めつけは、そのようにカホロすら困難な状態だったことが災いしてか、1列目と2列目がカホロで逆方向に動いてしまうという悲劇です。
どうやらアマテラス先生(仮名)が派手に振りを間違えたのが端緒だったようで、一瞬フリースタイルのような様相を呈しました。

もうここまで来ると直視することがあまりにもつらく、「こういうときどんな顔をしたらいいかわからないの」という台詞が頭をよぎるなか、おもむろに眼鏡を外しました(※注:私は眼鏡を外すと舞台上の物はだいぶ大雑把にしか見えなくなる)。



こんだけ書いてきましたが、私には特定の個人及び団体を中傷する意図は一切ございませんので、ここはひとつ前向きに、この経験を糧にどのように我が振りを直すべきか、そこを考察しましょう。


まず、ホロクーで踊る前にステップの最低限の基本は身につけること。これ絶対条件です。
とりわけ完全に裾を引いている長さになりますと、到底初級レベルで太刀打ちできるものではなくなりますので、充分な基礎練習を積んでからにしましょう。

こう書くとホロクーを敬遠したくなるかもしれませんが、逆に言えば、ホロクーは上達への近道ツールです。
手でスカート持って操作しなくても、ステップを踏むだけで裾が思い通りの方へ綺麗に流れてくれるようになり、なおかつ上半身が逆方向に逃げなくなれば、もうあなたは何を着てどこに出ても恥ずかしくないダンサーです。
プロアマに関わらず、上達を目指すダンサーならぜひ、ホロクーを「飼い馴らす」心意気で取り組んでいただきたいですね。


次に、衣装選択の場合は長さに注意が必要です。
長~いホロクーに憧れる気持はわかりますが、前述のように長ければ長いほど技術を要するため、自分がそのレベルに達していないと思ったら、たしょう地面につく程度の短いホロクーにしておいた方が無難です。

まあ私に言わせれば、仮にも先生やプロダンサーを名乗る人なら長さ1m台程度のホロクーぐらい自在に捌けるようでなきゃどうしようもないんだけど、もちろん普通の人はそこまで出来なくても何ら問題ありません。
無理しないで、素敵に踊れる範囲の長さをお勧めします。
少し裾を引くだけでかなりスタイルがよく見えるので、何が何でも長くしなきゃ、と思う必要は無いですね。


あと、長いホロクーを着て舞台で踊る場合、どんどんフォーメーションをしたり、振付の時点でホロクーが綺麗に流れるように計算して作らないとダメですね。
そういう意味で、前述のカレオさんのワヒネ出場曲などはかなり勉強になります。って丸パクはしちゃダメだぞ(笑)。
どれほど上手なダンサーが踊っても、ホロクーに適した振付でなければ上手く行きません。

今回の舞台の人達も、狭いのはわかるけど、頑張ればもう少しフォーメーションが組めたはずです。
ウチなんてあの銀座TACTのステージでバンドの前で踊った時だって左右総取っ替えの移動をしましたよ。
練習すれば結構何とかなるものです。


「ホロクーを綺麗に流す」という目的がなくとも、人前で踊る時は、お客様に楽しんでいただくことを常に念頭に置いて、飽きないよう隊形に変化をつけることがとても大切です。
ずっと同じ場所で前だけ向いて平面的に踊っていた方がそりゃラクかもしれませんが、あんまりそういう団体が多いと「フラはつまんない踊り」ってレッテルを貼られてしまいますからね。
その点、今回のイベントに出演したハワイからのゲストの皆さんは、くだけたコンサートでさえも事前の打合せなのかぶっつけ本番なのかわかりませんが必ずしっかりフォーメーションを入れていて、その点でも見習わねばと思いました。


それから、最後にもうひと毒吐いておくならば、各方面へのゴリ押しや売り込みで出演の機会をゲットするのは勝手ですが、押し売りの手腕を磨く前に、自分達の実力を冷静に考えること、そしてゴリ押しした以上は責任を持って恥ずかしくないレベルのものを提供すること、これは常識として弁えていただきたいですね。


ちなみに私は、次回そのイベントに参加しても自分が出演したいとは思いません。
そんなことに神経を遣うより、一流のハワイからのゲストのパフォーマンスをしっかりと眼に焼き付けたいです。
他の人に自分の踊りを見てほしいならメレフラの機会はいくらでもあるし、そういうので軽く踊った程度でも、分る人にはちゃんと分ってもらえます。わざわざゴリ押しで自分を目立たせなくてもね。

というわけでTさん(仮名)、もう私達に浮気の言い訳みたいな事おっしゃらなくて大丈夫です。どうぞご安心くださいませ(笑)。

10月20日(日)のつぶやき

2013-10-21 02:52:47 | 徒然話

文化祭の立ち位置清書中♪このペースで行けば今夜は寝られるぞ~!!…一足先に寝た女児が起きて来なきゃね……。


「飲み放題」が禁止されるかもしれない!? アルコール対策法案提出へ blog.livedoor.jp/kinisoku/archi… 法律で禁じる事じゃなかろう。おばかさんね。



10/27 日光市民文化祭♪

2013-10-21 00:09:57 | ダンス話&スタジオM
今日は来週日曜日に迫った日光市民文化祭のリハーサルをしました。
二十数年来出演している今市文化会館・大ホールでの文化祭に、今年も出演いたします


今回出演するのは、フラ3曲とジプシーダンス1曲です。
今回は珍しい事にフラが3曲とも英語!!ハワイ語の曲ナシ!?ホントこんな珍しい事は無い(笑)。

実はこの文化祭、持ち時間がおそろしく限られておりまして、その中に最大限に詰め込もうとした結果、分数の関係で理想的な組合せだったのがたまたま英語ばかりの3曲だったのです。
まあ、英語の曲ももちろん大好きですから、個人的にはこのラインナップも珍しくていいかな~と思っとります。

今まで披露したモノと全く同じでは面白くありませんので、フォーメーションなどで新しい試みも導入しております。
今日のリハーサルではそういうとこを中心に練習しましたが、やはり曲自体に慣れているので、初めてやってみたフォーメーションでも皆さんつつがなく踊れてました。安心。
今回のステージは、イイ感じに熟れた状態でご提供できると思いますので、食欲の秋に相応しく美味しくお召し上がりいただけるはずです(?)。


各クラス、新曲は年末に控えたスタジオM発表会で満を持してお蔵出しする方向で練習してます。
フラの新曲は実はつい最近仕上がったとこなのですが、まだ完成度が低い状態で人前に晒すのはちょっとヤなんですよ。ウチはね。
やっぱり、熟れたモノをご提供したいと思っている訳です。

一方のオリエンタルダンスも、初めて使う道具にチャレンジ中です。
発表会の「あの会場」で、「あの道具」を使うのはもちろん故意です。完全にウケを狙ってます。とか書いても何の事やらサッパリだと思いますが(笑)、現場で客席の皆さんにちゃんと説明しますね。


とはいえ、いくら発表会でも新曲ばかりでは重すぎるので、今回の文化祭で踊る曲もほとんどそのまま発表会に持っていくつもりでおります。
ですから、出演者にとっては発表会の予行練習として、お客様には予告編として、大いに楽しんでいただきたいですね。


文化祭でのスタジオMの出番は27(日)の27番。えらい分りやすいですね(笑)。
おそらく午前、9時台ってことは無いと思いますが(1番が9時からスタート)、個人の出演者が多いので、10時台にはなるかも?

また、スタジオMのすぐ前に1組、午後にも1組、計2組の日光市のグループの皆さんが今年も出演されます
午前中に出演するのは「きぬ川ハワイアンズ」の皆さん。
午後は「ニッコウ・イン・アロハ」にJAの生徒さん達も加わった、M組とは別にグループで今市のスタジオでレッスンしている皆さんです。
現在、どちらも文化祭に向けて猛練習中。
それぞれM組同様、昨年とは異なる曲目と衣装でゴージャスに踊ってくださると思いますので、ご声援のほどを宜しくお願い致します

10月19日(土)のつぶやき

2013-10-20 02:53:09 | 徒然話

初めてトクホ伊右衛門を飲んでみた。思ったとおり苦めだけど、ちゃんと伊右衛門の延長線上で苦いので、私みたいに好んで濃いめを買ったりしてた人間には美味しく飲める。脂肪分解酵素を活性化させてくれるらしいぜ。私の代りに頑張ってねケルセチン配糖体!!(笑)


よ~し、文化祭の立ち位置作ったぞー!! でも一晩寝かせて冷静に見直そう。


クィーン・ラティファ大好き。こんな真夜中に偶然テレビで彼女の歌声が聴けるなんて幸せ~。


あと今の若手だとアデルが好きですね。エイミー・ワインハウス様を失った今は彼女がベストです。ラナ・デル・レイは音楽性と同名のよしみ(笑)で嫌いじゃ無いんだが、アデルと比べると迫力の点でね~。


つーかスティービー・ワンダー様までお出ましとか。どんだけ私得な番組ですか。このお声を聴いちゃったらアドレナリンだだ漏れで寝られなくなるわよ。もう乗りかかった船でハロウィーンしおり完成まで突っ走ろうかしら。


…と折角ベタ褒めしてるとこにシルク・ドゥ・ソレイユっすか(^^; う~ん、アメリカ人は何故こんなに彼等が好きなんだ。小難しい芸術とかわかんなくても、とりあえず何か高尚なモノを観た気になるからか(笑)。


私ゃアメリカ的な単純明快勧善懲悪ストーリーがわりかし好きなんで、何か込み入った事を考えさせようとか思わず、素直にその路線で行ってるエンターテイメントの方がいいんだけどね。まああくまでもアメリカ的正義に則った勧善懲悪なんだけどね。


そういえば以前リバーダンスもシルク・ドゥ・ソレイユと似たようなポジションで?アメリカ人の皆さんから愛されてたっけ。一時期、知り合いのアメリカ人が口を揃えてリバーダンス好き好きと言ってて驚いた記憶が。


さっきから私にアメリカについて考えさせていた新人発掘番組、結局最も歌手としての実力を持った出場者が選ばれた。ちょい前に日本を代表するプロデューサーさん達が審査してた某オーディション番組では歌を聞かれもせず落とされていたであろう、決して若くない既婚男性だ。


その結果見て思ったね。こういう国だからこそ音楽業界が充実し、世界に通用するアーティストをばんばん輩出できるわけだ。やっぱり私はそんなアメリカが大好きです。


しおり完成ー!!と思ったら一部少なく勘違いしてたでござる(;_;)今からもう一部作るべきか、今日の所はふて寝して明日再チャレンジするか…。



10月18日(金)のつぶやき

2013-10-19 02:52:49 | 徒然話

ハロウィーンのしおり校正まで完成~。見本が出来たよ♪
photozou.jp/photo/show/684…


表紙はシックに。30周年で出たミッキーのスタンプ30個セットが役立った。ゴールドのインク、発色がなかなか優秀。
photozou.jp/photo/show/684…


オチェーアノのランチコースのテーブルベルはもう売り切れらしい。こんな早々と無くなりそうならもっと追加発注かけんかい!?またはその分の値段を引くとか代替品を用意するとか、対策考えないと常連を失うわよ。と常連が脅してみる。



10月17日(木)のつぶやき

2013-10-18 03:26:45 | 徒然話

近所で杉が倒れた所は未だに通行止らしい。ウチの前も通行止エリアに入ってるので、家の前が異様に静かだ…。


そろそろディズニーハロウィーンツアーの旅のしおりを作ろう。今年は今までの焼き直しじゃなくて全部書き直したいなぁ。


どうやらウチの前の通行止は今朝がた解除されたらしいです。でも日光杉並木は幹が空洞状態の杉が多く、昨日の台風でダメージを受けた木もあると思うので、通行にはご注意くださいね。


ディズニー仮装関連のツイートが増えてる。皆さん色んな意見をお持ちなんですね。ドンキで売ってるよーなのはダメと言う人がいる一方で、レイヤーさんの本気コスプレはどうかと苦言を呈する人もいて、全員の意見を容れるのはほぼムリな状態だ(^^;


私個人はどっちもオッケー派、いろんな人がいた方が楽しいし、特にレイヤーさんのハイクオリティー仮装に関しては、普段コスイベに行きたくとも行けない身ゆえひたすら有難いです。今年もどんな仮装が見られるか楽しみだ~。


ハロウィーン旅のしおり、原稿が出来上がったぜ~。ほとんど今年の新作だぜ~。一日中「みいつけた!」がヘビロテされる中でよくディズニーなテンションを保てたぜ~。但しサボさんの口調だけは伝染っちゃったぜぇ~。


見れば見るほど情が沸いて来る「いすのまち」のキャラクター。それにしても一日中ヘビロテは流石にキツイ。ニュースの一つも観ないと世間から取り残されそうだ。


グロットグッディーズのクローズまであと二日…… グロットグッディーズは19日でなくなっちゃうからね!明日明後日インパークする人は記念に買い物をするのもいいかもね

福田 良奈さんがリツイート | 5 RT

私が初めてオチェーアノに行った時、ちょうどグロットグッディーズのオープンの頃で、新発売だったリトルマドレーヌがデザート台に並んでた。出会いがそこだったからか個人的に好印象で、よくあすこでマドレーヌ買ってベンチに座って食べると癒されたなぁ。


今後マーメイドラグーンで飲食したい時は、壁に描かれた大勢の魚の視線にさらされながらシーフードを頂く、あのシュールなキッチンに行かねばならんのね(^^;



10月16日(水)のつぶやき

2013-10-17 03:07:56 | 徒然話

ミスドがハローキティ&ゴールデンボンバーのコラボという不思議なハロウィーンフェアをやってる。不思議だけど、ドーナツ7個買うと貰えるパッケージとおまけのステッカーは可愛い。でもそのセット対象外のDポップ進化版みたいなやつが一番美味くて楽しい(笑)


Dポップのように色んな味が一口サイズで入ってて、昔のDポップみたいに一人前のもあるし、630円&1050円の大きなサイズもある。今回はハロウィーンセットも買ったから630円のにしといたけど、次は一番大きいのにしよう。…いや、一人喰いはしないですよ流石に。家庭用ですよ。


家の側の日光杉並木の杉が倒れて、午前中は30分以上停電した上、未だに通行止。裏通りも事故で酷い渋滞でした。日光宇都宮道路も事故や倒木の処理があちこちで行われてます。皆様外出には十分お気をつけて。


昨日フラレアの記事を読んでて、シェルシーさんが同い年という事に愕然。しかも一番下のお嬢さんまでウチの女児と同い年とか運命を感じずにはいられない。ただ、彼女の上にさらに二人もいるってとこが私とはだいぶ違うけど。


フラレアには「ハワイアン以外のとこで絶対自分と同じモノ聴いてる」と思っていたチノ・モンテロさんのインタビューも載ってた。サンタナ!! モータウン・レコード!!!やっぱダダ被り。ハワイアンではフイ・オハナがお好きだそうで。同好の士のオーラは気のせいじゃなかったのね~。


@syna_poepoe ナプアさん…2ndアルバムの最後の曲みたいな黒歴史がこれ以上増えちゃうとコンサートで歌う曲に困る気はしますが、いっその事「全アルバム違う姓で出してるアーティスト」としてギネス認定を目指して頑張って欲しいッス!!(笑)


デートで本気出したいならミラコスタのオチェコース一択! RT @NEWS_0 VIPPERな俺 : お前らディズニー行ったらどこで飯食べる? bit.ly/18kUGfr



10月15日(火)のつぶやき

2013-10-16 02:58:14 | 徒然話

「フラを見る目」を養おう!【お悩み解決編】 goo.gl/FsYR5i


「フラを見る目」を養おう!【お悩み解決編2】 goo.gl/rrpcQs


フラレアまでメイク指南やってる。まあ他社2誌と違ってモデルがbeforeより劣化してないだけマシだが(笑)、それにしてもツケマによって睫毛の長さが変わっただけってのはどうかと…化粧ネタもブログに書こうかねえ(笑)


台風かぁ。こりゃ明日の日中はレッスン出来ないかも…。



「フラを見る目」を養おう!【お悩み解決編2】

2013-10-15 04:04:30 | ダンス話&スタジオM
すいません、どうしても衝動にかられて描いちまいました。
無意識のうちにやった。欲求を抑えきれなかった…とか通り魔の加害者みたいな言い訳してますが、正直、あんなん見せられたこっちが被害者です(笑)。

まあもう10年くらい前の話だから時効だろう。
今もどこかで同じ事が行われているおそれは否めませんが


この絵について言いたい事はただ一つ。
ウリウリはハワイの楽器。
モレはタヒチの衣装。
いくら同じポリネシアンダンスでも、混ぜるな危険!!!

「フラとタヒチアン両方やってまーすっ☆(ドヤァ」と言われて見てみたら両方ってそういう意味かいという、本当にあった怖い話でございました。


さて、丑三つ時にピッタリの話題はこれくらいにして、真面目にご質問への回答へ参りましょう。


【其の弐】プリント生地の使い方

ご質問にあったのは、「大胆な柄が全体にプリントされている(いわゆる総柄)生地を、小柄で華奢な人が上手く着る方法」でした。

小柄な人はどうしても、大きい柄に拒否反応を示してしまうんですよね。「私には似合わない!」とおっしゃって。
普段の洋服の感覚でそういう先入観が出来てしまっているのだと思います。

でも、私達は(横方向にはともかく)縦方向は思いっきり小柄ですが、大胆なプリントが大好きです。
特に自分達のデモンストレーション用には全体でドーン!と巨大な柄が2つくらいしか入らないような生地を好んで用いますし、スタジオの衣装用には、満足の行く大きな柄が無かったので、オリジナルの柄を生地にプリントするところから作った事もあります。
(それはヒロ辺りにしか生息してなさそうな巨大なモンステラが1mおきにどーんどーんと入っている生地をスカート1枚に10mも使っているという、我らが狂気ここに極まれりといった風情の衣装でしたが、ウチの傑作の一つであり、生徒さんが個人的にイベントなどで穿いて行くと、必ず余所の人に熱烈に欲しがられるという伝説の代物です。)

ともあれ、自分達自身はもちろん、本当にタテもヨコも小柄なメンバーを見ても、彼女よりずっと背の高い人と同じように綺麗です。
大きい人にしか似合わないかって、決してそんな事は無いですよ。
ですから小柄な人でも「私には大きな柄は似合わない!」と決めつけず、せめて舞台の上だけでもと思って積極的に大胆なプリントにチャレンジしていただきたいのですが、どうしても抵抗があるという場合には、デザインの面で工夫してみましょう。



一番簡単なのは、顔の近くに柄が来ないようにする事です。
右上のようにツーピースにして、ブラウスを無地で作ってもいいですね。
またはワンピースでも、左のイラストのように胸の下辺りで切り替えて、上を無地・下を柄の生地にすれば、けっこう身長や体型が関係なくなります。


あと柄が総柄でなく一部に入っている生地ならもっと簡単で、右下のように裾に入るようにすればオッケーです。
縦に入れるのも古来良く使われて来た手ですが、あまりにも昔ながらの手法ですので、色柄デザインに余程工夫が無いとダサイ感じになりがちです。
「生地の柄」と「柄の入れ方」の相性が良ければ、縦の線を強調できてスラッと見せられるんですけどね。


大きなプリントの総柄を一種類のみ・全体に使う場合、できるだけ首周りをスッキリさせましょう。
まず肩は出来れば出して、胸元を大きめに開け、袖も無い方が良いです。
ストラップを付ける場合も極細で。

逆に裾は出来るだけ長めがおすすめです。特に小柄の人の場合。
耐えられる限界まで長くしておきましょう。
くるぶしより長いのは我慢ならない、という人には無理強いできませんが…。


そんな感じで、小柄・華奢な方でも大胆なプリントを美しく着こなす方法は無数にありますので、是非とも食わず嫌いにならず、ステージ衣装のラインナップに取り入れてみてくださいまし。


あともう一つ、私は有難い事に不本意な格好で踊らねばならぬシチュエーションというのが殆ど無いのですが、もし望まぬ格好で踊らなければならなくなってしまったときのお話です。
たとえば、いわゆるパウブラウスとパウスカートで踊ることになってしまったとしたら…。
まだしもTシャツでなかった事に感謝しつつ、自分で精一杯打てる手を考えてみました。



慣れぬタイプの衣装ですのでデッサン崩れ切っててすいません(笑)。
ともかく、問題はパウブラウスのデザインなんですよね~。つーかスカートの方はアレ以上手の施しようの無い形状だからね、せめてブラウスを何とかしていこうと。

ブラウスが普通のドレスと同じく、きちんとした形に出来上がっているなら、何ら心配はありません。
ウチはカヒコやタヒチアンのチューブトップも胸の形がキレイに出るよう立体的に縫製してもらってます。
シルエットを良くする方法は色々ありますので、デザイン担当の方はそこんとこ是が非でも手を抜かず、綺麗な形を追求してくださいね。

ここでは、襟と袖口にゴムが入っているシンプルな形状のブラウスだった場合の話です。
ブラウスが胴体と袖にほとんど分れていて、ワキの下のところでくっついてるデザインならまだ良いのです。
襟元を出来るだけ下げて、胸の開きを大きくするとたしょうスッキリします。

袖がしっかりくっついてるデザイン(たとえは悪いけど幼稚園児の上っ張りみたいな状態)の場合、肩を出して良いなら出しましょう。ダメなら、何らかの方法で襟のあきを出来るだけ大きくしましょう。

そして袖。
腕が最も太く短く見えるのは普通のTシャツの長さの袖です。それはなんとしても避けましょう。
普通に着ると二の腕の真ん中あたりにくるようなら、できるだけ短く着ます。
ちょうど肘くらいのデザインなら、ちょっとのところで肘より下までの長さがあった方が、腕がたしょう長く見えます。

さらに髪型ですが、自由が利くならアップで。
髪を下ろさなければならないならハーフアップにし、決して後ろ髪が前に来ないようにします。
とにかく首周りをスッキリさせる事、これが肝要です。

いずれにしてもこういうブラウスを着て踊る場合、普段以上に姿勢良く、首を長く保って踊る事が重要です。
表現の関係で肩をすくめたくても、いつもより抑えめにしておきましょう。


あとスカートですね。
パウの下のペチコートが好きな物を自由に着用できるのであれば、ぜひ柔らかく分量の多い物を選びましょう。
フラ用の既製品はほとんどダメですので、オーダーで作るのも一案です。


仮定の多いシミュレーションですのでお役に立つか分りませんが、何かの参考になれば幸いです。

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